• 締切済み

モノクロのSF映画の題名を教えて下さい

数年前にテレビで放映していたのをちらりと見て覚えている映画なのですが、タイトルが分からなくて気になっています。 モノクロのSF映画で舞台は未来、デストピア的な世界です。人は番号で呼ばれ、管理されているようでした。 主人公の男は思想犯的な立場にいて、管理者(?)は主人公を排除しようと主人公そっくりな人物(クローン?)を送り込みます。 その人物は主人公になりかわり、周りの人たちも偽主人公を主人公として扱います。 それは皆が偽物を主人公として扱うことでアイデンティティを喪失させ、主人公を発狂させようという策略なのですが……。 と、言うようなストーリーでした。 主人公と偽物は同じ俳優が演じていたと思います。 吹き替えだったのでよく分かりませんが、たぶんアメリカ映画ではないかと思っています。少なくとも主人公は白人でした。 情報はこれだけですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

おそらく、古い作品であろうと 【未来世界(1976)】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8799/story.html も思いつきましたが、モノクロではなく メトロカラー作品ですので、 違うかもしれません。  モノクロと言えば、モノクロ時代のテレビ・オムニバスシリーズ 【アウターリミッツ(1963~1964)】のリメイクではなくオリジナル の方を思い出しますが http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=349 その中の第2話「もう一人の自分」を 思いだしますが、かなり大昔にみたため 自信は全くありません。  また、下記サイトがSFにおいては参考になると思います。 http://www.generalworks.com/databank/movie/index.html

ito_613
質問者

お礼

おっしゃる通り、大分古い作品であると思います。 NHKBSか何かで見たのだと思うのですが、見た時期もチャンネルも曖昧で調べようもなく……。 『未来世界』のあらすじは読ませてもらいました。ただ、やはり“モノクロ”であることと“登場人物の名前が番号”であったと記憶しているので、違うようです。 (そもそも他のものと混合している可能性もあるので、そうだとしたら元も子もないのですが;) あまり長い時間見ていたわけではないのですが、活劇というよりも主人公の葛藤のようなものに焦点が当てられていたような気がしますし……。 『アウターリミッツ』の「もう一人の自分」ですが、これも検索してあらすじを読んでみました。 しかしこれもいまいちピンと来ず……。 大統領であるとか、そうした大きなものは関係していなかったように思います。 紹介していただいたサイト、すごいですね。 製作年代も監督や俳優もタイトルもさっぱり分からないのですが、こつこつとそれらしきものを探してみようかと思います。 ラ・ジュテみたいにあまりに個性的で有名なものならば良かったのですが……ため息。難しいですね。 ともかく、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 世界がモノクロだったら…

    今日は、雨。。。 雨に日の陰鬱さと、グレーがかった景色が、 何年も前に観た映画『ベルリン天使の詩』を思出させます。 この映画は、殆どの場面がモノクロで、主人公の天使の視点から見た色のない世界が描かれていました。。。 もし、あなたがこの天使のように色の無い・モノクロの世界しか見られなかったら、どうでしょうか?(映画の社会的思想や感情的なことは抜きにして、あなたの生活の中で) 何が困りますか? 逆に 利点はありますか?

  • あのSF映画のタイトルが知りたい。

    昔TVで見た映画なのですが、もう一度見たいと思っているものの、タイトルがまったく思い出せないのです。内容は、ややコメディ・タッチの感のある宇宙を舞台にしたSFもので、そんなに場面を覚えているわけではありませんが、主要登場人物の一人が、敵だか、何かに捕らえられて、股間のものをとられそうになるシーンがあります。そして一番印象に残っているのが、クライマックスで、主人公や味方と、敵の一味が入り乱れて乱闘するのですが、そこで物語中の時間が急速に早く流れたりして、その場面でのキャラクター全員がたしか急に老け始めたり人物の動きが速くなったりして、抱腹絶倒のシーンが展開されるのです。ここがたいへんおもしろくぜひもう一度全編見たいと思っているのですが、どなたか少ない情報で申し訳ありませんが、タイトルの心当たりある方教えていただけないでしょうか。

  • 映画のタイトル

    古いモノクロ?の欧米のSF映画だったように思います。 もしかするとTVドラマだったかも知れません。 宇宙船(ロケットだったかも)で宇宙の何処かに行きます。 どんなところに何をしに行ったかは覚えていません。 目的地に行く途中に2回通過すると死んでしまう空間があります。 物語の前半でその空間を2回目に通った乗組員が死んでしまいます。 主人公も地球に帰る為か、その場所をもう一度通ってしまうというラストだったと思います。 覚えているのはこれだけです。 よろしくお願いいたします。

  • 25年~30年くらい前の映画の題名を知りたい。(長文です)

     いつもお世話になります。 1975年~1980年くらいの間にテレビで放映した映画なのですが、 (1) カラー映像で、日本語吹替え (2) 主人公が白人で子供 (3) 池(湖か川かも)で友人と釣りをしていて父親?に借りた竿を失くして(沈めて)しまうが、知恵を絞って無事探し出す。このシーンが強く印象に残っているのですがそのシーンは実際のシーンだったのか体が不自由になった後、寝たきりの状態での回想のシーンだったのかはっきりしません。 (4)定かではないのですがエンディング部分で誰もいない病室で頭振って枕にモールス信号を送りながら「SOS、僕を助けて。SOS、僕を助けて」と台詞があったような気がします。    先日知人と映画の話をしていて思い出したのですがこれ以上思い出せません。 ただ、生まれて初めて印象に残った洋画なので是非また、観てみたいのです。 ご存知の方、おおよそでも結構ですの見当の付く方 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えて下さい

    探している映画があるのですがタイトルが分らず困っています。 ・主人公は白人男性でジャズピアニストで実在する人物 ・主人公はとても過激でピアノにアルコールを噴き付けて火を着けて演奏するシーンなどがあった。 ・映画のシーンでとてもクレイジーにピアノを弾いて時には足で弾いてみせるパフォーマンスシーンがあった。 ・主人公の男性はまだ未成年(多分13~14歳)の少女と結婚をするがそれが問題となり反感を買う。 ・主人公はこの結婚が問題となり売れっ子だったのが急降下し人々が離れていく。 覚えてる箇所が上記の内容なのですが・・・。 ずいぶん昔にテレビでこの映画のドキュメンタリーを見て実在する人物の話しと知り感動しました。 ご本人はもう歳をとった老人だったのですが、 映画の中でピアノを弾くシーンと歳をとった御本人が実際にピアノを弾いてる姿が変わりなくて凄いと思ったのですが、 タイトルが分らずいます。 もしかしたら覚えてる内容も間違っているかも知れませんが、分る方いらっしゃいませんか?

  • 90年代のSF映画です。タイトルを教えてください。

    2作品です。 90年代後半の動物映画で、SFです。制作国はわかりませんが、洋画で、多分アメリカ映画です。 主人公は少年というかティーンエイジャーで、彼女がいます。この恋愛がストーリーに中核に関わっていたと思います。 主人公が「喋る犬」と出会って壮大な陰謀に巻き込まれるという話です。低予算なのか敵の一味は3人くらいです。こいつらが執拗に追いかけてくるスラップスティック・コメディです。 彼女と一緒に敵と闘い、勝利し、予定調和の恋愛成就というストーリーです。 ストーリーで覚えているのはこれだけですが、ガジェットとしてはもう少し覚えています。 犬はコンピュータ発声器をつけて話すのですが、アドルフ・ヒトラーだか、ポルポトだか、そのあたりの危険人物の声を選び、使います。 「キャッツ&ドッグス」でも「惑星犬。」でもありませんでした。 もうひとつも90年代後半のSFもので、人類vsサイボーグのスペースオペラです。 主人公側にアンドロイドが登場するのですが、こいつがロボットに攫われ、人間の皮膚を与えられ、サイボーグに近づくわけですわけです。 このアンドロイドは人間になりたがっていましたから、これに複雑な感情を抱きます。 相手のサイボーグは他人と同化することを目的にしているようでアンドロイドに皮膚を与えたのはこの一環だったと思います。 相手のボスは女性型で上半身と下半身が分離でき、下半身は替えが利くようです。このメンテナンスの場面を主人公に見られるシーンが印象に残っています。 ラストは生物だけを殺すガスを巻かれて、ボスは死に、アンドロイドは移植された皮膚を失います。 ガスの効果の消えた後、助けに来た主人公にアンドロイドはこう告げるのです。「彼女は敵だが、自分を人間に近づけてくれた。」と。 「ネメシス s.t.x」ではありませんでした。 つたない文章ですがこの二つの映画のタイトルを教えていただけないでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    70年代(後半?)のイギリス映画だと思います。ロックスターになることを夢見ている青年、確かほぼひきこもりで、やることと言えば自分の部屋で白黒テレビを見て、タバコをふかして文句を垂れるだけ。最後は「僕はいつかスターになるんだ!」と叫んで、結局最後は死んじゃうのかな・・・もう40前にテレビで見たものなので、うろ覚えですみません。 登場人物はあまりいなかったような気がします。主人公は白人の、色白で細い(頼りがなさそうな見た目)でした。 もし何か分かったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 映画のタイトル教えてください!

    幼少のときに観た記憶があるのですが、未だに探しきれていません。 舞台背景は中世ヨーロッパだと思うのですが、(主人公がモーツァルトっぽい髪型だった記憶が) SF・ファンタジー色のもので、 主人公が自国から追われて宇宙に逃げて、様々な人物に逢って冒険する話です。 印象に残っているキャラが ・足が速すぎていつも鎖(重り)を引きずっている男 ・首と身体が別々に動いており、また首(頭)がとても大きい夫婦 いつ頃の映画かは分かりませんが、私が観たのが15年ほど前です。 幼稚園にもならない頃なので、夢だったのかとすら思っているのですが… 情報がとても少なくて申し訳ありません。 心当たりがおありの方、ぜひ映画のタイトル教えてください。

  • '59米TVシリーズ「Twilight Zone」

    その昔、アメリカのTVシリーズで「Twilight Zone」がありましたね。 モノクロのSFシリーズでした。 ふと、見たくなったのでTSUTAYAに行きましたが、やはりありませんでした。 (85年の映画のDVDもありませんでした・・・) 現在では輸入版のDVDセットが購入可能ではありますが、字幕もないでしょうし、 リージョンコードも違いますよね。 見ようとしたら(字幕つき、もしくは吹き替えで)、どういった方法がありますか?

  • 「グーニーズ」とか言う映画について。

    「グーニーズ」と言う映画をレンタルショップで、表紙の挿絵と裏表紙の説明のみ見て、DVDはまだレンタルしていないので見ていませんが、質問です。 グーニーズの表紙を見たところ、綺麗な脚の伸びた女の子がおりますが、その子はストッキング穿いているのでしょうか?それとも素足でしょうか? その子はどんな人物でしょうか? 探検隊の中の何人かは、何者かに殺されたり事故死したり、または捕食されたりとかはするのでしょうか? 因みに、その女の子は死にますか? 実写の映画やドラマは私は普段あまり観ませんが、 ファンタジーやSFもの、冒険ものの小説や漫画、ゲームはRPG等を好むと言う私には如何程御勧めになるか教えて下さいますか? 海賊とか言うシチュエーションは私は好きではありませんが、主人公達は海賊ではないのでまだ良さそうでしょうか。