• ベストアンサー

不法侵入被害

私の実家でのことですが、随分前から不法侵入されているらしく、物がなくなったり壁に穴をあけられたり、ここ最近ではパジャマを引き裂かれたりなどの被害にあっているようです。お金は盗られていないようなので、警察に行っても相手にされないようで、二年前に出入り口にカメラをしかけたり、鍵を付け替えるなどの対策をしましたが、証拠がつかめないままカメラを壊されてしまいました。探偵を雇うにも莫大な費用もかかりますし、どうにか犯人を捕まえられないかと悩んでいます。母が安心して住めるように、何か良い方法などありましたら、お力をかして頂けないでしょうか?どんなことでも構いません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172935
noname#172935
回答No.1

警察が相手にしないほどの事を普通の人がしようと思っても難しいでしょう。 カメラをしかけて壊された、お金は撮られない?という事から、どう考えても身内のしわざでしょう? それを調べようと言うならば探偵なりそれなりの費用がかかると思いますよ。 そもそも鍵を付け替えても人が入れる家なのですか? 鍵を壊されたなら警察は動くはずですが、この質問内容では事態の全体が見えないと思います。 もっと詳細な状況を質問されては如何ですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

客観的に見るとおかしな点があります。 ●二年前に出入り口にカメラをしかけたり、鍵を付け替えるなどの対策をしました ○取り付けたカメラの場所を知っている人は限られるはずですし、鍵を付け替えても開けられてしまう、証拠をつかめない・・・・No.1の回答にあるように第三者が侵入しているとは考えにくい状況です。  あまり疑うのも良くないのですが、この状況だとお母様に痴呆の症状が出ていて、「やったことを覚えていない」という可能性もなくはないです。  一度お母様に内緒でカメラを仕掛けてみてはどうでしょうか。