合気道の道着サイズ選びのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 合気道を再開する息子のために道着を購入する際、サイズ選びに迷っている方も多いかもしれません。適切なサイズを選ぶポイントとして、身長や体重、道場の指導者に相談することが大切です。
  • 息子の身長が176センチで体重は68キロとのこと。購入予定の「武徳」の3号は169~177センチ、4号は178~183センチとなっています。身長に合わせたサイズが適切ですが、これまでの経験からも考える必要があります。
  • 4号の方が身長に合っているようですが、道着が大きい場合は肩上げなどの調整が必要です。大人になってからの肩上げは違和感があるかもしれません。指導者や先輩の意見も聞きながら、最適な道着サイズを選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

合気道 道着 3号か4号か?

お世話になります。 15歳になる息子ですが、引越しで3年ほど合気道から離れていたものの今度復活することになりました。 しかし手元にある道着は2号。つんつるてんで前紐は肩甲骨のところ、足元にいたっては膝がなんとか隠れるか?という感じです。 週明けから稽古が始まってしまうので、とりいそぎネットで購入しようと思いますが、サイズが微妙です。 というのも、彼の身長が176センチ。購入予定の「武徳」は3号が169~177センチ、4号が178~183センチとなっています。 体重は68キロほどです。 4号をかって大きいようであれば小学生時代のように肩上げなどすればいい話ではありますが・・この年になって肩上げというのも違和感あります・・ 皆様でしたらどちらを選びますか?

• leaf88
  • お礼率100% (285/285)
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

176cmでしたら4号以上です。 道着は、洗うと小さくなるので大きめで良いと思います。 メーカにより縮みは異なりますので、下手すると5号にるかもしれません。 なお、できれば新品は2,3回洗ってから使うと縮んだサイズになりますし、柔らかくなるので擦り傷が少なくなります。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。たしかにおろしたては硬いですね。 これまでと違う道場になるしそもそも大人の部になるので白帯からスタートです。新品の帯対策がまた頭いたいですね。 とりあえず洗います!