ishについて

このQ&Aのポイント
  • ishとは、パソコン通信時代に使われたバイナリファイルをテキストファイル化するツールです。
  • 現在でもダウンロード可能ですが、現代のインターネット時代での利用状況はどうでしょうか?
  • パソコン通信に慣れ親しんだ方々にとっては重宝されたツールでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ish について

パソコン通信、全盛時代に、バイナリファイルをテキストファイル化させる、フリーツールに、「ish」がありました。今でも、「ish」は、ネット上からダウンロードできますが、今の時代、このツールを使えるようなネット環境にあるのでしょうか? 質問の仕方自体がおかしいかもしれませんが、何せ、パソコン通信時代には、随分、「ish」にお世話になりました。 僕は、当時、PC-VAN(現:BIGLOBE、日本電気社)、ニフティー・サーブ(現:@nifty 、富士通社)にお世話になりまして、課金の問題もあって、「ish」は、重宝されたものです。 前世紀に、パソコン通信に慣れ親しんだ方々も大勢、いらっしゃいましょう・・・・。 話が戻りますが、「ish」の使い方が、現代のインターネット時代で通用できるような状況下にあるでしょうか? 皆さまのご意見を拝見したく、投稿に踏み切りました。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

[ish]は1986年9月、直接バイナリファイルの送受信ができなかった当時のパソコン通信でバイナリファイルを送受信するため 石塚匡哉によって開発されたものです。 :>話が戻りますが、「ish」の使い方が、現代のインターネット時代で通用できるような状況下にあるでしょうか? 通信インフラの整備が不充分、通信品質が劣悪である、プロトコルが制限されているような状況でなければ無用です。  詳細は、参考URLに記述してあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ish
ugg06006
質問者

お礼

486HA さん、おはようございます。いつも、お世話になりまして、恐縮の限りです。 無用ですか・・・・。掲示板に貼り付けても意味はないのでしょうか。小生は、パソコン通信を始めたのは、1995年位からの新参者です。頓珍漢な回答を書いてしまったかもしれませんが、PC-VANでは、既に「魔女」さんが亡くなっておりまして・・・・。貴公ではあれば、その筋には大変、お詳しい方の一人でいらっしゃると、貴公の類い希なる膨大なパソコン知識には非常に、羨望の眼差しと敬愛の念を持っております。 しかしながら、魔女さんが1990年に、バイク事故でお亡くなりになりました。 ish は、非常に優れたフリーツールだと思っているのですが、使える場所はないでしょうか?例えば、掲示板にish で加工したテキストファイルを貼り付けても意味がないのでしょうか? 生半可な知識で申し訳ないのですが、ご回答、頂ければ、小生、非常に嬉しく思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

:>掲示板にish で加工したテキストファイルを貼り付けても意味がないのでしょうか? 掲示板の管理者に断わりも無く行うと、非常識な行為として退会処分になるのが落ちです。 今でも使用しているのは一部のダーク・サイトぐらいです。 そもそも、Windows版のArchiver DLL自体が1998年8月1日のver.0.37が最後のもので今さら利用する必然性がありません。

ugg06006
質問者

お礼

486HA さん、わざわざ、ご鞭撻のほど、恐縮の限りです。 ダークサイトですか・・・・。気をつけたいと思います。 Windows 版も、更新を終了しているとのこと。 ish の話題は過去の懐かしい記憶のページに留めておくことが良い、と、小生、そう思いました。 ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

使えるかと言えば使っても良いと思いますが、使う意味は無いですね。 使う意味があったのは、 (1) パソコン通信では、コントロール文字等に相当するバイトを投稿できなかった。目に見える文字しかだめ。大手だとファイルアップロード・ダウンロードの機能があったのでそれを使えば出来たが。あと、電子メールに「添付する」という機能が無かった (2) アナログモデムという信頼性の無い通信路だったので、文字の抜けや化けがあり得た。後期にはMNPという誤り訂正・自動再送の出来る通信が出来たので克服されたが という二点の理由です。 「ファイル添付機能の無い掲示板にバイナリファイルを貼りたい」ということであれば(1)のニーズはまだ無いことも無いですが、電子メールのファイル添付に使われるBASE64とかの方法を使った方が短くてすみます。 (2)は、現在メールやウェブ等で使われているTCP通信では全く意味が無いです。

ugg06006
質問者

お礼

> 現在メールやウェブ等で使われているTCP通信では全く意味が無いです。 そうですか。もし、使える所があるというならば、現代に設置してある、大手(大手でなくとも良いですが、)の掲示板に ish で加工された、テキストファイルを掲示板に貼り付けることで、そのファイルをまた、バイナリ化できるでしょうか? なにか、小生が添付ファイル機能がまだ、無かった、パソコン通信時代の記憶と、TCP通信が可能となっている、現代のバイナリファイルの添付機能がある、メーラー各種を偲べば、時代遅れもいいところなのでしょうが、ish が使えないことは、非常にもったいないだけでなく、ish の開発に携わった、故人を偲ぶと、なんとか、現代の通信システムでも、その遺志を受け継いでいけないものか、と、思いまして。 もし宜しかったら、小生に御指南、頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 未だに、パソコン通信はありますか?

    描いた画像をアップロードしたいのですが、それも、「ish」を使って、バイナリデータをテキストファイル化して、ログを掲示板に貼りたいのですが、そういった、BBSは今でも、健在なBBSはありますか? Linux のツールに、「gFtp」というツールがあるのですが、ログを拾えるような形式もあるのですが、このツールの威力を発揮できません。 未だに、YMODEM,XMODEMなどを通信プロトコルにしている、パソコン通信はありますか? 国内、国外を問いません。 できれば、URLを示して頂けると、幸いです。ではよろしくお願いします。

  • パソコン通信のNTT(通称 ミカカ)電話代

    今はインターネット全盛の時代で、電話代や従量課金がなくなり、時間を気にせずにインターネットが出来る時代になりました。 インターネットが普及する前はパソコン通信といって、ニフティサーブやPC-VANなどの大手BBSや、草の根BBSなどがあって、そのホストコンピュータに接続するために電話を掛けて通信してたので、市内でも3分10円で通信したり、遠く離れた遠距離では高い電話料金でパソコン通信をしていた思い出があります。 さて、前置きは長かったですが、パソコン通信をされてた方で月の電話代が10万円を超えられた方っていらっしゃいますか? 私の友達(女性)は月の電話代が11万円きてしまって親に起こられたっていうエピソードがあります。

  • 旧ニフティサーブIDしかわからない人へのメール

     ご無沙汰している友達にメールを出そうと思い、アドレスを探しましたら 旧ニフティサーブのIDしかわかりませんでした。 (アルファベットと数字の組み合わせのIDです) 今わたしはニフティを脱会しており、ニフティマネージャーなどを 使うことができません。インターネットからパソコン通信への メールの送信の仕方を完全に忘れてしまいました・・。 ニフティIDの後ろに@やniftyやne.jpなどをつけたような気がします。 今はどういうアドレスにするのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。  あと、ついでで恐縮ですが、ニフティはプロバイダもやってますよね? パソコン通信もやっていますよね?インターネットからパソコン通信時代の 掲示板やフォーラムへはプロバイダ契約している人は見れるのですか? また、ニフティIDを持っていれば、プロバイダは他社でもインターネット から、ブラウザを使ってフォーラムなど見れるのでしょうか?  いつのまにかプロバイダになっていたニフティに対してわたしは 大きな勘違いをしている気もします・・。間抜けな質問で申し訳ないですが よろしくお願いします!

  • ニフティサーブの様なサイトってありますか?

    どなたかアドバイス頂ければ幸甚です。 数年前までパソコン通信(ニフティーサーブ)を満喫していました が、インターネットに押されて2,3年前より徐々に縮小され、とう とうパソコン通信そのものが消滅してしまいました。 私はそこの掲示板やフォーラムがほどほどに閉ざされていて、非常に 楽しかったのですが時代の趨勢にはかないませんでした。 インターネット上でそれに代わるものはありませんでしょうか? ちなみにmixiはちょっと違うなぁ、、、って感触なのですが。

  • パソコン通信

    前世紀末には、インターネット環境も整っていませんでした。ですので、バイナリデータの送受信のできない、「パソコン通信」が大流行しましたが。大手の「パソコン通信」企業としては、PC-VAN、NIFTYSERVEなどが主でしたが、現代でも尚、バイナリデータの送受信のできない、「パソコン通信」企業はありますか? もしあるのであれば、教えてください。 あの懐かしい、パソコン通信をもう一度、体験してみたいのです。よろしくお願いします。

  • NIFTY SERVE の思い出

    こんにちは。 インターネットが普及する前、私はニフティ・サーブを利用していました(それも、パソコン通信機能のついたワープロで)。 リアルタイムチャットはマアマア楽しかったです。 便利に感じたのはアメリカの有名新聞の記事を検索、印刷出来る機能です。 アメリカで公開された映画の評判なども読めました。 お聞きしたいのは、ニフティ・サーブを利用しておられた方の思い出話です。 便利だったよ、とか……いや、今のネットに比較したら原始的だよとか、何かコメントをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • インターネットを使っての郵便???

    かつて、ニフティー(ニフティーサーブ)のパソコン通信のサービスでオンライン上で文章入力をし、指定した宛先へ郵送する、というものがあったように記憶しています(サービス名は失念)。 こういったサービスを現在、インターネットで行っているのでしょうか? もし御存知でしたら、ご教示ください。

  • ファンタジーのコミュニティ

    ファンタジー愛好者同士が集まって語り合えるコミュニティを探しています。 ここで言うコミュニティとは、個人サイトのような「1対多」ではなく「多対多」でコミュニケーションのできるネット上のスペースを意味します。 パソコン通信時代は旧ニフティ・サーブのフォーラムが上述したような機能を持っていたのですが、ネット利用人口が増えつづける中「会員性」を死守していることが禍いしてか、ほとんどコミュニティとしての機能をしなくなってしまいました。 goo の Circle Player を使ってみたのですが、専用ソフトのダウンロードが必須というユーザビリティの低さや、それ以上にツールとして既に伸び悩んでいる感じを受けます。 Yahoo!の掲示板も、トピックを立てた方とその他の方の間での「1対多コミュニケーション」になりがちのようです。 どこか良いコミュニティがあれば紹介をお願い致します。

  • バイナリコードを見つけ出すツールを教えてください

    私のパソコン内にテキストコードのみで構成される拡張子がtxtやhtmlのファイルが大量にあります。 パソコンがウイルスに感染すると、パソコン内のファイルがいつの間にか変更されていることがありますが、変更されているかどうかを調べるためにバイナリコードを見つけ出すツールを探しています。 テキストコードのみで構成されていたファイルの中身が変更されていたなら、バイナリコードが付加されているはずなので、バイナリコードを見つけ出すことが出来れば、そのファイルの中身が変更されていることが分かるという判断です。 notepadでバイナリファイルを開くと、黒い四角や難しい漢字、半角のカタカナなどが表示されるので、とりあえず その黒い四角 をコピーして 試しに GrepReplaceで、検索文字列の欄に 黒い四角 をペーストして、あるファイル(テキストコードのみのファイルにバイナリファイルを結合させたファイル)の中身を検索しましたが、 黒い四角があるはずなのに、GrepReplaceでは残念ながらヒットしませんでした。 バイナリコードである 黒い四角 を検索文字列にして検索をすると、的確にヒットするツールがあれば教えてください。 またバイナリコードが含まれているかどうかについて、数多くのファイルを一括して調べることが出来るツールがあれば教えてください。

  • ニフティメールのSPAM

    お世話になります。 旧ニフティサーブ時代から一貫してニフティを使ってメールをやりとりしています。 ただ、いつもメールBOX内に大量のSPAMや広告が入り困っています。迷惑メールを受け取り拒否するサービスは迷惑アドレスを1000件までしか入れられないし(相手はhotmailやyahooなので既に満タンです)、NIFTYに通報するシステムもあるのですが、改善の兆しがみられません。 毎日根気よく削除するしか手はないのでしょうか? 良い対抗策がありましたら教えてください。