ishについて

このQ&Aのポイント
  • ishとは、パソコン通信時代に使われたバイナリファイルをテキストファイル化するツールです。
  • 現在でもダウンロード可能ですが、現代のインターネット時代での利用状況はどうでしょうか?
  • パソコン通信に慣れ親しんだ方々にとっては重宝されたツールでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ish について

パソコン通信、全盛時代に、バイナリファイルをテキストファイル化させる、フリーツールに、「ish」がありました。今でも、「ish」は、ネット上からダウンロードできますが、今の時代、このツールを使えるようなネット環境にあるのでしょうか? 質問の仕方自体がおかしいかもしれませんが、何せ、パソコン通信時代には、随分、「ish」にお世話になりました。 僕は、当時、PC-VAN(現:BIGLOBE、日本電気社)、ニフティー・サーブ(現:@nifty 、富士通社)にお世話になりまして、課金の問題もあって、「ish」は、重宝されたものです。 前世紀に、パソコン通信に慣れ親しんだ方々も大勢、いらっしゃいましょう・・・・。 話が戻りますが、「ish」の使い方が、現代のインターネット時代で通用できるような状況下にあるでしょうか? 皆さまのご意見を拝見したく、投稿に踏み切りました。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

[ish]は1986年9月、直接バイナリファイルの送受信ができなかった当時のパソコン通信でバイナリファイルを送受信するため 石塚匡哉によって開発されたものです。 :>話が戻りますが、「ish」の使い方が、現代のインターネット時代で通用できるような状況下にあるでしょうか? 通信インフラの整備が不充分、通信品質が劣悪である、プロトコルが制限されているような状況でなければ無用です。  詳細は、参考URLに記述してあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ish
ugg06006
質問者

お礼

486HA さん、おはようございます。いつも、お世話になりまして、恐縮の限りです。 無用ですか・・・・。掲示板に貼り付けても意味はないのでしょうか。小生は、パソコン通信を始めたのは、1995年位からの新参者です。頓珍漢な回答を書いてしまったかもしれませんが、PC-VANでは、既に「魔女」さんが亡くなっておりまして・・・・。貴公ではあれば、その筋には大変、お詳しい方の一人でいらっしゃると、貴公の類い希なる膨大なパソコン知識には非常に、羨望の眼差しと敬愛の念を持っております。 しかしながら、魔女さんが1990年に、バイク事故でお亡くなりになりました。 ish は、非常に優れたフリーツールだと思っているのですが、使える場所はないでしょうか?例えば、掲示板にish で加工したテキストファイルを貼り付けても意味がないのでしょうか? 生半可な知識で申し訳ないのですが、ご回答、頂ければ、小生、非常に嬉しく思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 486HA
回答No.3

:>掲示板にish で加工したテキストファイルを貼り付けても意味がないのでしょうか? 掲示板の管理者に断わりも無く行うと、非常識な行為として退会処分になるのが落ちです。 今でも使用しているのは一部のダーク・サイトぐらいです。 そもそも、Windows版のArchiver DLL自体が1998年8月1日のver.0.37が最後のもので今さら利用する必然性がありません。

ugg06006
質問者

お礼

486HA さん、わざわざ、ご鞭撻のほど、恐縮の限りです。 ダークサイトですか・・・・。気をつけたいと思います。 Windows 版も、更新を終了しているとのこと。 ish の話題は過去の懐かしい記憶のページに留めておくことが良い、と、小生、そう思いました。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

使えるかと言えば使っても良いと思いますが、使う意味は無いですね。 使う意味があったのは、 (1) パソコン通信では、コントロール文字等に相当するバイトを投稿できなかった。目に見える文字しかだめ。大手だとファイルアップロード・ダウンロードの機能があったのでそれを使えば出来たが。あと、電子メールに「添付する」という機能が無かった (2) アナログモデムという信頼性の無い通信路だったので、文字の抜けや化けがあり得た。後期にはMNPという誤り訂正・自動再送の出来る通信が出来たので克服されたが という二点の理由です。 「ファイル添付機能の無い掲示板にバイナリファイルを貼りたい」ということであれば(1)のニーズはまだ無いことも無いですが、電子メールのファイル添付に使われるBASE64とかの方法を使った方が短くてすみます。 (2)は、現在メールやウェブ等で使われているTCP通信では全く意味が無いです。

ugg06006
質問者

お礼

> 現在メールやウェブ等で使われているTCP通信では全く意味が無いです。 そうですか。もし、使える所があるというならば、現代に設置してある、大手(大手でなくとも良いですが、)の掲示板に ish で加工された、テキストファイルを掲示板に貼り付けることで、そのファイルをまた、バイナリ化できるでしょうか? なにか、小生が添付ファイル機能がまだ、無かった、パソコン通信時代の記憶と、TCP通信が可能となっている、現代のバイナリファイルの添付機能がある、メーラー各種を偲べば、時代遅れもいいところなのでしょうが、ish が使えないことは、非常にもったいないだけでなく、ish の開発に携わった、故人を偲ぶと、なんとか、現代の通信システムでも、その遺志を受け継いでいけないものか、と、思いまして。 もし宜しかったら、小生に御指南、頂けると幸いです。