• ベストアンサー

インターネットを使っての郵便???

かつて、ニフティー(ニフティーサーブ)のパソコン通信のサービスでオンライン上で文章入力をし、指定した宛先へ郵送する、というものがあったように記憶しています(サービス名は失念)。 こういったサービスを現在、インターネットで行っているのでしょうか? もし御存知でしたら、ご教示ください。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こちらが、当時のプレスリリースになりますが。 http://www.nifty.com/corp/release/19980206.htm コンピュータ郵便の取り次ぎサービスだったようです。 現在利用可能なサービスは↓

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/index.html#05
Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐かしいです。これです。今はやはり郵便局のサービスになるんですね。

その他の回答 (3)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

広告付きの葉書を無料で郵送してくれるという、サービスのことでしょうか? もしそれなら、以前はそういうサービスは割りとあったんですが、最近は見かけなくなくなりました。 私の不確かな記憶では今はやっているところは無いような気がします。 広告効果があまり思わしくなく、スポンサーが無くてそのサービス自体を維持できなくなったのではないかと思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのもあったんですか? それは知りませんでした、が、これもすみません、ニュアンスがちょっと違うようです。せっかくのご回答でしたが…。

  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.2

郵便局でもやっていますよ

参考URL:
http://www1.hybridmail.jp/cgi-bin/a50709101d.cgi
Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは知りませんでした。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

今で言うと「Webメール」に該当するのでは? 大抵のポータルサイトで提供されていますので、気に入ったところのをご利用になられてみてはいかがでしょうか。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 Webメール?ちょっとニュアンスが違うようですね・・・。 すみません、せっかくいの一番のご回答でしたが・・・。

関連するQ&A

  • 富士通FMVについていらない機能

    富士通FMVの始めにインストールされているがいらない機能について質問です。 これらを削除したいのですが、本当に削除していいのか不安です。もしよろしければ今削除候補を挙げますのでご意見お願いします。また、以後挙げるものは単に使い方が分からないためいらない機能と勘違いしている可能性もあります。そのときは教えてください。 ちなみにインターネットはODNですでに行っています。 AUV V1.0 FM Adviser FM簡単バックアップ Intellisync PMSet98 ニフティサーブ(始めようニフティ) MS DOSプロンプト オンラインサービス(AOL、BIGLOBEでインターネットスターターキット、(2)J4U Sign up!、OCN、The Microsoft Network、ドリームネット、ニフティサーブへの入会) よろしくお願いします。

  • インターネット環境を作るには

    詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 新しく作った会社(従業員6名程度)で、「インターネットをできる環境にしてください」と頼まれました。 (私はその会社の事務で雇われた者です。) そこで、どうすればインターネットが使える環境ができるのでしょうか?? ニフティなどのプロバイダサービスから申し込めばいいのでしょうか? また、普通、会社はADSLとかは使わず、光ファイバー(?)を使いますか? さっぱりわからないので、どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 旧ニフティサーブIDしかわからない人へのメール

     ご無沙汰している友達にメールを出そうと思い、アドレスを探しましたら 旧ニフティサーブのIDしかわかりませんでした。 (アルファベットと数字の組み合わせのIDです) 今わたしはニフティを脱会しており、ニフティマネージャーなどを 使うことができません。インターネットからパソコン通信への メールの送信の仕方を完全に忘れてしまいました・・。 ニフティIDの後ろに@やniftyやne.jpなどをつけたような気がします。 今はどういうアドレスにするのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。  あと、ついでで恐縮ですが、ニフティはプロバイダもやってますよね? パソコン通信もやっていますよね?インターネットからパソコン通信時代の 掲示板やフォーラムへはプロバイダ契約している人は見れるのですか? また、ニフティIDを持っていれば、プロバイダは他社でもインターネット から、ブラウザを使ってフォーラムなど見れるのでしょうか?  いつのまにかプロバイダになっていたニフティに対してわたしは 大きな勘違いをしている気もします・・。間抜けな質問で申し訳ないですが よろしくお願いします!

  • NIFTY SERVE の思い出

    こんにちは。 インターネットが普及する前、私はニフティ・サーブを利用していました(それも、パソコン通信機能のついたワープロで)。 リアルタイムチャットはマアマア楽しかったです。 便利に感じたのはアメリカの有名新聞の記事を検索、印刷出来る機能です。 アメリカで公開された映画の評判なども読めました。 お聞きしたいのは、ニフティ・サーブを利用しておられた方の思い出話です。 便利だったよ、とか……いや、今のネットに比較したら原始的だよとか、何かコメントをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • ニフティサーブの様なサイトってありますか?

    どなたかアドバイス頂ければ幸甚です。 数年前までパソコン通信(ニフティーサーブ)を満喫していました が、インターネットに押されて2,3年前より徐々に縮小され、とう とうパソコン通信そのものが消滅してしまいました。 私はそこの掲示板やフォーラムがほどほどに閉ざされていて、非常に 楽しかったのですが時代の趨勢にはかないませんでした。 インターネット上でそれに代わるものはありませんでしょうか? ちなみにmixiはちょっと違うなぁ、、、って感触なのですが。

  • インターネット接続についていくつか質問があります。

    インターネット接続についていくつか質問があります。 最近ノートパソコンを購入し、インターネット接続したいのですが、現在住んでいるところが会社の寮で寮内でインターネット接続をする場合は契約するところが寮から指定されており、他のところからは契約できないみたいです。 寮が指定しているとこは光ファイバーで通信速度も速いみたいなのでいいなと思ったのですが、ルータの使用が禁止されています。(他の利用者に影響を及ぼす恐れがあるため) PS3とノートパソコンを繋げてオンラインをやりたいと思っていたのでそこでの契約はやめようと思っています。(ノートパソコンを使ってPS3のオンラインをする場合ルータが必要と聞いていたので) そこで (1)ルータも使う方法以外でノートパソコンを使ってPS3のオンラインはできないのでしょうか? あとソフトバンクのWi-fiでしたっけ?(名前忘れた)無線でインターネットができると聞いたのですが、工事もないと思うので寮でもできると思うのですが (2)通信速度は問題なくサクサクとインターネットができるのでしょうか? あと↑のでPS3のオンラインもできると聞いているのですが (3)そちらの方もサクサクとオンラインができるのでしょうか? 長文になりましたが回答よろしくお願いします。

  • ■緊急■Helpが使えなくなりました!

    Windows XP (SP2)です。 Helpが突然全く使えなくなりました。 エラーメッセージで 『Help and Supportのサービスを開始してください』 との表示が出ますので当該サービスが停止した状態と思います。 ”ファイル名を指定して実行”から何かのコマンドを 実行すると”全てのサービスの有効/無効”を設定できた、と記憶しています、が、肝心なコマンドを失念しました。 至急、コマンド名を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 郵便振替で

    とあるイベントの参加料金を指定された口座に郵便振替で払いたいんです。それで「自分の住所と氏名を書き添えて払ってください」となってるのですが、郵便局の機械でカードから直接口座に送金する場合、いつ住所と名前を書けばいんでしょうか?送金する前の手続きの中で入力するところがあるのか、分からなくて困っています。 それとも、払込書を使うということでしょうか?その割には通信欄や加入者名に何を書くかなどの指定がないのでどうすれば良いのか不安です。詳しい方教えてください!

  • 普通郵便のセキュリティーは?

    goo決済パスワード忘れてしまって、決済パスワードリマインダを使用していなかったので、本人確認書類を郵送しました。 http://help.goo.ne.jp/help/article/536/ 決済パスワード確認請求書と自動車運転免許証と健康保険証のコピーを送りました。 2つのコピーの身分証明書を仮に郵送事故で紛失しても悪用されないですよね。 住所は電話帳に載っているし、変な手紙はたまに来るからね。 盗まれた運転免許証で借金されても、支払い義務はこちらにないですからね。 今回はあわてていたので80円切手を貼って薄い封筒に入れて出しました。 宛先も正しかったのか少し不安です。多少間違っていても、ビル名で郵便局のほうは届けてくれるんでしょうか? 身分証のコピーを送るような、封筒や配達サービスってあるんでしょうか?

  • インターネット接続について

    初めてパソコンのインターネット接続を行うところなのですが、一通り入力を終えて、ダイヤルアップ接続をしても、「接続を確立できません」と表示され、その後ユーザー名とパスワードを検証中となり、「エラー691 指定したユーザー名またはパスワードが認識されないか、選択した認証プロトコルがリモートアクセスサーバーで拒否されていないためリモート接続が拒否されました」と表示されたました。接続方法を教えていただけますと幸いです ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。