• ベストアンサー

パソコンに取り込んだ曲を全て同じ音量にしてCDに焼くには?

dango-gogoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろなCDからWAVにして音声データを取り込むと、 元のCDの音量が引き継がれ、別々の元CDごとに WAV音量がバラバラになります。 これを同一音量にして書き込むには 「ノーマライズ」機能があるソフトで均一音量にして そして書き込みます。 サウンド編集ソフトでノーマライズするか、 CD作成ソフトで「ノーマライズ機能」があるもので 作成します。 私の知っているソフトでは WinCDR Easy CD Creator RecoredNOW nero にはあった気がしますが プリインストール版とパッケージ版では内容が 違うかもしれませんので、詳しくは各ライティングソフトの仕様で「ノーマライズ」があるか確認した方がいいです ちなみに sonic stage と ノーマライズで 検索したら こんなソフトがでました sonic stage の製品版かな??

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q2/SonicStageMasteringStudio/
lovebalance
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 ノーマライズ機能って言うんですね。いかんせん初心者なので、わからない単語だらけです。もしかしてと思い、調べてみたらSonic Stageにもノーマライズ機能ついてました(×_×;) でも、おかげで助かりました!