• 締切済み

中古パソコンに入っていたlindows

中古でパソコンを販売店から買いました。 HDは初期化済みと説明されていたのですが、起動してみると、Lindowsが立ち上がります。 このOS自体をよく知らないのですが、Linuxのようにだれでも自由に使ってよいものなのでしょうか。 それともwindowsのようにライセンスがあり、この場合使用するのは厳密に言えば違反になるのでしょうか。

みんなの回答

• bunoka
回答No.3

前の方も仰っていますが、Lindowsは製品です。ですので、それは不正利用になると思います。純粋のLinux系なら問題なく利用できると思います。私は、VineLinuxをダウンロードして無料で使っています。(もちろん利用に関しての許諾等をしてますが) ※開発者の方々に感謝! WindowsXP、同2000あたりを購入された方がいいのではないでしょうか?

• old98best
回答No.2

Lindowsは、市販されている商用のOSです。 無条件にコピーしての使用や、販売するパソコンにインストールして渡す事は制限されています。 1つのライセンスごと譲渡するは可能なようです。 最初からLindowsをパソコンとセットで販売するつもりで、サービスとして事前にインストールしてから売るのはOKです。 問題は、販売店がそのような契約でそのためのライセンス料金を支払っているか、です。 なんとなく、違法にインストールして販売しているような気がするのですが…

noname#6085
noname#6085
回答No.1

Lindowsが入っていたなんて…、ラッキーと思えばいいのでは? windowsは入っていないと言う事でしょうか? >Linuxのようにだれでも自由に使ってよいものなのでしょうか。⇒ライセンスは必要ないと思いますが、不明としかいいようがありません。元々は Linuxから派生したOSですよね? 多分、そのまま使ってもOKだと思います。(無責任ですみません。間違ってるかもしれないし…。)

参考URL:
http://lindows.livedoor.com/about/