• ベストアンサー

中古パソコンについて

私は、自作機にほとんどOS(WindowsXP)だけで使っているのでよくわからないので教えてください。 既製品のパソコンに入っているワードやエクセルは、そのパソコンが中古になってオークションや中古ショップで販売されるようなときは、アンインストールしてあるのですか?ハードとソフトは別物だと思うのですが、中古品の販売、譲渡に伴う実際の扱いはどのようになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.3

普通は、工場出荷時の状態に戻してから売っているようです。 つまりソフトがバンドルされているPCはソフトつきで、ないものはないなりにって事で。 ハードとソフト確かに別物ですが、バンドルであれば問題ないですね。 ですから、OSやリカバリCDのついていない中古PCを買うとOSを別に用意する必要があります。

hightea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バンドルソフトなら問題ないのですね。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.2

実際はマシンやOSの種類、ソフトによりそれぞれ異なるかと思います。 最近のマシンなら、マシンとOSやソフトはセットものといった物も多いので、昔の様にハードとソフトは別物といった事も通用しない物もあるかと思います。 詳しい事は仕様許諾書などの内容いかんによりますので、一概には言えないと思います。 例えば、OSのWindowsXPの場合ですがプリインストールマシンの場合セットという場合が多いので、 (ライセンスはマシンと共にある?) 中古の場合はセットで売りに出されたり、OSを除いたハードのみで販売されているのではないでしょうか。

hightea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな場合があり、最近ではライセンスがマシンとセットでも売られているんですね。

noname#4326
noname#4326
回答No.1

一般的には、リカバリーCDに入っているプリインストールのソフトはそのまま、というかリカバリーされた状態で、リカバリーCD付で売られていますよ。

hightea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクセルを使いたいと思ったのですが、単体でだと 高いですね。中古についているならそちらのほうの購入を考えてみます。