• 締切済み

小説執筆用に中古パソコンを買うのですが・・・注意すべきことは?

小説執筆用にもう一台パソコン(中古)を購入する予定です。 ワードさえ付いていればいいのです。が、 今使っているのはWindowsXPです。2000のを買うと動作は今よりも重いですか? その他、買うにあたっての注意点やアドバイスがあればお願いします。 ちなみに楽天オークションで2万程度の中古品に目をつけてます。

みんなの回答

• ap10
回答No.3

重いかどうかは、ハードウェア環境(マシンパワー)と使用しているソフトウェア環境の組み合わせによって決定します 単純に 2000 と XP を同じマシンで使ったらどうなるかというのであれば、簡単に予想できるのですが、ハードウェア環境が違うのであれば、どっちが重いと感じるか判りません。 1GHzクラスのCPUにMemory512MB積んでいるマシンで、プレインストールがないマシンであれば、使用目的を考えれば確実に2000は十分過ぎる程快適だと"個人的に"思います プレインストールされているソフトも影響したりしますので、狙っているマシンを挙げて質問した方がいいと思いますよ

回答No.2

会社で使用する為、ノートパソコンを買いました。 CPUはモバイルCeleron1.5GHz・メモリ128MB・OSはWindows2000SP4のノートパソコンですが、Celeron2.8GHz・メモリ512MB・windowsXP SP2のノートパソコンより動作が速いです。 但し、インターネットに接続するので有れば、セキュリティソフトが必要になるのでメモリは多めにして下さい。

• Eureka_
回答No.1

個人的には、ネット上での中古販売は(特にオークションのような個人売買だと)お勧めしにくいですけど。 トラブル時のサポートもないですし、なによりそれまでの使用環境がよく判らないのが怖い。 それよりは手近で店頭での中古販売をしているところを当たるべきじゃないかと思うんですが・・・