• 締切済み

質問 増築

増築をできるかの質問です。 既設の建物は鉄骨造の2階建で一階部分が2台分(28m2)の駐車場になっています。 この駐車場部分の約半分を使って部屋(14m2)を作りたいと思っています。 中古で平成2年に購入しましたが、確認申請書類はありません。 当時の図面等もありません。 役所に問い合わせたところ、建ぺい率、容積率、はOKでした。一階部分が建築面積に含まれていれば、増築に当たらないので、可能ですといわれましたが、それを証明できる手立てが見つかりません。 このような場合、何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

>車庫の開口部は、3面が壁がありません。 建蔽率には加算されて、容積率には加算されていないかもしれませんね 私もこの分野ではそれほど専門では有りません 工務店ならちょこちょこっと計算して正解を出してくれますよ 私なら気にしないで改築してしまいますが...

85108510
質問者

お礼

m_inoue222さん、ありがとうございました。 市役所に確認しにいきましたら、書類がない場合は現在の使用状況から考えると 駐車場として使用しているなら、「建築面積に入る」と考えざるえないと言われました。 よって「確認申請」を出して下さいとは言えないと・・・。 微妙な言い方だったのですが、最後に気をつけて工事して下さいとのことでした。 アドバイスありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.3

>それを証明できる手立てが見つかりません。 どこかに証明しなければなりませんか? 一般的には工務店に改築を依頼し、工事して貰えば済むと思いますが... 万一、市役所が後から調べに来て無届けでの増築だと判定されても固定資産税を余分に支払うだけでお終いになると思いますよ できあがった違法建築物(無届け)でも「取り壊せ」とは言ってきません 車庫の構造をもう少し詳しく書かれれば回答も正確になります ・開口部は1面ですか3面ですか?

85108510
質問者

お礼

m_inoue222さん、ご回答ありがとうございます。 車庫の開口部は、3面が壁がありません。

• kei1966
回答No.2

役所で台帳を確認すればよいでしょう。 確認申請の台帳を見たいと申し出てください。建築した年や地番、建築主の名前がわかっていると探しやすいです。登記した日から1年くらいをさかのぼって調べれば面積情報も出てきますよ。 建築面積、延床面積がでます。 それを書面にしてもらうこともできます。台帳記載事項証明書だったかな。400円です。 検査済もでていればそこに記載してもらうこともできます。 確認申請を出さなければいけないような増築は確認の書類が無ければまず出せません。 構造チェックができないからです。なので、役所は面積が増えないならOKといったのです。 面積がわかったら相談する建築士や建築業者に既存図面を概略起こしてもらい面積表を作って確認すればよいでしょう。鉄骨だと壁心計算ですのでプロじゃないと計算できないと思います。建築士のような資格者が調査して報告書を作れば「証拠」になります。

85108510
質問者

お礼

kei1966さん、早速のご回答ありがとうございます。 早急に役所に行って見てきます。 ありがとうございました。

• qwezxcasd
回答No.1

権利書か登記簿謄本(建物に関する) 各階のm2が載っていますので、それから判ります。 確認されたとき謄本を見せれば 良いと思います。 ちなみに私も1階が組み込みの車庫ですが 1・2階がほぼ同じ面積なので、建築面積に 含まれていると、判断しています。

85108510
質問者

お礼

qwezxcasdさん、ありがとうございます。 役所に行ってきました。 確認申請は必要ないとのことでした。 ありがとうございます。