• 締切済み

休職した後のことで…

迷ってます…9月から人間関係により抑鬱で休職しています。 最近は、波はあるものの心身共に楽な日も出てきたのですが、復職して出直しできるのかどうか… 正直、自信はありません。 気分のいい時には、求人誌を見たり職安を覗いたりしたりするのですが、転職するにも、自分の年が30半ばなのと、家族がいるので収入の面からにしても難しいのはわかっています。 休職から復職もしくは転職された方、経験談をお聞かせくれたら幸いです。

• ajt2
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• ishirin
回答No.2

私も9月にうつ病になり晴れて10/24に復職します。私は過労、心労、不眠が原因でしたので、職場の相談しやすい人経由でお願いして、仕事内容の負担が比較的少ない部署に移動ることになりました。 質問者様は会社の誰かに相談されましたでしょうか?1人で悩んでいませんか?まずは、「この人なら」と言う人はきっといるはずです。その方にまずは、相談して出直しを考えた方が良いのではないでしょうか? 実際、私も最初は転職を考えましたが、職場の同僚のおかげで復職に至れるようになりました。 まずは、会社の相談できる人に悩みを全部吐き出し、気分をすっきりさせてから考えても良いのではないのでしょうか? 質問者様はまだ、会社を辞めるか転職するかで悩んでいるだけで、もう一歩深堀りができていない様な気がします。 服薬で気分はある程度良くなりますが、後は本人次第です。是非とももう一歩踏み込みましょう! きっと復職できるはずです。

ajt2
質問者

お礼

正直、社内で心を許せる人まではいませんし、休職の理由を知ってるのも上司と一部の人だけです。 休職の相談をした際に、上司には一人で抱え込み過ぎだと言われましたが、打ち明ける事がなかなか出来ない…自分自身の性格なんでしょうね 嫁にも、深い理由までは言えませんでした。 もうしばらく考えてみます 。 ありがとうございました。

noname#142456
noname#142456
回答No.1

初めまして。 私は30代主婦、今現在午前中だけのパートに出ています。 その前は約6年間、フルタイムで正社員として働いていました。 私も職場の人間関係で不安障害と診断され、 退職に追い込まれました。 約一年間、投薬と通院を続け、今年の一月からは半年間休職し、 そのまま職場に顔を出さずに会社を辞めました。 休職して最初の三ヶ月間くらいは、 復帰しようと思っていましたが、 せっかく良くなったのに同じ環境に身を投じたら再発の可能性もあり、 そうなれば元の黙阿弥。 現に、退職に至るまで、会社としての義務(傷病手当など)は果たしてもらいましたが、 上司は全く守ってくれませんでした。 私の発症の原因は、先輩のパワハラです。 私も既婚者ですが、 夫がフルタイムで働かなくてもいいと言ってくれたので、 今は甘えさせてもらっています。 辞めると決断するまで、これは逃げではないのか、 次の職場でも同じことを繰り返すのでは・・・と、 自問自答を繰り返しました。 ですが今は、辞めたことを、全く後悔していません。 むしろ、退職を後押ししてくれた夫や友人、家族に、 心から感謝しています。 貴方はきっと、繊細でお優しい方なんでしょうね。 そういう方が、傷つき、苦しい思いをしがちな世の中です。 だから、こんな自分だから・・・とご自分を責めては絶対駄目ですよ。 人生は持久走です。 スタートダッシュを頑張りすぎると、 あとが続きません。 自分のペースで、少しずつ走れば、 きっと完走できますよ。

ajt2
質問者

お礼

自問自答…まさに今の自分です。 最近は子供の寝顔見る度に、申し訳ない気持ちでいっぱいです… 優しい回答ありがとうございました。