• 締切済み

休職した後のことで…

迷ってます…9月から人間関係により抑鬱で休職しています。 最近は、波はあるものの心身共に楽な日も出てきたのですが、復職して出直しできるのかどうか… 正直、自信はありません。 気分のいい時には、求人誌を見たり職安を覗いたりしたりするのですが、転職するにも、自分の年が30半ばなのと、家族がいるので収入の面からにしても難しいのはわかっています。 休職から復職もしくは転職された方、経験談をお聞かせくれたら幸いです。

  • ajt2
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.2

私も9月にうつ病になり晴れて10/24に復職します。私は過労、心労、不眠が原因でしたので、職場の相談しやすい人経由でお願いして、仕事内容の負担が比較的少ない部署に移動ることになりました。 質問者様は会社の誰かに相談されましたでしょうか?1人で悩んでいませんか?まずは、「この人なら」と言う人はきっといるはずです。その方にまずは、相談して出直しを考えた方が良いのではないでしょうか? 実際、私も最初は転職を考えましたが、職場の同僚のおかげで復職に至れるようになりました。 まずは、会社の相談できる人に悩みを全部吐き出し、気分をすっきりさせてから考えても良いのではないのでしょうか? 質問者様はまだ、会社を辞めるか転職するかで悩んでいるだけで、もう一歩深堀りができていない様な気がします。 服薬で気分はある程度良くなりますが、後は本人次第です。是非とももう一歩踏み込みましょう! きっと復職できるはずです。

ajt2
質問者

お礼

正直、社内で心を許せる人まではいませんし、休職の理由を知ってるのも上司と一部の人だけです。 休職の相談をした際に、上司には一人で抱え込み過ぎだと言われましたが、打ち明ける事がなかなか出来ない…自分自身の性格なんでしょうね 嫁にも、深い理由までは言えませんでした。 もうしばらく考えてみます 。 ありがとうございました。

noname#142456
noname#142456
回答No.1

初めまして。 私は30代主婦、今現在午前中だけのパートに出ています。 その前は約6年間、フルタイムで正社員として働いていました。 私も職場の人間関係で不安障害と診断され、 退職に追い込まれました。 約一年間、投薬と通院を続け、今年の一月からは半年間休職し、 そのまま職場に顔を出さずに会社を辞めました。 休職して最初の三ヶ月間くらいは、 復帰しようと思っていましたが、 せっかく良くなったのに同じ環境に身を投じたら再発の可能性もあり、 そうなれば元の黙阿弥。 現に、退職に至るまで、会社としての義務(傷病手当など)は果たしてもらいましたが、 上司は全く守ってくれませんでした。 私の発症の原因は、先輩のパワハラです。 私も既婚者ですが、 夫がフルタイムで働かなくてもいいと言ってくれたので、 今は甘えさせてもらっています。 辞めると決断するまで、これは逃げではないのか、 次の職場でも同じことを繰り返すのでは・・・と、 自問自答を繰り返しました。 ですが今は、辞めたことを、全く後悔していません。 むしろ、退職を後押ししてくれた夫や友人、家族に、 心から感謝しています。 貴方はきっと、繊細でお優しい方なんでしょうね。 そういう方が、傷つき、苦しい思いをしがちな世の中です。 だから、こんな自分だから・・・とご自分を責めては絶対駄目ですよ。 人生は持久走です。 スタートダッシュを頑張りすぎると、 あとが続きません。 自分のペースで、少しずつ走れば、 きっと完走できますよ。

ajt2
質問者

お礼

自問自答…まさに今の自分です。 最近は子供の寝顔見る度に、申し訳ない気持ちでいっぱいです… 優しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休職期間中の復職

    鬱状態で休職しており、自分では回復してきたと感じそろそろ復職してみたいという気分にまでなりつつありますが、医師からは休職を延長せよとのことで診断書を出されました。 昨今色々な医者がいるのでいまいち信じられないところがあるのですが、そのままそれを受け入れるべきなのでしょうか? もし自己判断で復職し鬱状態が再発してしまった場合はもう一度休職したいと思っても診断書の効力はきれてしまいますか? 復職に100%の自信があるわけではありません。 しかし、仕事をしたいという意欲が少し湧いてきたのと、期間がのびればのびるほど、復職しづらくなるだろうという考えがあります。 ・休職の診断書が出ている期間中は必ず休まなければならないのか ・勝手に復職をした場合診断書の効力はそこまでなのか 教えてくださいm(__)m

  • 抑うつで休職、復職したものの辛いです

    抑うつ神経症と診断され、11月半ば辺りから3週間休職しました。原因は会社でのストレスです。医師からは2ヶ月の休職を言われましたが、12月は会社が忙しく とても休める状況でなかったので、半ば強引に復職しました。リハビリ出社などの制度もないため、フルタイムでの復職です。 医師からは復職するなら「残業しないこと」「仕事の負担を減らしてもらうこと」を強く言われましたが、私の部署は人手が足りず、今まで以上に頑張る事を要求されています。 復職しても、休んでいた間に溜まった仕事の処理に加えて通常の仕事もこなさないといけず、1日目からいっぱいいっぱいになってしまいました。 また私の仕事は事務処理だけでなく、荷物の仕分けや運搬といった力仕事もあり、身体もヘトヘトです… まだ復職して3日ですが、朝 起き上がれなくなり休んでしまいました。 まだ復職は早かったのかな…と思うのですが、忙しい時期に自分だけ休むと考えると罪悪感に襲われます。 なんとか この忙しい時期を乗り越えたいのですが、身体がついていきません。 この辛さを軽減させる方法など、何かアドバイスをお願いします。

  • うつで休職 復職したくなくて悩んでいます。

    うつで休職している。40代のサラリーマンです。 半年近く休職していてそろそろ復職の話が出ています。 投薬治療、カウンセリングに休養でうつの症状は改善に向かっています。 しかし、職場での人間関係(いじめ等)が原因の為 思い出すとネガティブな思考になり、気分がすぐれなくなります。 会社側は、休職している私に原因があるとして環境は変えてくれなそうです。 傷病手当金は、わずか出ていますが、家族の事を考えると 申し訳なく、苦労かけていると思い、復職したくはないけど 安定の為に復職しようかと悩んでいます。 40代では、職も見つからないですし。 休職の身でどう転職活動したら良いか? 復職してもフルタイム出られないとパート契約との話しです。 休職しながら、転職出来るでしょうか? また、復職したらきついでしょうか? いろいろとアドバイスお願います。宜しくお願いします。

  • 復職・退職・休職延期…悩んでいます。

     23歳、社会人2年目・休職中の男です。現在、休職延期か、復職か、退職かで悩んでいます。  IT関係の仕事をしていましたが、5月に入ってからどうにも職場に足が向かなくなり、心療内科へ行った結果抑うつ状態と診断され、半年間休職しています。  それまでは、ストレスが原因かわかりませんが、1年目のときに肺気胸を発症させて1ヶ月近くの入院・手術、また仕事が上手くいかなくなったときに40度に及ぶ熱と胃腸炎を発症させて数日入院しました。仕事内容はほぼ定時に帰れていたため、決して激務ではありませんでしたが、その分精神的なプレッシャーがあった仕事だったかもしれません。  休職ということで会社から離れると気分はよくなりましたが、趣味にやる気が向かず、ゲームをしても楽しんでいるのかわからないような日々でした。が、最近では比較的回復してきたように思います。  休職期間は当初2ヶ月ということでしたが、復職する自信もなくズルズルと半年まで延期しつづけました。先月辺りから調子を取り戻してきたように思え、また休んでいることの焦りもあり、いい加減復職か退職か決めようと考えていました。そこで復職したい旨を上司に相談しましたが、「(部署異動も含むので)3年、5年続ける気持ちで復職してほしい。それに答えられないなら、まだ復職は早いのではないか」とのことを言われました。自分の本音としては、ダメ元でも復職して、同じなら諦めようと思っていたので、結局今はそれに答えることが出来ないので休職を続けることにしました。  しかし、抑うつ状態ということ、つまり鬱病ほど重くないであろう状態でこれほど休んでいいのかという焦りや、今自分の取っている行動は精神的な辛さを盾にした非行なのでは?という不安があふれています。実際医師に「私は休む必要があるのでしょうか?」と尋ねてみたところ「どうですかね?単純に職場が合わないだけで職場が変われば働けるかもしれません」と言われてしまいました。また、医師に適応障害の可能性を聞いてみたところ最初は「まさにそうですね」と言われたのに、再び聞いたところ「そうかもしれないし、そうでないかもしれない」などと言われています。  私としては、今の会社の給与・福利厚生などの面、将来実家の面倒もみなくてはならないという思いから、今の会社で働き続けられるのであれば働くべきだと思っています。  一方で、復職したところで同じことを繰り返すことも不安ですし、部署異動の結果3年間続けられる自信も今はまだありません。今辞めたところで就職活動をしっかり行える自信もありません。しかし休み続けることの不安・イライラが積もります。  今は正常な判断ができない状態かもしれませんが、それでいて遊ぶことはできるのです。周りの人からも心配され、それに答えたいと思っているのですが、なかなか決断できません。このまま休み続けても、これまでのように結論を出せないのではないかと不安です。  復職する・休職延期・退社する…異なった結論が頭の中でぐるぐる回っている状態です。  私はどうすればよいのでしょうか。

  • 休職→退職後の仕事の選び方について

    26歳女性です。3年前新卒で営業として一部上場の化粧品関連会社に就職しましたが、 過労によって心身の調子を崩し、半年前から休職しており、復職の交渉もしましたが復帰の条件があまりにもわるかったため退職することになり就職活動をしています。 私自身は、本当は営業や接客がすきなのでそういった仕事のほうがあっていると自分では思います。 しかし、半年の休職の体力的ハンデ、再発の危険性、等を考えて 事務系の仕事(総務関連の仕事をしておけば将来の役にたちそうなので)をねらっています。 もし、転職後やはり営業がしたい!とおもったり、体力的に自信がついてきたら本来自分のやりたい仕事に再度チャレンジすればよいかと考えています。 ここで、相談させてください。 上記のような考え方は、どう思いますか?その考え方は安易でしょうか? 人それぞれかと思いますがご意見をお聞かせください。また、おなじような経験をされた方は経験談をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 休職中の医療負担について

    こんにちは。 10日前に抑うつ状態で1ヶ月の休職が必要、と診断されました。 期間はそれ以上かかるかもしれないと医師には言われていますが、 まずは…ということでその期間での診断書を書いていただきました。 上司からは本当にその期間だけで復職できるのかわからないなら、 いっそ退職をと勧められています。 しかし、入社してまだ4ヶ月と浅く、傷病手当も受けられない状態です。 退職すれば収入がなくなる上、医療費の負担が気になってしまいます。 もし、休職するのであれば、その間は医療負担は3割なのでしょうか? それでしたら少しでも休職の期間をとりたいと考えています。 自分勝手ではありますが、少しでも負担を減らしたいです。。。。 ぜひご返答をよろしくお願いします。

  • 休職からの転職について。

    休職からの転職について。 スペースお借りします。 今年の3月半ばから今月末まで、体調を壊し、休職を余儀なくされました。 原因は、マンツーマンで業務をしていた上司からハラスメントを一年近く受け、会社の上の方に掛け合っても、改善されず、次第に体調がおかしくなり、病院に行ったら心療内科にまわされ、抑うつ的な症状があるからと、ドクターストップがかかりました。 私も限界を感じていたので、休職しました。 人事とは月に何度か連絡を取っていたのですが、中々復職後の配置連絡等、今後の私の位置の見通しが分からず、ズルズルと5ヶ月経ち、そこでやっと配置が決まりました。 しかし、あまり以前と変わらずな結果でした。 その連絡を受けてから、色々と考え、このまま退職させていただきたいと思い、転職活動に踏み切りました。 身体は幸いにも、病院に行ったのが早かったので、今は定期的な通院も終了し、薬も服用していません。 なので、転職活動に踏み切り、大きめな企業から、内定をいただく事ができました。 しかし、半年も休職してしまったので、11月に入社予定なんですが、源泉に書かれる給与が著しく低いです。 なので、源泉の書類を渡したら、色々聞かれると思ってます。 面接時には、今と同じ身体の状況だったので、特に休職してます。等自己申告はしませんでした。 この場合、入社前にお話しした方がいいのでしょうか。 それとも、入社してからお話ししてもいいのでしょうか。 話す時は、体調を崩してしまっての様なニュアンスで病名は伏せていいのでしょうか。 私は、聞かれる前に自分から書類を渡す際か、入社前かに伝えた方がいいのかな。と思ってるんですが、取り消されてしまうかなと思い、躊躇してしまっています。 どなたか、お知恵を貸していただけますと幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 現在、適応障害で休職中です。転職するべきか否か?

    現在、適応障害で休職中です。 傷病手当が手取りで月10万あり、その範囲内で現在生活は成り立っています。 これ以上の収入は望んでおりません。 もうすぐ休職期間が終わり復職しなければいけません。 そこで、質問です。 1:会社を辞めて転職(家庭教師や塾講師のアルバイトで月10万くらい稼ぐ) 2:とりあえず復職してから今後の事を考える 1、2のどちらがよろしいでしょうか? なぜそう思ったのかも教えてください。

  • 現在、抑うつ状態で仕事を休職しています。アラフォー

    現在、抑うつ状態で仕事を休職しています。アラフォーです。いまの勤務先に勤めて10年ほど経つのですが、いま行き詰まっていて絶望感で一杯です。おもに私の能力不足が原因です。転職を考えたのですが、妻子持ちで多額の家のローンがあり、転職すると収入が大幅に減る状況なので、転職できそうにありません。かといっていまの仕事を続けられそうにありません。自信を完全に失っています。このような絶望的な状況をどのように乗り越えていけばいいかわかりません。。1年後の私はこの世にいるのかとさえ思ってしまいます。漠然とした内容で申し訳無いですが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 抑うつと診断されてから1年3ヶ月が経ちます。辛いながらも1年2ヶ月は誘

    抑うつと診断されてから1年3ヶ月が経ちます。辛いながらも1年2ヶ月は誘引である職場の中で過してきましたが、強い波、第2波を受け休職中となりました。休み始めてから1ヶ月半が過ぎ、まだいまいちな時があるものの、かなり調子は良くなってきました。環境を変える事が出来ない同じ職場に復職する事は不可能だと決め、転職の道を選ぼうとしております。 ただ心配なのが面接などで話を突っ込まれた時に、抑うつで休職中の身である事を伝えるべきか、どうか?でも、嘘をつくことはしたくないんです。 しかし、社会的にまだ理解が薄いとゆうか、なった事がある人にしか理解出来ない部分があると感じてまして踏み出せないでいます。前向きに進むためのアドバイスをお願いしたいと思い質問しました。

専門家に質問してみよう