• ベストアンサー

液晶モニターはノングレアかグレアどちらが良いの?

どちらが良いのでしょうか? プレイするゲームのジャンルはFPS、RPG、スポーツ、アクション等です。 一日に5時間(平日)~8時間(休日)程プレイします。 長時間プレイするためノングレアの方が良いと思いますが、より綺麗な画面のグレアでプレイをしたいとも思います。 どちらにすれば良いのでしょうか?皆さん教えてください。 またオススメのモニタがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

グレア・ハーフグレア・ノングレアn表面で選ぶよりも IPS。VA。TNのパネルで選んだほうがいいよ。 値段は高いが IPS ノングレアのモニター だいぶ安くなった IPS ハーフグレア 値段は底値だけどまだまし VA TN ノングレア 見た目が綺麗なだけで中身一緒な安物 TN グレア 画面の一点を集中して長時間見るなら IPS ノングレア

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

ノングレアにすべきです。 グレアの光沢画面は確かに店頭などで見た目には色彩が鮮やかできれいですが、実際使用してみると部屋の照明や窓からの明かり、さらには自分の顔が映ったりしてひじょうに見にくいです。目も疲れます。 ノングレアにしましょう。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1975/6544)
回答No.3

ノートはノングレア、なぜなら指紋がつかないから。 デスクトップはグレア、きれいだから。 これが定説でしょう。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

目が疲れるかどうかで判断しましょう。 モニタのお奨めよりも、言葉どおり、自分の目で判断するべきです。

関連するQ&A

  • PS3でFPSをやるので良いのヘッドフォン教えて!

    PS3でFPSのゲームをやるので何か良いヘッドフォンを教えてください。 価格はなるべく抑えて欲しいです。 あと、FPSをプレイする際グレアかノングレアどちらが良いのでしょうか?またオススメのモニター等が有ったら教えてください。 他にも野球ゲームやアクション、RPGなどもプレイします。 プレイ時間は一日5時間~8時間、多い時は半日位プレイします。 どなたか教えてください。

  • グレアかノングレアか・・・

    こんにちは。詳しい方教えてください。 現在17インチのモニター(未だにブラウン管)を液晶に変えようと思っています。そこで質問なのですが,グレアとノングレアではどちらの方がオススメでしょうか?。店頭で見た感じでは,グレアの方が高級感があるような気がするのですが・・・。 使い道は,インターネット80%,DVD20%くらいで,1日の使用時間は平均1~2時間くらいです。 あと,モニターの大きさも教えてください。 19インチ程度を考えているのですが,もっと大きい方がオススメですか?。机のスペースはあるので,多少大きくても大丈夫です。 おすすめのサイズも教えていただけると幸いです。 色々欲張って質問してスミマセンが,宜しくお願い致します。

  • グレア?それともノングレア?

    よく、写真を加工したりして遊んでいます。 別に、仕事として加工しているのではないですが よく、フォトアルバムの本を作ったりします。 使うソフトはフォトショップやペイントショップなどですが、 こんな私に合う液晶モニタを探していますが グレアがいいのか ノングレアがいいのか 迷います。 皆様でしたら どちらがオススメですか? ちなみに、画像加工以外にも 1日6時間は自宅PCをつけて写真の画像をみたりしてます。 あと、 たっての希望は、 長く使いたいし、ディスプレイにあまりキズをつけたくない。 しかし、写真の画像はより鮮明に見たい。 ただ、毎日、6時間程、PCと向き合っている状態です。 さてはて・・? 一応めぼしの商品は・・ 画像処理にふさわしい?とは言えませんが、 ただ単にお値段的にもこの位が 今はだせないので・・↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111495/#12299080

  • パソコンのモニター・・・もうグレアの時代は終わり?

    もう10年以上、グレアの液晶モニター使用しております。 (DVI接続、デスクトップ) 仕事上、長時間画面を見ることが多く、たしかに疲れますが、 ノングレアと比較すれば、やはりグレアは長時間向きではないのでしょうか? ノングレアの見た目を忘れてしまってるので・・・ モニター買い換えで、いろいろ見ましたが、ノングレアが多いですね。 もうグレアの時代は終わりに向かってるのでしょうか。 もう長年グレアなので、デメリット?である、映り込みや、反射など慣れてしまいました。 もうグレアの方向に行くなら、買い換えもその方向でいきますが、 10年もグレアになれてたら、ノングレアに変更すると、慣れはかなり必要でしょうか? ノングレアは、長時間に向いてるとも聞きます。 この際ですから、ノングレアに変更しないといけないでしょうか? 個人的には、慣れも含め、ノングレア移転に覚悟してます・・・。 また、両方ご使用の方がいれば、両方の特徴や、移転に関し、気をつけることなど、 アドバイスいただけたらと思います。 また、オススメの液晶あればお願いします。 (20~24インチ、DVI、アナログ、HDMI、スピーカーが必須です) よろしくお願いします。 ●Windows 7 (今後Windows 8に移転は考えてません)

  • 液晶モニタ 20型 グレアパネル希望 オススメを教えて下さい!

    こんばんわ どうか質問への返答、宜しくお願いします。 液晶モニタで 画面のサイズが20型で 1680x1050サイズを購入したいのですが、 (1)グレアのパネル (2)予算2万円 (3)色は黒 (4)輝度をなるべく低く目が疲れないように出来る の条件でオススメを教えて頂きたいです グレアの輝度に一番こだわります。 (ノングレアの方が疲れないのは承知です、 遮光フィルムやPCメガネがある事も承知です モニタを紹介して頂きたいのです) 今、使っている バッファローの FTD-W973HSは 自分には合っていないのか 輝度を低くしてもとても明るくて長時間、仕事ができません。 現在使っているオススメや 友人や知人が使っているいい物があれば教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します!

  • PS3用液晶モニターで良い物はないですか?

    ノングレアのIPSパネルにフルHD対応で3万円前後の物が良いです。 主にアクションや野球、RPGなどをプレイします。PCとの併用はしないと思います。 自分なりに調べたところ、三菱のRDT232(または233)WXが良いと思ったのですが・・・。 他に良いモニターがあったら教えてください。またRDT232(233)WXで良いならそう言ってください。 皆さんお願いします。

  • ゲームをする為のモニターについて

    現在、液晶テレビでps3をつないで主にFPSのゲームをしています。 しかし、液晶テレビだと映像処理が少し遅いらしくモニターを買おうかと考えています。 20~24インチくらいで考えており、予算は2万円台くらいまでは出せます。 なるべく安く、高性能なお勧めの商品がありませんでしょうか? 一応スピーカー内臓のものでおねがいします。 候補としては、 Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ] http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display … を考えています。 若干ノングレアかグレア搭載か迷っていますが、ゲームをするためあんまり関係ないかなと思っています。また、グレアは疲れるそうなので、ノングレアのほうを考えています。 ほかにも映像出力が早く、アクションゲームなどのぶれる画面にも鮮明に映像が映るものがありましたら、教えていただけると幸いです。 (1回同じ内容で質問したのですが、バグ?でログインIDがメールされておらずログイン出来なくなったため、新たにスレを書きました。すいません。)

  • いままで、XBOX360でアクションRPGやRPGを中心にプレイしてき

    いままで、XBOX360でアクションRPGやRPGを中心にプレイしてきましたが、この度プレイするゲームがつきてしまいFPS系のゲームに手をだそうかと検討中です。FPSはほぼ初体験なため、どのソフトを選んでよいかわかりません。アクションはそれなりに得意ですが、上手とまではいきません。FPSっぽいものをやったといえばFallOut3ぐらいなもので、これでもなかなか銃撃戦には苦労しました。そこで、初心者にもオススメなXBOX360のFPS系のソフトを教えてください。

  • PS3用 液晶モニターについて

    PS3用 液晶モニターについて 現在、液晶テレビ VIERA TH-L32G1と液晶モニターBenQ GL-2250HM をPS3プレイするのに使用しています。 が、同じHDMI接続で液晶モニターはフルHD対応にもかかわらず、圧倒的に液晶テレビの方が画質が鮮明で綺麗です。 なぜ違うのか質問させていただいたのですが、値段の差で液晶や中身の差が違うと回答を頂き、納得致しました。 そこで買い直しを検討していて調べていたところ、 ナナオ FORIS SFS2333 三菱 VISEO MDT23IWG の二つが気になりましたが、ゲーム用に的しているのでしょうか? ただ、予算的に三菱の方はかなり厳しいです… よくプレイするのはアクション、RPGですがFPSや格ゲーはあまりしません。 それ以外でも皆様のおすすめがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニターの購入で迷っています。

    液晶モニターの購入で迷っています。 お世話になります。 現在17インチCRTモニターを使っていますが、 そろそろ買い換え時と考えています。 先日別質問で頂いた回答から現物を見た方がよいと思い見て回ってきましたが やはり良さそうな物は展示品が少なく、 三菱のIPSモニタが一番お手頃のようです。 ただ、 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx_s/index.html 上記のグレアパネルの物が今月中のセールで3万ちょっと。 同じスペックでノングレアの http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx/index.html こちらはセール対象外で4万と、1万ほどの差があります。 よくグレアパネルは目が疲れやすいと聞きますが、 今までグレアのモニターを長時間使ったことがないので分かりません。 利用用途は、自宅に帰ってからの持ち帰り仕事(ワープロなど)と同時に DVD鑑賞を同じモニタの隅っこで行うことが主です。 あとたまにですが、写真の編集も少しします。 また、今すぐではないですが、TVをデジタルに変えたら 今のブラウン管TVに使っているREGZAのデジタルチューナーを こちらにつけてTV視聴もしようとも考えています。 (もっぱら録画がメインになると思いますが) PCデスクでの使用ではないので、TN液晶では視野角はやはり現物を見ると (昔に比べるとよい物の)辛いです。 前置きが長くなりましたが、 安いグレアか、1万だかでもノングレアかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。 なお、まだCRTが映らなくなったわけではないので、もう少し待ってみるというのも 選択肢としてはありですが・・・。 内心誰かがポンと背中を押してくれることを待っている気がします。

専門家に質問してみよう