• ベストアンサー

韓国は経済破綻するの

韓国が日本に金を借りに来ましたがそこまでやばい状況なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

9月の終わりごろの週だったと思いますが(正確なでなければごめん)韓国ウオンが1週間で円に対しても2割近く暴落しました。EUの通貨危機が韓国に飛び火したかと思いましたが、やはり今回ののスワップは韓国経済が危機に直面している証拠です。韓国に日本は負けたという風潮が日本にはありますが、これは極端な韓国ウオン安と極端な円高が原因とみています。ですから本当に韓国経済が好調になれば、ウオン高になり韓国の輸出減になるはずです。

その他の回答 (4)

• at9_am
回答No.4

> 韓国が日本に金を借りに来ましたがそこまでやばい状況なのでしょうか はい。 数年前に国家破綻してIMFのお世話になりましたが、またなるかもしれません。 また、日本の場合は政府の財政破綻が問題ですが、韓国の場合リアルに国家経済の破たんです。大卒でバイトができれば良い方で、しかも時給300円以下という状況が続いています。 独占開発の典型のような経済なので、トップ企業群は立派でした。しかし、サムソンを中心に現在かなり危機的な状況が続いています。特にサムソンは、主力のスマートフォンのアップル社との訴訟が既にオーストラリアとヨーロッパで敗北が決定し、新機種の販売差し止めと賠償金支払いがかなりきついことになっています。 他にもヒュンダイなども含めて韓国企業のほとんどは様々な技術での技術盗用による訴訟を抱えており、全体に今後の明るい展望が見えない状況です。 更に、韓国の食糧・燃料事情は輸入に頼っているのですが、ウォン安が食糧・燃料高として重く負担になっています。 ということで、かなりヤバい状況です。 ただし、韓国政府の反応は「してもらって当然」というもののようです。

• siege7898
回答No.3

スワップ協定のことを言っているのですか? それならまだ金を貸したわけではありません。万一のときにお金を融通する枠を拡大するという約束をしただけです。 ちなみに韓国経済は結構ヤバイ状態になっています。韓国の破綻の影響が日本に悪影響を与えないようにする為に結ばれたのが今回のスワップ協定です。

• shorinji36
回答No.2

借金なんてどこの国もしています。 企業だって新事業を立ち上げる場合には銀行から多額の融資を受けるでしょ。 むしろ日本との差は縮まるばかり。 追われる立場より追う立場の方が優位なのですよ。

• joqr
回答No.1

いろんな意味でやばい国です 北と戦争やって、滅亡すればいいのに