VBSにてDNSサーバなどアドレス抽出

このQ&Aのポイント
  • VBSを使用して、テキストファイルからDNSやWINSサーバのアドレスを抽出する方法について教えてください。
  • DNSやWINSのブライマリは一行で抽出されますが、セカンダリが複数行存在する場合、どのように抽出すればいいでしょうか。
  • 存在しない場合や一行存在する場合でも、すべてのセカンダリを抽出する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSにてDNSサーバなどアドレス抽出

すいませんが、以下の方法がわかりませんでしたのでご教示ください。 それぞれのテキストファイルにはPCのDNSやWINSサーバのアドレスを記述しています。 テキストファイルを一行ずつ読み込まして、テキスト内に記述しているDNSやWINSサーバのデータを抽出しようとしています。 DNSやWINSのブライマリは一行なので、抽出条件(IF文)で該当した行を出力させていますが、 セカンダリは存在しない場合、一行存在する場合、複数行存在する場合とまちまちで困っております。 例えば、一行ずつ読み込ましているデータの中に、「DNSセカンダリ」という文字があれば、instr関数を使用してその行を取得しています。 ただ複数DNSセカンダリを設定している場合は、次の行も取得しなければいけません。 次の行には「DNSセカンダリ」という文字がないので、抽出対象とできませんが、どうすれば複数行あったときでも抽出させることができるでしょうか。

• craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

ファイルを作る人の、ファイル設計がまずいと思いますがね。 そのファイルの中のデータレコードには DNS WINS の二種類しか、(中身的に)ないなら、 DNSは識別文字で識別する。 プライマリは識別文字列がレコードに含まれているのか。はっきりしない。 在ればそれで識別する。無ければDNSが無ければWINSの情報と看做す。 セカンダリはWINS出現した(と判定した)ときフラグを立てて、そのフラグがONの間はWINSと看做す。 次にDSNが出現したら、フラグをONにする。 結局DNSで無ければWINSとする。プライマリ、セカンダリは順番を数える変数で対処する。 ーー 全く当てづっぽうのロジックなのだが、これでは(何処が)ダメか、書いて見て。 そしてレコードの模擬実例数例も(例も書かないで質問しても正確に伝わらないことを知っておいて)

craftx
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。解決いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのテキストファイルのフォーマット仕様を説明しないと 誰も回答できないと思います。 (セカンダリDNSには「DNSセカンダリ」という文字がある ようだが、ではプライマリDNSには「DNSプライマリ」という 文字があるのか? WINSの方はどうなっているのか?等々) それと、どのように抽出しようとしているのかも さっぱりわかりません。 (プライマリだけ抽出したいのか?セカンダリも含めて 抽出したいのか?セカンダリも含めて抽出したいなら、 全て読み込むのとどう違うのか?違うなら、どのような 形で抽出したいのか?) これらを補足して、現在のソースコードを示せば 誰かがアドバイスくれると思います。

craftx
質問者

お礼

テキストファイルはIPアドレスやDNSサーバやデフォルトゲートウェイなど ipconfig/allでとれるものが入力されています。 様々なパソコンから取得しているので、データはばらばらです。 ある項目はDNSだとプライマリDNS、セカンダリDNSです。 抽出は一行ずつreadlineで読み込ませて、 IF文で文字検索させています。 抽出したいのはテキストファイルにあるプライマリ、セカンダリすべてです。 ない場合はCSV形式にしたいので、カンマです。