• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロードバイク、おすすめのパーツ、チューンなど)

ロードバイクのおすすめパーツとチューンについて

take6の回答

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

意地悪な解答と思われるかもしれませんが、予算を問題としないのならば、 自分なら、その車体(完成車)を変えます。 フォークがクロモリである事も気になりますが、 コンポーネントが8速であることなど、全体的にスポーツ走行を 楽しむには少し物足りなくなるレベルだと思います。 買うとしたら、最低でも10速の物ですね。 そこを変えなければ、他を変えても根本的な走行性能のアップは 見込めないかと…。

関連するQ&A

  • あなたならどちらのロードバイクにしますか?

    どちらのロードバイクを買うか迷っています。(1)と(2)はそのスペックです。 ロードバイクに詳しい方、どっちはどうだとか、分かる範囲で色々助言していただけませんか?あなたならどちらのスペックのロードバイクにしますか? (1) フレーム:クロモリ ホイール:HB-7400/FH7400+FIRリム700cチューブラー コンポーネント:シマノ 7400系 デュラエース 2×8 サドル:アボセット O2 ハンドル:チネリ EUBIOS シートポスト:スペシャライズド (2) フレーム:クロモリ  タイヤ:シュワルベ ブリザード 700×23c  ホイール:フルクラム レーシング5レボリューション  STI:シマノ アルテグラ ST-6600 2×10s  フロントディレイラー:シマノ アルテグラ FD-6600  リアディレイラー:シマノ アルテグラ RD-6600  ブレーキ:シマノ アルテグラ BR-6600  クランク:シマノ アルテグラ FC-6600 170mm  サドル:セラサンマルコ ロールス   ハンドル:日東 M186 STI

  • ディレーラーの規格によるロードバイクホイール選び

    ロードバイクのホイールがディレーラーのギア段数によって装着可能なものが限られる。と聞いたのですが、ホイール購入時(通販や店頭販売)などに皆さんがどのような方法でこのホイールは付けられると判断しているのか分かりません。 申し訳ありませんがご教示いただけないでしょうか? ちなみに私は最近(一週間前)ロードバイクを始めたど素人です。 わたしのバイクのカタログ値です。↓ アートサイクルスタジオ S400 クロモリフレームです。 確かリア7段と聞いた覚えがあるのですが・・。 ブレーキレバー ・・・ TEKTRO RL320  フレーム  ・・・ クロモリ フロントフォーク ・・・ クロモリステア スチールストレートブレード ヘッドセット ・・・ アルミアヘッド ボトムブラケット ・・・ シマノ BBUN26 ギヤクランク ・・・ シマノFCA050 52/39 フロントディレイラー ・・・ ”シマノ FD-A050 リアディレイラー ・・・ シマノA050 シフト/ブレーキレバー ・・・  シマノ SLA050/TEKTRO RL320 カセットフリー シマノ・・・CSHG207 12-28 ブレーキ ・・・TEKTRO510 フロントハブ ・・・シマノ HBRM40 リアハブ ・・・シマノFHRM30 スポーク・・・ #14CP リム AREX ・・・DC19 700C タイヤ・・・ 700X28C ブラック チェーン・・・ シマノ CN-HG40 ペダル ・・・VP922A サドル ・・・VL 1014 シートピラー・・・ SP-150 25.4 ハンドルバー・・・ AL39B ハンドルステム・・・ HLLMR-RL サイトからコピペしたものなので不都合がありましたら申し訳ないです。 また十万越えなどのバイクに乗っていられる方から見たら私のような3万のバイクに乗ってるやつはどのような印象を受けるのでしょうか?最近ちょっと気になってきたもので・・・。 重複質問すいませんが、なんとなくでいいので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 最近ロードバイクを買ったのですが、そのロードバイク

    最近ロードバイクを買ったのですが、そのロードバイクについていたコンポーネントはシマノ ソラでした。しかし乗っているとだんだんシフトアップのレバーがブレーキレバーについていないから使いにくいいと思うようになってきました。 そこでシフトアップやシフトダウン両方ともブレーキレバーの ところでできるようにしたいのですが、あまりお金がありません。 なので最低限のことを教えて下さい! あとできたら値段もお願いします!

  • SHIMANO STIレバーとMTBパーツの互換性

    SHIMANO STIレバー(ST-3503)とクランク(FC-3503)をFディレイラー(FD-3503)で繋いで、 Rディレイラー(RD-M4000 SGS)にカセット(CS-HG300 9S 12-36T)を装着してヒルクライムしたいと思っているのですが STIレバーとMTB用のRディレイラーに上記カセットでの互換性がよくわかりません (カセットは他に CS-HG20 9S 11-34T を所有) どなたかご存知の方、ご教授下さい

  • STIレバー

    このロードバイクのレバーをシマノのSTIレバーにしようと思っています。STIレバーとディレイラーも買わなければいけませんか? ロードバイク⬇️ https://item.rakuten.co.jp/joykie/hir7003/ ちなみにこのロードバイクのディレイラーはシマノ製らしいです。

  • ロードバイクのアップグレードを考えています。

    現在 TrekのロードバイクAlpha Alminum 1200を所有しております。 アップグレードを考えておりますが、新たに新車を購入する程の予算がないので、パーツの購入を考えております。(予算は約10万円) チェーンリング・コントロールレバー・ディレイラー・ブレーキ・ペダル・カセットのコンポーネント一式(約10万円)をシマノのUltegraに変更しようと考えていますが、いいアップグレードといえるのでしょうか? 「私ならこんなやり方もありだと思うよ」という方がいらっしゃれば、いろいろご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。 *自転車の経験は今年5月から始めた程度ですが、今のところほぼ毎日乗っています。8月に鈴鹿であったシマノ国際ロードレースにも参加してみました。

  • ジオス・カンターレのブレーキ

    ブレーキ:TEKTRO R350 ブレーキレバー:TEKTRO RX1.0 R/L ブレーキ関係は、こういう構成なんですが… TEKTRO自体の性能?納車すぐだから? シューって言う音はすごいんですが、制動力があまりよくありません(笑) スピードも出るので、もうちょっと効くのに変えたいんですが… TEKTROのブレーキって、シマノのブレーキと比べてどうなんですか? 納車すぐですが、ブレーキを換える価値はあるでしょうか? もし交換するとしたら、いくらぐらいかかるんでしょうか?

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    こんにちは、質問させていただきます。 今、ルイガノ rsr4 09モデルに乗っています。 http://www.louisgarneausports.com/09bike/09lgs_40-rsr_4.html 今、このクロスバイクのドロップハンドル化を考えているのですが、 いろいろ調べたところ、クロスバイクのドロップハンドル化は難しいようですね。 しかしブレーキを変える予算などもないので、ブレーキレバーを Vブレーキ対応のもの http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/287v.html に変え、いまついてるシフターをドロップハンドルのバーエンドに ドロップファイヤを使ってつけようと考えています。 が、しかし、この車種についている テクトロ rx-1 のようなショートアームのVブレーキは、ロード用のブレーキレバーでも引けると知りました。なのでいっそのことSTI化して http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/st2300.html のような安いSTIをとりつけようかなと思っています。(フロントは重い2枚しかほぼ使わないので) このstiにすれば、ブレーキも、シフトもこのままでいけるのでしょうか。 シフトのほうも、ディレイラーの変更等が必要になるのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • ロードのコンポーネントについて

    よろしくお願いします。 現在ロードバイクのコンポーネントのグレードアップを考えています。 現在の車種はANCHORのRA5、 コンポーネントは全てSORA(8速)で、クランク・チェーンリングがsuginoのコンパクトクランク?が付いています。ホイールはSHIMANOのWH-R500です。 安くてお恥ずかしいですが(^^; 約2年ほど乗っていますが、SORAでは何か不安です。 そこでコンポーネントをティアグラか105に変えたいと思っています。 しかし学生&金欠ゆえ予算が確保できず、STIレバーだけ。とかSTIレバーとブレーキだけ。という形でグレードアップする事になりそうなんです。 そこでSORAとの互換性について質問なのですが、 STIレバーをティアグラor105にしてディレイラー・スプロケットはSORAのまま・・・と言う事はできるのでしょうか? 105レバーにすると2段分シフトが余るのは分かりますが、それのせいでディレイラーやチェーンにおかしな負担が掛かるなど問題はありそうですか? また、9速化・10速化する。となったらフロントディレイラーも変えるべきでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • ロードバイクのサドルで悩んでます!

    ロードバイクのサドル交換を考えています。 当方クロモリバイクを趣味で乗っており 現在のサドルは”フィジーク アリオネ”を使用しているのですが 3年を超えそろそろ新しいモノに交換したいと思っています。 アリオネも気に入っているのですが折角なので他のサドルに挑戦したい訳でして! で 候補としては”サンマルコ”の『リーガル』か『ロールス』か『コンコール』を考えています(クロモリチューブってこともありクラシカルなものが良いかと&決戦バイクとして考えておりません) 上記3つのサドルを乗られた方がおられましたらその感覚・感想を教えて下さい。 サドルは個人の感覚で大きく変わるのは認識していますが ナカナカ乗り比べが出来ない(予算的に)ので質問しました。