今年が寒い?去年が暑い?どちらですか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の寒さと去年の暑さについて質問します。
  • 青森に住んでいる私は、今年は去年よりも寒いと感じています。
  • 皆さんの地域はどうですか?お教えいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年が寒い?去年が暑い?どちらですか?

青森に住んでいます。 今年は去年と比べて寒いなーと思いました。 そういうワケで質問。 去年は暑かったです。 11月半ばまで、コチラの日中の気温は20℃超え、夜も10℃以上ありました。 雪に至っては、クリスマスの時期でも積ってなかったです。 そのくらい暑かったです。 対象的に今年は、もはや初雪が降ってもおかしくない感じです。 あと1ヶ月もせず、雪が降るでしょう。 ただ、この時期にしては寒すぎる印象です。 最近、夜は晴れて風もほとんどなく、放射冷却が進んでるのが実感されます。 そんな折に、今年はすごく寒いけど、去年はすごく暑かったな。と思いました。 それで疑問。 今年が寒いのでしょうか?それとも、去年が暑かったのでしょうか? 地域によって異なるのでしょうが、皆さんのお住まいの地域はどんなかんじですか? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>皆さんのお住まいの地域はどんなかんじですか? 奈良在住です。 去年は5月過ぎからごく短い初夏を飛び越えて猛暑になりました。 梅雨とも言えない梅雨が過ぎて、本格的な夏になり、 9月10月もかなり厳しい残暑が続いたかと思えば、 秋をすっとばして、冬がきました。 去年はとにかく暑すぎましたね。 今年は平年並みといっても差支えない程度に、 また、秋も9月はやや残暑が残るものの、 今は朝夕は涼しいか肌寒いくらいで、日中はやや汗ばむ程度の 過ごしやすい気候が続いています。

その他の回答 (3)

• Equations
回答No.3

関西在住であるが、去年が暑すぎた。 去年の夏は「猛暑」とよく言われたが、今年はそうでもない。ただ、今年は東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響による電力不足のためあまりエアコンを使用できず過ごしにくかった。

回答No.2

寒いですね。 今年は9月下旬からすでに長袖。今やもう冬の格好に電気ストーブに電気カーペットでパソコンです。 昨年は、まだまだ気候が良かったような。 紅葉も11月までしない年があったのに、今年は早いんじゃないでしょうか。 時折、昨年や例年の比較の気温を紹介される天気予報があるんですが、 自分が寒いと思っていても、「例年並み」とか言われることがあるので、 天気予報頼りですね。 体感温度って違いますから。子供も毎年布団をかぶらないのに、今年は寒がっています。 私も時折ゾクゾクして。でも、風邪のせいかもしれないです。

• MOMON12345
回答No.1

関東ですが、今年はピークの気温は高くなかったのですがダラダラと気温の上下が繰り返された感じです。