バイクを駐車していいか不動産屋に聞きにいく!どう言えばいい?

このQ&Aのポイント
  • バイクを買って、アパートの自転車置き場に止めていましたが、後悔して不動産屋に報告することを決意。どう言えばいいか悩んでいます。
  • アパート内でバイクを止めることを許可してもらうため、不動産屋に説明する必要があります。エンジンをかけない、マフラーはノーマル、アパート前では空ぶかししないことを伝えましょう。
  • 不動産屋への連絡方法についても悩んでいます。電話で伝えるか、直接店舗に行くか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクを駐車していいか不動産屋に聞きにいくんですが

なんて言ったらいいか思いつきません。 バイクを買って、それをアパートの自転車置き場のところに邪魔にならないように止めていました。 でも後々、これはまずいって思うようになり、ちゃんと不動産屋に報告することを決意したのですが、 バイク購入前に事前報告するべきことをしてなかった自分に負い目があって、なんて言えばいいのか本当に思いつきません。 ・アパート敷地内ではエンジンをかけないこと ・マフラーはノーマルであること ・アパート前では空ぶかしをしないこと 上記のことを説明したうえでおくことだけを許可してもらいたいのですが、 電話で言ったらいいのか、直接店にいって言うべきかとか色々悩んでます。 もしかしたら強制退去ってこともありえるし、どうしたらいいのか、、、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

まずは契約書を隅々まで見てください。 特に記述が無ければ報告しなくても良いと思います。 「許可を得て」とか「禁止する」とかがなければ良いのですが。 ただ、他の住民から苦情が出ればダメと言われるかもしれませんので、上記マナーと明るい挨拶は必須です。

その他の回答 (3)

回答No.4

大体が大家の裁量だと思いますが、最近は管理全般を不動産屋に任せっきりな場合もあります。 別に負い目とか強制退去まで考えなくてもいいのでは? 仲介のみ不動産屋で、その後の家賃収受を含む管理全般は大家が直接する所もあるし、 仲介から日々の管理、退去後のリフォームまで全て一手に不動産屋が管理する所もあります。 駐車しても邪魔にならないスペースがあり、契約書に「バイクはダメ」と謳われてなければ ひとことお聞きする気持ちでいいと思います。 不動産屋が判断出来なければ大家に問い合わせるでしょう。 貴殿が連ねた条件は貴殿からいう必要もないと思います。 向こうから条件提示されたら熟考すればいい話。 極端な改造車で、著しくうるさくかつ公序良俗的にどうかと思われるような珍走団車両 であればそりゃクレームが付くでしょうけど、常識的な時間にエンジンかけて そそくさと出かける程度であれば、誰も文句は言いますまい。 貴殿が逆の立場で「うるさいな」「何やってんだ」と思うであろう行動を自重すれば いいことだと思います。 ますは不動産屋に相談してみて下さい。 その後は不動産屋から指示があるでしょう。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

こういうことは聞きに行くとか許可とか、そういう杓子定規なことでは解決しません。 前の質問で不動産などに許可を得てれば、などという回答をよりどころに考えているのでしょうけど、ケースバイケースなので正解はありません。唯一正解というなら、アパートの全住人と顔見知りになってバイクをそこに止めることに悪感情をもたれないように、コミュニケーションを図ることです。 たとえ不動産や大家が許可を出していても、またあなたのバイクが一切不正改造をしていなくても、他の住人から拒否反応が出てそれに追随する人が1/3程度まで増えると、何らかの対処を求めてきます。 それを防ぐにはご近所さんとのコミュニケーションです、子供が泣いててもそれが親戚の子供ならなんともない、もしくは我慢できても、見ず知らずの頭も下げない家族の子供なら「ちくしょう、うるせえな昼まっから」となります。 逆に負い目と感じることなどない状態かもしれません、駐輪場には原付はとめることができる、という判断をされている地域もありますから。 いずれにしろ、近所の空気を確かめないと、なんともいえません。 私がお勧めするのは、不動産や大家より先に、ご近所回って「自分が今まで無頓着だったんですが、私のバイク邪魔になってないですか?」と手土産もって回ることです。手土産はミスド4個くらいでも結構、同じ棟なら多くて5軒でしょ?知れたもんです。 そこでご近所さんが文句はないとなってから、不動産などにいけば、ご近所さんにはお話済みです、と胸張っていえます。

回答No.2

 こんにちわ~  一般的に不動産屋サンは仲介業者なので、決めるのは大家さんだと思いますが、 まあ、電話で済ませるよりはお店に行った方が心証が良いかと思います。  契約書にはペット禁止とか書いてあると思いますが、バイク禁止と書かれていなければ 強制退去は無いと思いますよ。  ただ、ちゃんと置き場を探してくださいね~くらいは言われるかも? 次回の更新は断られるかもしれませんから、バイクの置ける物件を探しておきましょう。  ではでは。

関連するQ&A

  • 自転車置き場にバイクを駐車してたら大変な事になった

    大変な事になったと書きましたが実話まだ何も起こってません。でも時間の問題かもしれません。 バイクを買って、それをアパートの自転車置き場のところに邪魔にならないように止めていました。 だけど、ネットとかで色々見てみると結構トラブルが起こったりしたみたいで、もしかしたら、僕が大丈夫だろって思ってるだけで僕が夜中にバイクで帰ってきたりしただけでうるさいって迷惑がってる人がいるかもしれません。 それにバイクって原付みたいにすぐ走らせれるもんじゃなくて、ある程度エンジンを効かせないといけないからそれでうるさいって思う人がいるかもしれません。 そして重要な事なんですが、バイク買って自転車置き場に止めることを不動産屋に事前報告しておりいません、今もしてません。 僕は何も考えずに自分がいいならそれでいいやって思ってただけで結構事の重大さに今気づきました。 すぐ近くに駐車場を借りれないこともないのですが、その前に色々手があるのなら参考にお聞きしたいです。 相談お願いします。

  • 迷惑駐車(大型バイク)

    はじめまして。困っています。 自宅に車庫があるのですが、大型バイクを止められて邪魔で仕方ありません。 大型バイクがとめられているのは自宅の車庫の目の前ではなく、自宅の前に5mの道路があり、道路を挟んだアパートの前にとめられています。バイクの持ち主はアパートの住人かその知人なのかも分かりません。 これにより、自宅に車を入れるのが10回近く切り返さなければならない状況です。もし大型バイクではなく車が駐車してあれば、明らかに邪魔なので警察に通報できるのですが、このような場合も通報すれば対処してくれるんですかね!? 分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • バイクを駐車されて困ってます

    私は2階建てアパートの1階で一人暮らししている20代女性です。 私のアパートは1階は門や柵などがなく、 歩道から直接アパートの敷地内に入れるようになっています。 部屋の前は住民共有の廊下となっているのですが、 数ヶ月前からそこにバイクが停められていて大変迷惑しています。 大きなバイクなので、廊下が塞がってしまうのです。 私のアパートはバイク駐車禁止なので、 不動産会社に連絡し、対処をお願いしました。 その後各部屋に不動産会社から バイクの移動を依頼する旨の通知が投函されましたが、 まったく移動する気配がありません。 不動産会社に何度訴えても、 「どの部屋の方のバイクか分かりませんし、  そもそもアパートの住民の方のものかも定かではないし…」 と、積極的に応じてくれません。 確かに、バイクは私の部屋と隣の部屋の中間地点に停められていて、 どちらの所有物かわからないようになっています。 でも、隣の部屋の方が入居された頃から 停められるようになったような気もします。 仕方なく、私は独断で 「アパートはバイク駐車禁止ですし、  通行の妨げになっていますので、  別の場所へ移動してください」 という旨の張り紙をバイクに貼りました。 その後一旦は別の場所に移動したらしく、 数日間は問題なく過ごせました。 が、土日になるとまたバイクが元の位置に戻っているのです。 私もめげずに同じ張り紙を貼り続けました。 すると、今度はバイクではなく スクーターが停められるようになったのです。 どうやらバイクの持ち主と同じ方のようです。 スクーターはバイクではないので、アパート内に駐車可能です。 ですが、その方は気を遣うということを知らないらしく、 相変わらず廊下のど真ん中にスクーターを停められています。 違反ではない分、張り紙もしづらくなってしまいました。 そして、やはり土日になると大きなバイクを廊下に停めて、 今度は部品を解体して何やら作業をし始めました。 さらには、バイクの部品や道具を 私の部屋の前に置きっ放しにするのです。 そのままにして自分の部屋の中にいるのか、出掛けているのか…。 ドアの外でガチャガチャ音を立てて作業しているので、 今持ち主がそこにいる、というのは分かるのですが、 昨今、物騒な世の中ですから、 面と向かって意見を行って、変に逆恨みされても困ってしまいます。 不動産会社もあてになりませんし、 どうしたらよいものかと悩んでいます。 他の住民の方から訴えがあるのかないのか分からないので、 私が神経質すぎるのかもしれません。 でも、自分の部屋の前にバイクや道具を置かれるのは不快ですし、 大きな荷物を持っているときや、 急いで出掛けようとしているとき、 仕事で疲れて帰ってきたときに、 バイクやスクーターを避けて通ることに 日に日にストレスが溜まっていきます。 同じ経験をしてこうやって解決した、 こういう話を聞いたことがあるなど何でも結構なので、 よいアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • バイクの路駐。駐車監視員が取り締まらない歩道は?

    オートバイの路駐。駐車監視員が無視するところを教えて下さい。 知ってるのは店舗の敷地 公共の自転車置き場(バイク置くのは違反だがみんな平気で置いてる) 他にありますか? 気になって警察に聞きましたが「駐停車禁止地帯で邪魔にならない場所だったら推奨はしないですが取り締まりはしません」とのことでした… そういえば、バイクがたくさんいつも停まってるとこがあります。 そういうとこを他に探したいのですが(駐車場が少ないため )何も標識がたってないとこでしょうか? 昨日、標識を確認しましたらたぶん駐車禁止で赤い丸に斜めの線でした。 その下に「ここから」とありましたが、どこまで? この間以外ならいいの? 切実です…

  • バイクの空ぶかしは取り締まれるでしょうか。

    千葉県に住んでおります。 近所でバイクを購入したお宅があるのですが、空ぶかし行為に悩まされていますので、それらの行為が取り締まりの対象になるのか、いくつか質問させてください。 質問1 出発前にエンジンを吹かすという感じではなく、完全に空ぶかしのみを目的とした行為を頻繁に行っているのですが、この行為は警察による取り締まりの対象になるでしょうか。 質問2 購入して以来、ずっと家の前に路上駐車しております。 車庫はあるのですが車が占有しており、バイクを駐車するスペースはないようです。 バイクであれば、敷地外でも駐車場代わりに使用しても良いものでしょうか。 質問3 ナンバープレートを上側に折り曲げて、正面からは読み取れないようにしているのですが、これは違法行為には当たりませんか。

  • 駐車場を借りてないんですがー

    宜しくお願いします。アパート住まいでバイク私有の為駐車場は借りてません。一ヶ月に数回友達がきてアパートの駐車場に置いた場合なんですが 白線があるちゃんとした駐車場内に置かれてある車の隣に置いて少し邪魔だったのか 警察が来ました。〔車はちゃんと出入りできるくらいには置きました〕。切符は切られなかったですが やはり違反に近いのでしょうか?警察は駐車場敷地内の車のレッカー移動はできないそうなんですが住人でもたまーに置いたら警察沙汰になるんでしょうか? 〔息子の代弁で宜しくお願いします〕

  • 路上駐車の自転車、バイク

    最近引越しをして、ちかくに駐車場を借りたのですが、駐車場の前の道(狭いが公道)に、いつも自転車(原付バイクを含む)が10台以上止まっています。どうやら、道路沿いのアパートの住人が道路を自転車置き場がわりに使ってるようです。 きちんと道路わきに斜めに並べられてはいるのですが、私の車が大きいため道路の通行が非常に困難です。(2回に1回は、降りて自転車を動かします。) 住人たちは駐車場ができる前から、その道を自転車置き場に使ってたらしくあまり悪びれていません。また、道は行き止まりなため、私が止めている駐車場を利用する車以外が通行することは、まずありません。 私は大変迷惑しており、なんとかしてほしいのですが、この場合、苦情をいう先は警察でしょうか?市役所でしょうか?アパートの管理人でしょうか?車へのイタヅラなどが怖いので、できれば公的な立場の人から指導してもらいたいと思ってますが、警察or市役所は動いてくれるでしょうか?

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。

  • バイクの駐禁について

    先日、アパートの前に原付バイク(50cc)を停めていて、警察に妙な紙をつけられました。 一応駐車禁止のステッカーのようですが、車に貼られるようなもの(黄色)ではなく、バイクのハンドルにくくりつける形の青っぽいただの紙で、「駐車禁止なので移動してください。今後は停めないでください」という旨のことが書いてありました。 これってあとで罰金とか来るんでしょうか? あと、気になったのは、停めてある場所が、そもそも住宅街の中で車道も広く、ほとんど人通りのないところだという点です。 この住宅街ではバイクを外に停めてある家も多く、あとで周辺を見て回ったのですが、うちのアパートの前のバイクが4台くらい紙を付けられているだけで、他はどこも付けられていませんでした。 うちのアパートはバイク利用者が多く、前には常に5台くらい密集して停められていたので、目を付けられたか、あるいは通報があったのかも知れませんが、こんなことってあるんですねー。 駅前や車通りの多い地域、あるいは駐禁の重点区域ならいざ知らず、駅から徒歩15分の住宅街の奥で、車二台が悠々通れるような広さの道路のすみにバイクが停めてあるだけで駐禁とるなんて、警察もヒマというか、なんというか…。 今回の紙が罰金がつかず、仮に警告だけだったとしても、今後同じ場所に駐輪を続けていれば、これが罰金にエスカレートしていく可能性はあるんでしょうか?(同じ住宅街の他の家でも外に停めてるのに?どう考えても通行の邪魔にもなってないのに?) 生活の手段なので停めるなといわれても困るんですが…住宅街なので駐輪場なんてあるわけないし。 まあ警告後にアパートの住人のうち大型バイクの2名が敷地内にバイクを移動したので、だいぶスッキリはしたんですけどね。 敷地内には2台しか停められないので、僕の原付は外に停めるようになりそうで困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 契約駐車場でのトラブル

    アパートの駐車場を契約しているのですが、敷地内のゴミ置き場に密接して いるところです。 なので、停める私も、ゴミを捨てる側も、ゴミを収集する側も車は邪魔になるな と思うところです。 しかし、きちんと駐車場にはなっているし、契約もしています。 ところが、4月ごろに一度、「駐車違反」と書かれた紙が貼られました。 誰がやったのかわからないので、管理会社に行ったところ、おそらく、アパートの 住人がゴミを捨てるときに邪魔でやったのだろうということで、そのアパートの 住人に「この場所は契約されています」と各部屋に通知してもらうことになりました。 それから、しばらく何もなかったのですが、おとといまた貼られてありました。 しかもかなり強力な接着剤で紙がはられていました。 そのあしで、管理会社へ紙と一緒に車も見せにいきました。 が、結局、ゴミ置き場からはなれた場所に移ることになりましたが、窓に付いた 接着剤は、管理会社の責任ではなく、外部からのものなので、保障できないとのこと でした。で、やった犯人をできるだけ探します。とのことでした。 私は、もし駐車場に停めてあって、外部から傷をつけられたりするのは、もちろん 管理会社の責任ではないと思いますが、2度も同じことがあって、契約しているのに もかかわらず、駐車違反と思われて、そのようなことをされたので、管理会社が 責任をとって、窓をきれいにしてもらいたいのですが、無理な話なのでしょうか。 ご意見をお願いします。