-PR-
解決済み

LANボードって二つつけて認識できるんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70797
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (95/138)

大学の研究室でLANケーブルが一人一本と決められており、デスクトップとノートパソコンの間でデータの交換を行うのに何人かの方にいろいろ教えてもらったのですが、デスクトップにLANボードを二つつけられれば、一方は研究室のネットワークに、一方はノートパソコンに、という風にできると思ったのですが、これは可能でしょうか?ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

LANカードのドライバさえあれば物理的にスロットへ
挿せる数だけ認識させることはできます。
PCルータなどは3枚、4枚は当たり前の様に
挿しますので、、、

ただし、他のネットワークと接続する場合は
ルーティングの設定が必要になります。
つまり最低限のネットワークの知識は必要に
なります。
その場合はネットワーク管理者まで、
一言連絡しましょう。
間違っても勝手な設定や適当な設定を
しないようにしましょう。他のネットワークへ
迷惑がかかります。

一度どこか適当なftpサーバやファイルサーバに
Uploadしておき、その後、マシンをつなぎ換えて、
DownLoadするのが普通でしょう。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 7% (6/80)

以前友人宅で、CATV用に1つ。 家庭内ネットワーク用に1つつけました。(デスクトップ) LANボードは、同じ物でした。 ノートに2つつけようとしたら、コネクターが邪魔して、やめましたが ノートでも出来るでしょう。
以前友人宅で、CATV用に1つ。
家庭内ネットワーク用に1つつけました。(デスクトップ)

LANボードは、同じ物でした。

ノートに2つつけようとしたら、コネクターが邪魔して、やめましたが
ノートでも出来るでしょう。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

もちろんできます。 Macでやったと事はありませんが、Widnows機で経験がありませす。これができないと、ファイアーウォール・サーバなんて役に立ちません。 LANボードが一つの場合は、全ての通信をそのLANに流せば良いのですが、2つのLANボードの場合、どちらにデータを流すのかというルートの設定が必要になりますので、注意しましょう。 以上。
もちろんできます。

Macでやったと事はありませんが、Widnows機で経験がありませす。これができないと、ファイアーウォール・サーバなんて役に立ちません。
LANボードが一つの場合は、全ての通信をそのLANに流せば良いのですが、2つのLANボードの場合、どちらにデータを流すのかというルートの設定が必要になりますので、注意しましょう。

以上。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

大学のLANに接続するのはデスクトップのみ。 ノートとデスクトップはクロスケーブルで直結。 という環境を想定します。 LANボードの2枚挿しでオッケーです。 DOS/VでもMacでもできます。 2つのネットワークに参加するだけで、その間の橋渡しをするわけではないのでルーティングの設定は不要です。
大学のLANに接続するのはデスクトップのみ。
ノートとデスクトップはクロスケーブルで直結。
という環境を想定します。

LANボードの2枚挿しでオッケーです。
DOS/VでもMacでもできます。
2つのネットワークに参加するだけで、その間の橋渡しをするわけではないのでルーティングの設定は不要です。