-PR-
解決済み

パソコン同士でデータをやり取りするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68413
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (95/138)

先日、ノートパソコンを買ったのですがその一ヶ月ぐらい後に親戚からデスクトップをもらいました。大学の研究室では、LANのケーブルが一人一本と決められていますので、デスクトップをネットワークに接続し、ノートパソコンにデータを転送して媒体として持ち帰られたら便利だろうと考えています。なんとなく可能だとは思うのですが、接続に必要なのがケーブルだけなのかとかよくわかりません。ちなみにデスクトップはGateway、ノートはThinkpadです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

ノ-トにはPCカ-ドタイプのLANカ-ドありますのでそれを使えばいいとおもいます。またUSBタイプも売っているのでPCIが埋まっている場合はこれども良かろうかとおもいます。
デスクトップはPCIのLANカ-ドを買ってPCIバスにセットします。値段は1000-1500円であります。10Bと100Bのタイプあり将来までかんがえるなら100Bをとりあえず使えればいいなら10B仕様のものかえばいいとおもいます。実際10Bで沢山ですけどね。
つなげるには、10-100B対応のクロスケ-ブルでやればいいです。4-5台ならハブ必要ですが2台なら不要です。ハブを使用した場合はストレ-トケ-ブルになります。
お礼コメント
edokko

お礼率 68% (95/138)

回答ありがとうございます。カードがそんな値段とは安いんですね。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-27 12:37:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

ノートパソコンを研究室内のLANに自由につなぐわけには行かないのですよね?

でしたら、USBリンクケーブルが最適かと思います。
ただし、それぞれのパソコンにUSBコネクタが接続可能なこと、OSがWindows98/Me/2000であることの二つの条件が必要になりますけど。
お礼コメント
edokko

お礼率 68% (95/138)

回答ありがとうございます。ノートにはUSBポートがついているんですが、デスクトップのほうにないので残念です。SCSIからUSBへの変換ができるようなことを聞いたことがあるので何とかしてみます。
投稿日時 - 2001-04-27 12:31:13

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

それぞれのPCにLANカード(NIC)が挿さっていれば問題ないです。
なければ、Gatewayには普通のLANカードを挿せば良いし、ThinkpadにはPCMCIAのLANカードを取り付ければ良いでしょう。
あとは両者をクロスケーブルでつなげれば良いだけですが、できれば間にHUBをかませたほうが安全です。
お礼コメント
edokko

お礼率 68% (95/138)

回答ありがとうございました。必要なのはカードが二枚とケーブルとハブですね。費用が心配ですが何とかして見ます。
投稿日時 - 2001-04-27 12:33:29