• ベストアンサー

LANボード

LANケーブルをつける所が無く、LANボードを付けようかと思います。LANボードは1000円のものから49800円のものまでといろいろあって、どれがいいのか分かりません。どこが違うのですか?付けるとしたら、どのようなものがいいのですか?素人の質問ですみません。 使っているパソコンはWindows Me のデスクトップです。 よろしくお願いします。

noname#43036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

価格と信頼性は比例します。 700円程度のNICではCPU負荷が高く、3Dゲームなどには不向き。 SOHOやサーバーではもってのほか。 昔メルコ(現バッファロー)のBroadcom製LANチップのボードで酷い目にあったことがあります。 たぶんドライバがタコだったんでしょうが… 国内サードパーティが製造しているNICのチップは90%以上がRealtek製チップ。 Windowsが標準でドライバを持っていることが多いので安易に使用されているが性能は…??????? 3com、Intelあたりがお勧め。 普通に使うなら100Mbpsでじゅうぶん。 家庭内でLANを組むならGigabitEthernet(1000Mbps)で機器を揃えた方がこの先安心。 「NICマニア」 http://www.nicmania.net/

参考URL:
http://www.nicmania.net/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットができればいいので、100MbbsのLANボードを買おうと思います。

その他の回答 (4)

• noppy
回答No.4

#2のものです。 PCiはブランド名じゃなかったですね。恥ずかしい…。 メーカーはプラネックスというものでした。 余計なお世話ですが48900円のものがあるんですね。そんなお金を出すなら新しいパソコンを買うほうが…と思います。今のものはLANポートはついているのかな。

質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。48900円も出すくらいなら、新しいパソコン買った方がましですよね。 今のパソコンはLANポート付いているんじゃないですか。 私の買ったのは結構、型が古いですし。

回答No.3

あった、49800円のLANボード!! IOデータとかバッファロー製を買えば、まぁー間違いは無い。 PCIのサイズが標準とロープロファイルサイズがあるので注意、両方に対応するものを選んだらよいことだけど・・・。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/elecom/154407.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 49800円のLANポートなんて普通の人は買わないですよね。

• noppy
回答No.2

こんにちは。 家はDELLの古いデスクトップを使用していてLANポートがなかったのでPCiというブランドのLANアダプタをつけました。大手家電量販店で700円くらいでした。一応問題なく作動しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

10M/100Mと書かれた2000円ぐらいの ものでいいのではないでしょうか? (ADSLや光でのインターネット接続用) 他のパソコンと共有を主にするなら 1000M(と書いてあるかな?)の いわゆるギガビットイーサボード(3000~4000円ぐらいかなぁ?)も いいですが。 49800円って私は残念ながら そんな高いLANボードを知らないのですが…。 もうじき、誰かがURLを貼ってくれるでしょう。 (人任せかょ!)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2000円ぐらいのがいいのかなぁ。