• ベストアンサー

LANボード

LANケーブルをつける所が無く、LANボードを付けようかと思います。LANボードは1000円のものから49800円のものまでといろいろあって、どれがいいのか分かりません。どこが違うのですか?付けるとしたら、どのようなものがいいのですか?素人の質問ですみません。 使っているパソコンはWindows Me のデスクトップです。 よろしくお願いします。

noname#43036
noname#43036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

価格と信頼性は比例します。 700円程度のNICではCPU負荷が高く、3Dゲームなどには不向き。 SOHOやサーバーではもってのほか。 昔メルコ(現バッファロー)のBroadcom製LANチップのボードで酷い目にあったことがあります。 たぶんドライバがタコだったんでしょうが… 国内サードパーティが製造しているNICのチップは90%以上がRealtek製チップ。 Windowsが標準でドライバを持っていることが多いので安易に使用されているが性能は…??????? 3com、Intelあたりがお勧め。 普通に使うなら100Mbpsでじゅうぶん。 家庭内でLANを組むならGigabitEthernet(1000Mbps)で機器を揃えた方がこの先安心。 「NICマニア」 http://www.nicmania.net/

参考URL:
http://www.nicmania.net/
noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットができればいいので、100MbbsのLANボードを買おうと思います。

その他の回答 (4)

  • noppy
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.4

#2のものです。 PCiはブランド名じゃなかったですね。恥ずかしい…。 メーカーはプラネックスというものでした。 余計なお世話ですが48900円のものがあるんですね。そんなお金を出すなら新しいパソコンを買うほうが…と思います。今のものはLANポートはついているのかな。

noname#43036
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。48900円も出すくらいなら、新しいパソコン買った方がましですよね。 今のパソコンはLANポート付いているんじゃないですか。 私の買ったのは結構、型が古いですし。

回答No.3

あった、49800円のLANボード!! IOデータとかバッファロー製を買えば、まぁー間違いは無い。 PCIのサイズが標準とロープロファイルサイズがあるので注意、両方に対応するものを選んだらよいことだけど・・・。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/elecom/154407.html
noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 49800円のLANポートなんて普通の人は買わないですよね。

  • noppy
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.2

こんにちは。 家はDELLの古いデスクトップを使用していてLANポートがなかったのでPCiというブランドのLANアダプタをつけました。大手家電量販店で700円くらいでした。一応問題なく作動しています。

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

10M/100Mと書かれた2000円ぐらいの ものでいいのではないでしょうか? (ADSLや光でのインターネット接続用) 他のパソコンと共有を主にするなら 1000M(と書いてあるかな?)の いわゆるギガビットイーサボード(3000~4000円ぐらいかなぁ?)も いいですが。 49800円って私は残念ながら そんな高いLANボードを知らないのですが…。 もうじき、誰かがURLを貼ってくれるでしょう。 (人任せかょ!)

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2000円ぐらいのがいいのかなぁ。

関連するQ&A

  • LANボード LANカード LANケーブル 分からないです(>_<)

    やっとこさ今月末にADSLが出来るようになる予定です。 ネットワークのことやハードウェアのことに疎すぎるので過去の質問などを参照したり、コンピュータ用語のサイトなどを読んだりしましたが、理解力が悪く分からないので申し訳ないのですが教えてください。 私のPCはデスクトップでwindows MEです。 1)LANボードを用意するように言われました。 LANボードはデスクトップに、LANカードはノートパソコンに必要なのですか? 2)自分のPCの種類によって選んで買わないといけないのですか? 過去の質問を読んでいると余り安すぎるのは買わないほうがいいと書いてありましがいくらくらいのがいいのでしょうか。 3)LANケーブルは送られてくるようなのですが、LANケーブルとLANボードは関係あるのですか? (よく分からない質問ですみません) 4)自分の家でPC一台なのに、なぜ「LAN」なのですか? こんなに分かってなくて一人で接続できるか不安ですが、みなさまのご回答を参考にがんばってみようと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカードとLANボード

    似た様な質問かもしれませんがすみません。 ADSLを使用することになったのですがLANカードを買ってくださいと言われたのですがよくわかりません。 Windows Meのノートパソコンです。LANボードというのも購入しないといけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANボード

    友人のパソコン。 古いデスクトップ型パソコンでLANの差込口がないそうです。 私はノートパソコンにLANカードをつけてますが、LANカードじゃなくて LANボードというのをつけたいといってます。 いろんな種類があるそうですが、インターネットとメールが使える程度でいいそうです。 どうやって選んだらいいんですか? また、LANボードは素人にも簡単につけれるものなのでしょうか?

  • LANボードの選択

    LANボードを買いたいんですが、1500円や2000円など、いくつか種類がありました。 お勧めってあります? パッケージ裏の説明だけを読むと素人目にはあまり差のない感じがするんですけど・・・。 それと、ケーブルにも各社ありましたがそれのお勧めも。 ちなみに、ボードは10/100M、ケーブルはクロスケーブルです。 よろしくお願いします。

  • LANボードについて

    こんにちは。分からないことがありますので、教えて下さい。 近々、ケーブルテレビの回線を使ってインターネットへ接続をしようと思っているのですが、ケーブルテレビ会社へ問い合わせたところ「10BASE-T用LANボード」の取り付けが必要と言われました。 ケーブルは無料でもらえるのですが、LANボードは自分で用意するらしいので、家電店のHPを覗いてみたところ、10BASE-T用がいろいろあって、何を選べばいいのか分からず困ってしまいました。 価格によって、性能に違いがあるのですか? ちなみに、パソコンの機種は「SOTEC」の「PC STATION M350V」(デスクトップ)です。 パソコン歴は一年未満で、ハードをいじるのは初めてです。取り付けは自分でできると思いますが、LANボードの選び方の注意点など、ぜひよろしくご教授下さい。

  • LANについて

    過去の質問検索して見たんですが、まだわからなかったので誰か教えてください。 ADSLをつなげようとしてるんですが、説明書読んでもLANのことがよくわかりません。LANボード、LANカード、LANケーブルが必要(?)らしいんですが、何がどうなのかわからないので困ってます。 LANボードというのは本体の裏にあるんですか? あと、LANケーブルは買わないといけないみたいなんですが、LANカードも買うんでしょうか? もしかしてLANボードというものも買うものなんでしょうか? ちなみにパソコンはWINのMeで、ソニーの【VAIO PSV-J15】デスクトップです。 あと、VAIOの説明書に、「拡張ボードの増設」と書いてあるんですが、これと関係あるんですか? とりあえず、私は何を買ってくればいいんでしょうか?助けてください(x_x)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANボード死亡の見分け方

    3台中1台だけLAN接続できず困ってます。 (他2台動作OK) デスクトップIBM-WinMEなんですが以前は接続できてました。 別件でトラブルが続き、メーカーよりマザーボードを取替えて貰った所です。 自分で確認できた所は・・・ ・ルーターに4ポートあるがどこに挿してもランプが点灯しない  他の3本はどこでもランプが点きます Meのケーブルだけダメ ・別ケーブル/ストレートで3本ほど試したが反応せず ・TCP/IPを見たが[競合]はなし ・リカバリーも試みるが変わらず ※BIOSを見ようとしましたが見方がわからなくて断念しました。お恥ずかしい・・・ このLANボードが死んでるのかどうか判断したいのです! ダメなら増設か またマザーボード変えて貰うか・・・? 説明不足なら補足させて下さい お願いします・・・

  • LANボードってなんですか?&INDNでLANは組めますか?素人

    すみません。かなりのど素人でコンピュータのことがわからず困っています。 今まで、デスクトップ型WIN98を使用してきたのですが、2人でパソコンを 使うのにノート(東芝)の製品を買いました。 二つをLANでつなぎたいのですが、東芝のサポートでは、クロスケーブルがあれば いい。デスクトップ型については、メーカーが違うので説明できないといわれました。 そこで、いったいクロスケーブルをノートはUSBにつなげばいいとして、 デスクトップ型のパソコンのどこにケーブルをさせばいいのでしょうか? I このパソコンは、NDNを使っていてこれがLANになるのですか? LANボートって何を指しているのでしょうか? すみませんが、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • LANボードについて

    デスクトップPCでLANボードをつけたのですが、デバイスマネージャで正常に動作しています。と表示されていれば大丈夫なのですよね? win98で(compaq製)常駐のところにLANケーブルを接続していないときでもLANが接続されていないマークとかが出ないのですが大丈夫なのか心配だったので質問させていただいています。

  • LANボードって二つつけて認識できるんでしょうか?

    大学の研究室でLANケーブルが一人一本と決められており、デスクトップとノートパソコンの間でデータの交換を行うのに何人かの方にいろいろ教えてもらったのですが、デスクトップにLANボードを二つつけられれば、一方は研究室のネットワークに、一方はノートパソコンに、という風にできると思ったのですが、これは可能でしょうか?ご存知の方、教えてください。