• ベストアンサー

法律にふれるでしょうか?

例えば A会社に勤務していたB氏が不祥事を起こして解雇されたとします。 A社は顧客に対して「B氏は当社とは今後一切関係ありません」という書面を送る行為は 違法なのでしょうか? また、Aが町内会で、B氏が役員でない一般の町民だった場合はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

A社が出した書面「B氏は当社とは今後一切関係ありません」では問題はありませんし 逆に関わりは一切ないことを告知する意味で必要です。 これが「B氏を解雇したので今後一切関係ありません」なら問題ありかと。 >また、Aが町内会で、B氏が役員でない一般の町民だった場合はいかがでしょうか? 要は会社→町内会 ですよね。 町内会が同じ町内会のB氏の事を「B氏は町内会とは今後一切関係ありません」の書面を発行すると問題かと。 大事なのは取引してる関係上での告知は必要だが、同じ所に住んでる人に対しての差別は問題です。

その他の回答 (3)

回答No.4

つまり本当は「Bが不祥事起こして町内会を除名処分とした。Bは今後一切町内会とは関係ありません。」という文面を送りたいわけですよね。「会社」の部分はたとえでしかないと。 町内会が「任意組織」であれば問題ないかと思いますが、「その地区の住人ではない」ような書き方だと問題になるかもしれません。

• yamato1208
回答No.2

書面に関しては、業務関係先に送付することは問題はありませんが、退職理由は伏せないと名誉棄損等に抵触してくる場合があります。 >また、Aが町内会で、B氏が役員でない一般の町民だった場合はいかがでしょうか? この質問の意味が、全くわかりません。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

書類送付に関しては、法律に触れる行為ではないと思います。が、次の質問の意味は不明。