NTT電報について

このQ&Aのポイント
  • 伯父の葬儀に出席できないため、NTTに電報を送ることにしました。
  • NTTのおくやみの例文が私たちの気持ちに近かったため、それを選びました。
  • NTTからは高価な文例や台紙を勧められましたが、親戚に送るものは高価でなくても良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT電報について

主人の伯父がお亡くなりになりました。 10年前に私たちの結婚式に出席された後は 全く付き合いはありません(年賀状のやり取りもありません) ちなみに主人の両親は他界しています。伯父は義父の兄です 家も遠いため葬儀には出席できませんので電報を送らせてもらおうと NTTに頼みまた。 いろいろ考えてNTTのHPに載っていたおくやみの例文をみて 私たちの今の気持ちに近かったのでこれにしました     ↓ 「お悲しみに対し弔問かなわぬ非礼をおわびし謹んで哀悼の意を表します」 するとNTT側がこれは親戚に送る文章ではないと散々なじられ 高い文章ばかりものを勧めてきました。 そのほかにも無料の台紙を頼むと、こんなの送る人はまずいないと言われ また高いものを勧めてきました!! 親戚に送るのは高いものじゃないとだめなのでしょうか? 私たちが選んだ文章はそんなに駄目なものだったのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? ちなみにNTTに頼まれたことのある方 こんな感じで高いものばかり勧められましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

NTTも利益が出ないから、そういう風になってきたのでしょうかね。 私が以前電報頼んだ時は、高い商品ばかり進められることはありませんでした。 文例も電話帳に記載されている基本文だったし、台紙も無料のだったし。 選んだ文章は全然おかしくないと思います。

kittyray46
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 親戚に送る文面ではないと言われすごく落ち込んでいました・・・ おかしくないと言って下さり、気が楽になりました。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

そんなにひどいのはあったことありませんが、料金を高めに誘導することは以前からやっているようです。 毛筆体はいかがでしょう。 台紙は○○でいかがでしょう。 なんてね。 電文は、良いとも悪いとも言えません。自分なら、そういう電文にはしないと確信を持っております。

kittyray46
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• Turbo415
回答No.2

おかしくないし、無料の台紙で問題ないですよ。 会社でたまに弔電を打ちますが、いちいちこちらはどうですか的なことを聞かれたことは無いです。

kittyray46
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 問題ないと言って下さり気が楽になりました。 NTTの方に苦情を言うと、こちらの文章で全く問題ないとのことで 失礼なことを言い大変申し訳ないと上司の方から謝りの電話がありました。