• ベストアンサー

他人と普通に接するには・・・?

お世話になります。 最近、外の仕事場の方々から、「あなたは天然だから・・・」と言われます。 友人、知人には「変わっている」とは言われても「天然」とは言われたことがなく、正直とまどっています。 その方々が私の口から出る言葉や行動を面白がって聞いたり、見ているのも知っています。 ものの感じ方や見方が他人と違うことは自覚しているので、迷惑がかからないように、発言は控えるように、また慎重にしています。 「天然入っているから、普通の人だとつきあいが難しいんだよ」など言われてもどうすればよいのかわからず、つきあいなどの席でも浮きまくっています。 これからの季節、つきあいが多くなります。 普通に皆さんと接するための話し方やつきあい方など苦手な会食の場を乗り切るアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • payment
回答No.3

>ものの感じ方や見方が他人と違うことは自覚しているので、迷惑がかからないように、発言は控えるように、また慎重にしています。 私も周囲の人がどんな価値観を持っているかを察知後、自分を出すか出さないか、出すならどれくらい出すかを判断して、他人とコミュニケーションをとっています。 >普通に皆さんと接するための話し方やつきあい方など苦手な会食の場を乗り切るアドバイスをいただけたらと思います。 聞き役に徹することです。できれば、質問者さんならではの個性的な質問をしてあげてください。すると、相手も新鮮だと思いますし、相手の別の面もみることができるのではないでしょうか。会食が多くなるこの時期、いやいやごまかしてその時間を過ごすより、「聞き役」で積極的に相手を観察・分析する方が楽しいと思います。自分とは違うと思っていた(質問者さんを「天然」と認識する)人たちの中にも、いろんな人がいるはずです。 個人的には「天然」「変わっている」人が好きです。 もし、「天然」といわれ腹が立ったら「あなたのは人工?」といってやりましょう(笑)

cueda
質問者

お礼

そうですね。通常そのような場所では、聞き役の方が多いです。 情けないことに「そうかあ、この人達はこんなこと(素晴らしいこともありますが、えっ!!と絶句することもあります。)を考えているのか・・・」と思うことばかりで、自分の意見との違いがありすぎて思考が止まってしまいます。 でも、「天然」や「変わっている」人でも好きといってくれると嬉しいです。 そのような人々の理解とサポートで、生活が送れているので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• korie
回答No.4

>普通に皆さんと接するための話し方やつきあい方など苦手な会食の場を乗り切るアドバイスをいただけたらと思います。 に対しての有効なアドバイスは出来ないので、あくまでも私の考え方を公開いたします(笑 私も稀に「天然」とか「かわってる」とか言われますが、誉め言葉だと思っています(笑) 「個性的」ってことね♪と。 私の中では、万人に通用する「普通」ってなーに?と思ってしまいます。 「普通の人」ってどんな人?人それぞれ個性があります、強い弱いはあれどみな「個性的」です。 なので「普通に接する」って私の中ではありえないです「人それぞれの接し方がある」と思ってます。 開き直っているわけではありません、真剣にそう思ってます。 たまに私の発言・行動で面白がられる事もありますが、それはそれで(本人無意識なくせに)「楽しんでいただけました?」と喜びます。 天然である事によって嫌われている感じはないので、私は私のままで自然にしています。それが【私にとっての】「普通」です。 「天然入っているから、普通の人だとつきあいが難しいんだよ」 これは、あくまでもそのセリフをおっしゃた方にとっての「普通」です。あまり気になさらない方がよいように思います。 人様に不快な気分をもたらす「天然」なら問題有りですけど、質問文を見ている限りcuedaさん、とても好感がもてますもの、自信もって自分なりの「普通」を貫いてもいいと私は思いますよ。 予断ですが:No.3の方の >もし、「天然」といわれ腹が立ったら「あなたのは人工?」といってやりましょう(笑) これいいですね!使わせてもらっていいですか?(笑 ちょっとまとまりのない文章で申し訳ありません。 私の「普通」はこんなところです。

cueda
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 詳しいことを書けませんでしたが、気持ちが滅入ることが重なり、そのことを相談したら件の言葉を言われてしまい、余計に滅入ってしまっていました。 かなりショックでしたが、いつまでも引きずっていてはいけないし、そういう私とつきあってくれているその他大勢の人々を大事にしようと思います。 皆様に20ポイントを差し上げたい気持ちで一杯ですが、そう出来ないことをお許しください。

• seiso
回答No.2

こんにちは。 「天然」って、「天然」に「ボケ」も入るということでしょうか^^;。 私にも、親も周りも堂々と認める「天然」の姪がいます。 私から見ると、実に屈託なく、伸び伸びとして明るい感じなんですね。 育った環境がそうだろうと思うのですが、周囲と違っている、これは一つのカラーであり、”違っている”ことが逆にありふれた中で活かされるべき、すばらしい個性ではないかな、と思うんです。 cuedaさんのその良さに、ただ周囲の人がわからないだけかもしれませんね。 もし、御自分が「浮いているな」と感じられた時は、 「そうなのよ、これが私の天然だもんー!」と言う具合にでも、かわされたらいかがでしょう。 自分の本質のいいところを認めて、それをじょうずに 伸ばしていき、そうしていきますと自信にもつながっていくと思うんです。 「天然」は、字のごとく”そのまま”っていうことで、素直なことでもあると思いますので、無理に合わす必要もないんじゃないかな、と思います。

cueda
質問者

お礼

ボケが入っているかいないかはわかりませんが、 友人にこの件を話したところ、「信じられない」と驚いていました。 浮いているといのは、育った環境や、ファッション、行動、言葉遣いすべてを含めたものです。 seisoさんに救われたような気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

人付き合いの法則に「嫌われないようにすればするほど、嫌われる」というのがあります。  他人に嫌われないようにと萎縮してふるまえば、逆に不自然になり、余計に浮いてしまうと思います。  まずは、自然に話す事を心がければ良いと思います。

cueda
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 嫌われないようにすればするほど嫌われるのですか・・・ 人間関係とは難しいものですね。