• 締切済み

試合前

フルコンの空手、打撃ありをやっています。初めての試合に出たとき、当日は、計量を終わらせ、大概の出場する選手が集まっているとき、うちの道場の先生と、一回戦のあたった選手の先生が知り合いで、偶然出会い、挨拶されてました。相手の先生が、「どうも、宜しく」といいながら、私の肩や、腕、お腹を必要以上に、セクハラぐらいにひつこく触ってきました。緊張感していくらいに、触られました。先生は、したたかだからとおっしゃってましたが、どういう意味で、なんで触る意味があったんでしょうか?

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>なんで触る意味があったんでしょうか? 自分のところの選手の対戦相手のコンディションを知りたかったのでしょう。 違う流派だったり顔見知りで無い場合はそこまではできないと思います。 というか、普通はよその道場生にそんなことしませんが、それをできるのが先生おっしゃるところの「したたか」ということなんでしょう。

関連するQ&A

  • 空手の試合で緊張しすぎ力を出し切れない

    小学校5年の息子のことです。 空手の試合で緊張して体が思うように動かず、頭真っ白状態になるので 緊張を最小限にするコツのようなものがあれば教えてください。 直接打撃系の空手を始めて3年目で試合出場経験は過去7回出場し、最高3回戦です。 つい先日も大きな大会に出場しましたが、自分の試合の番が近づくにつれ、返事もろくにできずうつろになってきます。体をあたためようと柔軟やキックミットを行いますが、熱が入らず無気力な感じです。試合が始まると一応、パンチ、ローキック、ハイキックは出ますがそれ以外の技がでません。動きも道場稽古時のスパーリングとは別人状態で、ロボットのようにぎこちないです。 結果、一回戦負けで本人も悔し泣きをします。理由を聞いたところ、緊張して体が動かないとのこと。 それも実力のうちとは思いますが、仲間の道場生が「なんでいつものようにできないの?」と不思議がられ、本人も自分は本番に弱いと思い自信喪失状態です。なんとか同じ負けるにしても、力は出してほしいです。 同じような経験のあるかた、よろしくお願い致します。

  • 試合で勝てるか?

     はじめまして。  フルコン形式の空手をやっています。  率直に、毒舌でお願いします。    ボディが極端に弱い場合、試合でディフェンスでカバーをしても勝利は難しいでしょうか?  恥ずかしながら、組み手でいつもボディに突きを3~4発貰い、動きが遅くなってしまっています。ダウンもよくしています。  こんな状況で、今度試合に出場することになりました。反強制的で技術で攻めろと言われていますが、実際に試合経験が無い為、物凄く恐怖心があります。  周りに相談しても、「大丈夫」と気休めを言ってくれますが、正直に言ってもらいたいのです。  皆さん、ボディが極端に弱い場合、試合でディフェンスでカバーをしても勝利は難しいでしょうか?

  • 趣味で格闘技をやっていますが、試合にでなければ強くなれないのでしょうか?

    趣味で格闘技やっています。 組み技系なので、打撃はありませんが、 関節、絞めなどはあります。 やりはじめて1年ですが、 これまで2度試合にでたことがあります。 本当は嫌だったのですが、周りがでるので、 仲間意識で出場しました。 ワンマッチだったのですが、1回目の試合は 3回やって2回勝ち1回判定負け。 2回目の試合は、2回やって1回勝ち、2回負け。 といった戦績で、まあ弱くはないけど、普通以上はあるといった 強さです。 でも悩んでいることがあります。 私は元々そうなのですが、人を叩きのめしたりすることに とてもストレスを感じてしまいます。 昔打撃もやっていたのですが、 殴ったりすることが嫌だしストレスになってやめてしまいました。 一言でいうと、いろんな意味でつらかったんです。 でも格闘技が好きで、男たるもの強くありたいと思っているので、 また格闘技に戻りました。 今度は殴ったり蹴ったりしない組技系の格闘技です。 基本組技なので、精神的ストレスも少なく、 楽しんで続けられています。 このままずっと練習を続けて強くなりたいなと思っています。 しかし、もう試合にはでたくありません。 2回試合にでてみて、勝ったりもしたのですが、 こんな試合相手に勝たしても別にいいや。 なんて思ってしまいます。 練習は好きです。相手が強いほど好きです。 ですが試合は嫌いなのです。 あの勝手やったぞ!という攻撃的な感じがあまり好きではないのです。 ”試合にでなければ強くなれない”という意見もありますが、 果たしてそうなのでしょうか? 幸い私の道場の先生は、元々試合にでろでろ言っていたらしいのですが、試合はだれしもでたいものではないことに気づき、 あまり無理強いしたり薦めたりしないようになったそうです。 私の意見ですが、 試合に出た方がモチベーションも上がり短期間で強くなりやすい、 しかし試合にでていなくても強い人はいくらでもいる。というのが私の見解です。 みなさんのご意見をぜひお聞きしたいですm(_ _)m

  • 愛媛県の空手の試合

    愛媛県の空手道選手権大会ではどういった内容ですか? 松濤館流の道場に見学に行き、今度愛媛県今治市の玉川の武道館で試合があるのでぜひ見にきてくださいと言ってくださったのです。 日本空手協会所属の道場でして、希望すれば全空連盟にも入れますよとおっしゃってたのですが、松濤館流で日本空手協会や全空連の試合では団体型の試合もあるのでしょうか? 団体型とかそういう演武的?なのに憧れるのですが、型分解とか実践ではそんなうまくいかないよというのはわかってるのですがかっこいいからやって見たいというのはおかしいでしょうか? 怒られるでしょうか? 試合になくても、個人的に指導員の方などとやるだけでもいいのですが、やはりすべての希望を叶えてくれる道場や教室はない訳で、いかに自分で試行錯誤してより理想に近づかせるかが大事でしょうか? つまり、こういうのはうちじゃあまりやらないから、勉強したりお願いして個人的に残って練習しようとか。 型分解(団体型みたいに複数人を倒す)みたいな演武みたいなのは、稽古を積んで帯をあげればできるようになるのでしょうか? これってようは型でやっていることを実際に相手がいるとこうですよ、という延長線上のものというか、応用なのですか?

  • 試合で緊張してしまう・・・

    ソフトボールをしています。 実はぼくすごく緊張してしまう性格で試合ともなると 守備でも打撃でもガチガチになってしまい困っています。 例えば守備(セカンドです)では打球がきても足がすぐに動かない、 肩に力がはいって送球が乱れる等、 打席では力がはいりすぎてバットの振出が遅くなる、好きな球が きても手がでないなど・・・ 友人に聞いても「慣れの問題」とか言われるのですが、ソフトを 始めて5年目で、練習試合を含めると100試合はこなしてると 思うんですが慣れるどころか最近ますます緊張してしまいます。 試合の勝ち負けや自分の成績を意識しすぎるのでしょうが、 やるからにはやっぱり勝ちたいし、自分も結果をだしたいし・・・ 大会も近いのに困っています。 (TT)

  • 試合で緊張してしまう。

    空手の指導をしています。 少年部も試合で上位に入る子達も出てきて 指導のやりがいを感じているのですが 少年部の中で試合中に緊張のためにいつもと同じ動きが できずに負けてしまう子がいます 自分の試合前から顔が青ざめてしまい別人のように動きはいつもの 動きでなく試合も途中で諦めてしまっているような・・・。 道場内ではずば抜けて強く他の少年部が相手になって いません。 その相手になっていない少年部が大会で上位進出・入賞するくらいなので本来の実力が出れば結果も出ると指導者として思っています こういう場合にはどういうふうに緊張がなくなるように 指導していけばいいのでしょうか

  • フルコン空手界の現状

    大山総裁は、「鞍馬天狗が登場すると、必ず偽鞍馬天狗が出てくる」と言い、極真空手を辞めた 方々の流派(しかも極真そっくりの技術体系と組織体系)を批判していました。  当時批判された方々は、極真創設期の高弟たちで、いわば本物の空手家ではありました。 それに対し最近のフルコン空手界を見ると、ある道場を色帯で辞めて自流の道場を起こした 師範とか、健康目的で来ていたおじさん会員が支部長に任命されその後独立して師範とか、 疑問符の付く人達も多いように見受けます。   彼らは空手一筋の人間より処世術に長け、経営として道場を伸ばすのも上手なように思います。 地方の空手大会のパンフレットを見ると、(フルコン)空手界は今や彼らこそ主役との印象さえあります。 そうした大会に分裂前の極真で黒帯を取り、古い時代の大会にも出場していた猛者が、 マスターの部で出場したり、また自分の道場を持ってそこに選手を送り込んだりしています。  前に彼らにストレートに質問してみました。 ”近くにまともでメジャーな空手の試合がない場合、 そうしたにせ鞍馬天狗主催の大会を上手に利用するのもありかもしれないが、正直疑問を 感じませんか?”と。   (なおMMAにおける空手の実戦性の話は抜きにして)、当時の厳しい 極真の稽古を生き抜いた黒帯の方々が、口八丁手八丁だけで自流の空手道場の最高師範とか 架空の連盟の10段とか名乗っている人達と、”同じ土俵に立つこと自体、本当は疑問を感じて いませんか?”と。     彼らの答えは、「別に感じない。」というのが大方でした。 大山総裁が、「鞍馬天狗が登場すると必ず偽鞍馬天狗が・・・」とおっしゃられた時の 偽鞍馬天狗と、今のフルコン界に多くいる偽鞍馬天狗とでは次元が違います。 また総裁は「向こうがこちらの大会に出る事は受け容れるが、こちらから出る事はない」とも おっしゃっていました。  それなのに、当時の大山総裁御存命時代の極真空手を肌で 知っているはずの方々が、ある種彼らを上に見た関係で今や接しています。 この点につき何か御意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 何を意味すると思いますか?

    貴方が、例えば、空手の有段者で… 他流の試合に黒帯をまいて出場したとしたら そこの道場主、つまり代表、代表師範…と 呼ばれる方は、どう貴方を捉えると思いますか? ちなみに私は極真有段者で、空手や合気道など の試合に出場したことがあります…。 もちろん黒帯を巻いてね…。 ご自由にご意見を!

  • フルコン空手 初級上段無し試合

    息子が空手を始めて4年になります。級は8級に上がり試合も初級クラスで参加しておりました。しかし、幼年時代、頭への衝撃で入院した経緯があり嚢胞も見つかっております。このまま上段有りのクラスはリスクが高いから諦めて欲しいと先生からも言われてしまいました。本人は、組手が大好きで負けても勝っても自分の経験として自信に繋がっております。型も大好きで覚えるのが早い方だそうです。型の試合で頑張れば良いと他の方も言いますが、フルコン空手は組手がメインですので滅多に試合がありません。また、通っている塾も組手に力を入れているので型は結構おざなりになっていたりします。初級上段無しの試合に出れば良い。と、塾長は言いますが、今まで沢山の申し込みを見てきましたが、遠い県外でチラホラ見た程度のクラスです。沢山悩んで子供も話し合いましたが上段無しのクラスに上がって行く同級生を悔しく眺めて行くだけなのか、方向転換して教えれる優しい先輩としてそこに存続するのか、非常に親としても悔しさと、悲しさと、諦めないといけない本人の気持ちで上手く言葉が出できません。リスクがありながらもフルコン空手を頑張っていらっしゃる方はいますか?また、どの様な練習をしていますか?

  • 計量の時

     プロではないのですが、空手を(フルコンタクト)しています。  同じ流派で、地方の試合がありました。  相手の道場や名前は、試合前に決められており、当日に決める方式ではない試合でした。  比較的、地区でも大きな試合でしたので、出場する人数も相当おられました。  試合当日、計量と、医師の検査を待っているとき、見知らぬ人が声をかけてきました。挨拶をされ、僕も誰かわからないので、気持ち的にはぷりぴりしていましたが、適当に会話をし、内容はよく覚えていません。  その時に、僕は服を着ていて、腕や胸、腹を触って来ました。  腹を特に触られ、「止めて下さい」というと、「ごめん」といって 去っていきました。    その後、ストレッチやアップの時も、その人に影から見られている視線を感じ、試合の時に1回戦で、その人と当たりました。    こういうことをする相手って、何か意味があるのでしょうか?  試合は、僕の弱点がわかっていたのかごとく、ラッシュで負けました。

専門家に質問してみよう