• ベストアンサー

フタバハギ?

目黒の自然教育園で咲いていました。 「フタバハギ」とありましたが、ネットを見ると、「フタバハギ」は「= ナンテンハギ」とありました。 しかし、「ナンテンハギ」は紫のソラマメに似た花で良くしっています。 この写真とは全く違います。ハギの仲間には違いないと思いますがーー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マツカゼソウ(松風草)です。 タネが鳥などによって運ばれて生えてきたのでしょう。花が咲き終わった後の実(種子)を見てもらえば一目瞭然ですが、ハギとはまったく無関係でミカン科の野草です。実が4つほど付きます。 マツカゼソウ (ミカン科マツカゼソウ属) http://8.pro.tok2.com/~seseragi/070901sizenkyouikuen2.html http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/02/87/e0195587_197952.jpg http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/matukazesou.html  

mimanishi
質問者

お礼

すみません。全く違っていました。 目黒の自然教育園には確かにマツカゼソウがあちこちに咲いていました。 恐らく前に「フタバハギ」はあったが枯れたのに名前を書いた木札がそのままになっていたのでしょう。 「マツカゼソウ」として撮った写真と比べたら、納得しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えて下さい。(70)

     札幌市近郊の南幌町の農村地帯を流れる河川の堤防で10月10日に撮影しました。  周囲はムラサキツメクサばかりで、白い花は、写真の花と、10mほど離れたところに1輪あるだけでした。  写真の花の形は、私にはムラサキツメクサのように思われます。(周囲の状況からも、何となく、感覚的にそう思うだけで、花の形をムラサキツメクサと思う根拠も、シロツメクサとムラサキツメクサの花の違いも知りません。)  この花はシロツメクサなのでしょうか?それともムラサキツメクサなのでしょうか?ムラサキツメクサだとすれば、ムラサキツメクサにも白花はあるということなのでしょうか?  ちなみに、同日、別の場所で撮影した、私がシロツメクサと思っている花の写真も同掲しておきます。写真にある2つの花が、私には異なるような気がして、投稿しました。

  • ソラマメの追肥をしたいのですが

    少し前にソラマメの苗を植えたのですが、成長が遅い気がします。隣の畑で親戚が昨年植えたソラマメはもう花がついていて、大きさも比べ物にならないほどに大きくなっているので、ちょっと焦っています。 そこで追肥をしたいと思ったのですが、できるだけ化学肥料は使いたくないのです。 自然農法の方が使うような肥料で、ソラマメの追肥として良いものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • なにアザミでしょうか?

    目黒の自然教育園で咲いていました。 「ノハラアザミ」の看板が立っていましたが合点がいきません。

  • この花は何ですか?

    今日、千葉県北西部 清水公園内 花ファンタジアで見かけた木です。 ハギの仲間っぽい気はするのですが、それ以上のことがわかりません。 これは何の木なのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 花の色が水色になった

    ピンク色の花をもらったのですが、家で水をやると花の色が水色になりました。なぜですか? もらったときは、写真中央のピンク色でしたが、水をやると写真右上の水色に変わりました。 花の名前は、ハギのような雑草だそうです。 よろしくお願いします。

  • 蘭に詳しい方、花屋さんの方… 蘭の名前をおしえてください

    このお花の名前わかりますか? 4年前の成人式で、黒の渋い振袖に合うように、百貨店の花屋さんで生花の髪飾りを注文しました。 その花が気に入っていて、また買いたいのですが名前がわかりません… 確か店員さんは、『蘭の仲間だから髪飾りに加工しても長くもつよ』と言ってた気がします。その花を『シャネル』と呼んでた記憶があったので、ネットで検索しても見付からず、記憶違いだったかなー… 近所の花屋には、デンファレというのが売ってますが、あれよりも花びらが細長く、華奢な感じで、色も白ベースに薄いピンクというか薄い紫というか、そんな感じです。 かすみ草と一緒に髪飾りにしてもらい、黒い大人っぽい振袖によく合うようにしてくれました。 こんな説明ですが、わかる方がおられたら、ぜひ名前というか種類?をおしえて頂けませんか? 花屋さんは前の職場の近所でしたので、今は遠くて行けません… 成人式の写真で確認すると、雰囲気的に多分ランの花だとは思うのですが、そこから間違ってたらスイマセン。

  • 花の名前を教えて下さい(^人^)

    ・紫の花 ・川沿い(川面に近い辺りに、群生) ・近畿 ・6月12日に発見 (→写真撮影) 毎朝、川沿いを、散歩しています♪(´▽`)ノ で、見つけた花を、NET検索して……名前を覚えるのが好きです♪ ですが……この花がどうしても、NET上で見つかりません。 ご存じのかたはぜひ……お教えいただけたなら、幸いです♪(;^_^A

  • この花の名前を教えてください。

    写真を添付しました。 唇弁と左右の花弁があり、花弁の外半分ほどは濃い紫です。 花の中央はかなり淡色化され白に近い紫です。 濃い赤の花もあります(写真中央左)。

  • このはな何の花

     紫がすごくきれいなこの花(写真)は何と言ううのでしょうか?

  • 紫で小さいお花は?

    写真のように紫で小さいお花はなんでしょう? 見えにくかったらすいません。ご回答よろしくお願いします。