飲食店でのバイトについての誤解と疑念

このQ&Aのポイント
  • 週払いの倉庫内作業のバイトをしているが、行きつけの飲食店で何のバイトをしているかと聞かれることがあり、勘違いされているのかと疑念を感じる。
  • 飲食店で使うお金は週に2回から3回程度で、1500円程度で済んでいるため負担にはならず、親のお金で来ていると思われることが心配になるが、考えすぎかもしれない。
  • バイトは勤めていないが、週払いの倉庫内作業を深夜で続けているため、勘違いされることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

うーん勘違いされているのか

確かに自分はバイトもあまりしていなくて固定のバイトを続けてやっていませんが、週払いの倉庫内作業のバイトを深夜で続けてやっています なんですが、なぜか行きつけの飲食店のお店で今は何のバイトをされているのですか? みたいに聞かれて頑張ってやってるの?みたいに聞かれます まぁざっくばらんに話す感じのお店なのでいいのですが、なんかあまりにも聞かれると勘違いされているのかと勘ぐりたくなります 飲食店で使うお金も毎回高くても1500円くらいの金額で週に多くても2回から3回くらいしかいかないのでそこまでたくさん使っているわけでもないし負担になっていませんがそのように何回か聞かれると逆に親のお金か何かで来ているのかと思ってしまいますが考えすぎですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親のお金できていると思われているわけではないと思います。 飲食店(特にお酒も飲めるところ)だと仕事の話をする人が多いからではないですか。

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

普通の会話だと思います。あなたが50代で無ければ。

回答No.2

考えすぎですよ、お客さん相手の話のきっかけを作って常連さんになってもらうための、手段です。同じことを聞かれると言うことは他に話題がないからではありませんか?もっと自分からほかの話題をしてみたらいかがですか。

関連するQ&A

  • たぶん勘違いだとは思うんですけど…。

    今日バイト(スーパーで勤務)から帰る際に、ふと駐車場を見ると、今自分が気になってる女性(お互い顔見知りで、何の仕事してるか知ってます)がいるんですけど、その人の愛車によく似た赤い車が、エンジン付けたまま不自然に止まってました。(その車以外にほとんど車はなかったです。車内は暗かった。) 普通、閉店したあとのスーパーに従業員以外の車ってそんなにないですよね?うちは従業員はかなり少ないし、みんなもう帰ってたし、男女が待ち合わせするためにスーパーの駐車場使うなんて場面も、あまり見たことがありません。 しかも、うちは田舎の小規模な業務用スーパーですので、逆に目立ちますし。 …まさか、その人じゃないですよね? ちなみに、その女性は行きつけの美容室のアシスタントをされてます。 うちの店が閉店するのが午後8時で、その美容室が午後7時…時間的にも都合のいい時間…なんて考えたりしてしまうんですけど、たぶん、考えすぎ、勘違いですよね^^;

  • アルバイトの面接で勘違い…

    高校3年生です。 今日初めて飲食店のバイトの面接を受けました。 その際に進路の事など聞かれまして、その後「じゃあ卒業後も働くってことでいいのかな?」 と聞かれ 私はそれを「進路先を卒業したら」と大きな勘違いをしてしまいそれはまた考えますと答えてしまいました。 本当にバカな間違いをしてしまいました。 お店は日曜日明けに電話すると言いました。 不採用になったかどうかとても心配です。 どう思いますか? あと誤解を解くために電話したらだめですか? 教えてください。

  • 短期アルバイト

    夏休みに短期の週払いもしくは日払いのバイトがしたいのですが。軽作業、イベントの設営、倉庫搬入など、すこし力の要る仕事をしてみたいと思っています。 経験者の方はどういった流れで採用が決まったのか、仕事の流れ、給料を教えてもらえませんか?

  • アルバイトはこれほど厳しいものなのでしょうか?

    現在28歳、昨年仕事を辞めました。次の仕事は慎重に選びたいので転職までの間アルバイトをしようと、今年からとある大型書店に勤めています。オープニングスタッフなので準備作業から入り最初の2ヶ月は倉庫内での検品作業や力仕事でした。時給はずっと700円台半ばです。今はオープンし、売り場で働いています。時給が恐ろしく安いので前の会社のお給料からすると6万円ほど少ないです。でも、子供の頃は書店で働きたいと思っていたので楽しくやっていて、生活はしていけるのでその点では不満はありません。(週5日勤務、実労働8時間半) しかし、気になる点があります。今は固定の曜日が休みですが倉庫作業の時は倉庫の休みが日曜の為、休みは勝手に決められていました。特に予定もなかったのでそれでよかったのですが、2ヶ月目の時にどうしても休みたい日がありました。数年間海外に行く友達を見送りに行きたかったのです。そこで前もって(3週間以上前に)担当の上司に「この日は休ませて下さい」と申し出ました。すると「何でですか?理由は?」と聞かれたので「所用です」と答えました。別の同僚は友達と遊びにいくのに休みを貰っていたので、まさか細かく聞かれるとは思っていなかたったんです。さらに「具体的に」というのでそのまま伝えると、上司は「今回はまだ倉庫作業なので特別に認めますが、これからそんな風には行きません」と言われました。 私はバイトなのにそこまで厳しいの?と思いましたが。何も言いませんでした。倉庫作業でも休まず遅刻せず真面目に働いていました。 そしてオープンした今の状況なのですが、売り場には学生バイトの子もいます。だいたい学生バイトは夜が多いのですが、平日休みがある子達が週2~3回昼間に固定で働いています。その子達と私の働く条件は同じです。でも、試験などがある時は休んでいるようです。それはいいのですが、掛け持ちバイトをしている子がいてそちらが忙しいときは休んでいるみたいです。個人的には「そんなの理由になるんだな~」と思っています。 また、同僚の男の子(勤務条件は同じ)は旅行に行くのに4日間休みをもらっていました。私は倉庫作業の時に厳しく言われたけど、あれは少し厳しめに言われただけで、実際はバイトだし休めるんだなと安心しました。そして私も友達と旅行に行くことになり、3日間休暇届(1日は固定の休みを使っているので実質2日)を出しました。すると却下されました。「なぜですか?」と尋ねたら「ここは仕事場です。休みたいと言って簡単には休めません」と言われました。以前の会社のように有給もないので泣く泣くその旅行をキャンセルし、予定を変更して勤務後の夜出発して翌日1日だけ遊んで帰ってきました。 その男の子に同僚に「何であんたは休めて私はダメなんやろ?」と聞いたら「さあ~俺は気に入られているからかな~♪」といった感じで真面目に取り合ってくれません。これはどういうことなのか詳しく上司に聞いてみていいのでしょうか?気楽に始めたバイトが窮屈で困っています。休みの申請をしたのは倉庫の時1回、オープンして1回の計2回(結局ボツ)で、あとは真面目に働いています。休暇の許可を出している上司は同一人物で30代半ばで男性です。どのように話を持っていけば良いでしょうか?

  • 思わせぶり?勘違い?

    アルバイト先のスーパーに好きな人がいます。 その彼は、25歳で今まで付き合った事が無いといいます。 私は、21歳学生です。 最近、仲良くなり、バイト帰りに2人で飲みにいったり、休日に デートしたりを4,5回程しました。 毎回、車が来たり、何かを一緒に見る時は肩や背中を抱き寄せてきて 、一緒にいる時は、手や頬をよく触ってきます。 帰りは必ず家まで送ってもらい、しばらく話します。 メールも毎日しています。 先日、デート帰り手を繋いできました。 私は我慢ができなくなってしまい、勢いで思いを告げてしまいました。 すると彼は、すごく驚いて、少し考えさせてほしいと言い、その場をあとにしました。 彼は、すごく真面目なタイプで、人に優しい人です。 上記のことから、私は、彼は自分に好意があると思っていたのですが、 勘違いだったのでしょうか? 告白後も1週間ほどいつも通り、毎日メールしています。 返事は必ず会って、直接言うと言っています。 彼は何を考えているのでしょうか、さっぱりわからないです><

  • バイトを辞めたい

    掛け持ちで飲食店のバイトを始めたのですが もう1つのバイトが忙しくなり、 時間的にも体力的にも大変な状況になったので 飲食店のバイトを辞めたいと思い、 直接伺う時間がなかったので電話で辞めさせて下さいと 伝えました。 しかし、「週1でもいいから、落ち着いて出れるように なったら電話して。保留にしとく」 と言われてしまいました。 すごい非常識なのですが、掛け持ちで飲食店のバイトを 始めて、まだ2回しか出勤してませんでした。 制服などはお借りしてたんですが、タイムカードも まだ作ってくれてませんでしたし、 2回しか行ってないので、作業内容もあまり教えてもらってません。 こっちは、辞めたいので、電話かける気ありませんが、 あちらの方からも電話をかけると言っていたので、 いつ電話が来るのかとビクビクしています。 どうしたら辞められるでしょうか? もう1つの方が忙しく体力的に大変なのでと もう1回言えば辞めさせてくれますか? 非常識だとゆうことは承知してます。

  • 義理姉に、勘違いされています。

    私たち家族が、年に一回国内旅行に行ったり数か月に一回イタリアンを食べに行くので、お金があると勘違いされていて、義理姉の子にもお金持ちと思われています。 軽自動車に乗っているから貯金があると思っているようです。 主人は、普通のサラリーマンで、そんなに高収入ではありません。 旅行も月にいくらか貯めてから行きますしイタリアンは独身時代から行っているお店で、 お昼が1500円ぐらいです。 義理姉には、うちはお金持ちではないと言っても信じてもらえず…。 いつか、どうしてお金お持ちって思うのか聞こうと思うも角が立ちそうで…。 どうしたらお金があるように思われなくなるでしょうか?

  • 他人のマナー違反、勘違い

    いつも行きつけの飲食店があります とはいっても片道1時間以上の遠方です いつもドライブついでに主に1人で食べにいっており、同じメニューを私は頼みます。(オーダーとるときは店員さんがいつものでよろしいですか?と向こう側から聞いてきます) 店員さんとも、仲が良いです。 話は少しそれましたが、そのお店は開店前でも混雑しています。ある日列先頭に私1人、後ろに大学生のサークルで食べ歩きが専門の教授らしき人と大学生のグループ(以下グループAとします)、父親子の2人(以下グループB)が開店前にならんでいました。グループBより後ろにもさらに開店が近くなるにつれて並びがはげしくなっていました。 グループAは結構人数が多いのか声のトーンが 大きく、開店後店の中に入っても騒いでいたので グループBが注意したのです。 そこまでは良かったのですが、グループBの親がイラついて店の物に当たって注意をしたものですからその場にいるだれもが気まずい空気(グループBより後ろにも人がならんで)になりました。 さらに、たまたまBの親と目があってしまい私まで勘違いされた扱いになってしまいました。 店員さんはいつも私が一人でくることを知っています。(念のため事前に店に入る前に確認はされます。) 私が長時間駐車スペースがあくまで待っているのがわかっているためなのか「駐車で待たせて申し訳ないです、いつも(マナーに関してありがとうございます)ありがとうございます」と言われたり 飲食店に対しては注意を払っています(当たり前でと思いますが)。 (そのお店は駐車台数の都合で近隣や歩道に無断でとめたり、店の駐車のわくせん以外の場所にはみだして止めたりするマナー違反が目立っています。たまに、前で待ってる車が歩道やわくせんに止めていればその店に報告して誘導を促したことがあります。 無断駐車や歩道やわくせん以外に止めないことは当たり前ですが…) しかし、他の回りお客さんから勘違いされていたら…と思うと行きづらいとかんじてしまいます。 このまま、そのお店に行くのをやめる?それとも、正々堂々とお店にいきつづけるべきなのでしょうか?

  • 店でラーメンを食べる頻度

    家でなく街のラーメン専門店、グルメコートなどでラーメンを食べる頻度は週、または月何回くらいですか。私は大体、週一くらいは食べてます。お店は行きつけの某ローカル店でほぼ固定です。豚骨ベース、醤油、中太麺。名前言っても分からないと思いますので敢えて書きませんw

  • バイトしたいお店があるけど・・

    是非バイトしたいお店(飲食店と雑貨屋のどちらか)があるのですが、特にバイト募集している様子がありません。 そこで、電話で問いあわせしてみようかと思ってるのですが、このような場合どういう風に問い合わせしたら良いのでしょうか。 ・給料に関係なくそこで働きたい ・バイト掛け持ちなので週2回しか入れない アドバイスお願いします。