• 締切済み

やっぱり黄体機能不全?

前周期もこちらでHCG注射後高温にならないという質問でお世話になりました。 今周期から不妊専門の病院に行こうと思っていたのですが、予約がなかなかとれず来月になったのでで今周期はいつも行っている婦人科で卵胞チェックしてもらいました。 13日(木)卵胞21mmでHCG注射しました。 今日で5日目今だ高温になりません。 前回ご回答いただいたとおり黄体機能に問題があるのだと思うのですが、HCG注射をして狂いだしたような気がするのです。 いつもは高温が10日~12日ですが前回は7日しかありませんでした。 今周期も絶望的でしょうか? 今から病院に行って良くなる手立てはあるでしょうか?(高温にする薬をもらう?など) ちなみにルトラールを処方してもらってますが高温になったら飲んでといわれたのでまだ飲んでません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >ちなみにルトラールを処方してもらってますが高温になったら飲んでといわれたのでまだ飲んでません。 医師はあなたの体温が上がらないことをご存知ですか? 通常、高温になったらというニュアンスは、排卵が終われば、という意味であると思います。 ルトラールは黄体ホルモンです、体温が高温関係なく、 排卵が終われば飲まれていいと思いますよ。 >前回ご回答いただいたとおり黄体機能に問題があるのだと思うのですが、 >HCG注射をして狂いだしたような気がするのです。 > いつもは高温が10日~12日ですが前回は7日しかありませんでした。 HCGのせいということではなく、HCGという黄体ホルモンが急に増えることで 他の何かのホルモンが支障を受けてうまく回っていないという感じがします。 HCGをされたたまたまで黄体機能不全になられたという感じもしますね。 7日間しかないというのは黄体機能不全です。 それ以上にひどくなれば、排卵していても15周期とかになりますよ。 黄体だけでなく、何か原因がありそうです。 今の医師は何も言いませんかね? 卵胞は普通に育っているようなのですが、どうも排卵から以後の過程に問題がある、 ということは排卵障害か卵巣に問題アリか何か・・・。 そのために黄体機能不全が起こっているわけです。 医師が何も言わないなら、病院を変えるとかして、早く暴いてもらいたいですね。

seven1223
質問者

お礼

DEERさんご回答ありがとうございました。 昨日病院に行って体温が上がらないことを話し卵胞をチェックしてもらいました。 やはり排卵はしているようで体温が上がらないことについては「う~ん・・・どうしてだろうね」と 言われただけでした。排卵はしているのでルトラール飲むようには言われましたが。 来月から不妊治療専門の病院に行くのでしっかり調べてもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黄体機能不全?

    いつもここでお世話になってます。 子作り初めて10カ月の28歳です。 2か月目に陽性反応出るも、病院で胎嚢確認できず、結果流産と言われました。 そこから排卵検査薬で自分でタイミングをとるも妊娠できず、8ヶ月目より不妊に力を入れている産婦人科に通っています。 この3カ月で、血液検査、卵管造影、通水検査をし、特には異常なし。ただ、普通の人の3分の2くらいしか子宮の大きさがない、子宮が小さいと言われました。 そして、毎回排卵チェック、おりものを顕微鏡で見て、シダ状になっていたらhcg5000を注射、その日と次の日にタイミングをとり、次の日よりプロゲストン錠5mgを朝晩の2回、6日間服用しています。 これまで排卵があったと思われる次の日より体温があがり、14日間高温期が続き、15日目にはリセットしていました。 しかし、先月高温期が8日しかなく9日目に出血。 病院で診てもらいましたが、卵巣が少し腫れているけれど、3日後に体温も下がり、出血の量も増えてきたので結局リセットという説明をされました。 その際、高温期が短かったことを尋ねるも、「排卵は確実ではないから気にしなくて大丈夫」とのこと…。 排卵チェックしてもらっているのに?と疑問に感じながらも、その周期も排卵チェック、おりもの検査、hcg5000注射、プロゲストン5mgを服用。 高温期9日目の今日、また出血…出血の色と量から、リセットです…。 (体温はまだ下がり切っていません) 次はまた排卵日付近に病院に来るように言われているのですが… 今まで高温期が14日より短くなったことはないのに、この2周期8日しかないのはやっぱり黄体機能不全と考えていいのでしょうか? 先生に確認した方が確実なのはわかっていますが、前回気にしなくて大丈夫と言われているので、なんだか聞きづらくて… また、卵胞の大きさ(画像見て看護婦さんが先生に「○○ミリです」と伝えているので、たぶん卵胞の大きさだと思います)ですが、10.8ミリ、9.8ミリ、9.0ミリでhcg注射をしています。 これもまた、先生いわく、卵の大きさは人それぞれなので気にしなくていいとのこと。 初めてこの病院を受診した時、化学流産という言葉を発した時、先生に「ん?!何それ?そんなのないよ~!」と言われ、恥ずかしい思いをしたことがあります… 本当に先生に聞くべきだとは思いますが、こちらで何かアドバイスや、同じようなかたの意見を聞くことができたら、先生に聞く勇気がでてくるのではと思い、質問させていただきました。 それをふまえて、返答宜しくお願いします。

  • 黄体機能不全?

    今、とても悩んでいます。 今年の初めから不妊治療を始めました。一通りの検査が終わり、軽い黄体機能不全といわれました。まずタイミング法から始めましょうといわれ、計画をたててもらいました。先生はとてもわかりやすく教えてくださるのですが、この黄体機能不全という点で悩んでいます。高温7日めで血液検査と子宮内膜検査をしたのですが、プロジェステロン値が16.1ng/mlで、病理組織検査報告書の結果は、mid secretory phaseと書いてありましたが、先生はeary secretory phaseだから、内膜の状態があまりよくない、とおっしゃいました。先生のいうことなので、それを信じて治療をはじめました。卵胞の大きさ20ミリになったところでhcg(卵胞を刺激するものと着床しやすくするもの)をうち、その4日後にもう一回注射をしました。その二回目の注射の後から不正出血が始まったのです。3月16日からず-っと続いています。一度21日に病院に行ったところ 気にすることはない程度だからもう一度注射をしておきましょうといわれたのですが、まだ今日になっても微量ですが出血しています。どうしてなのでしょうか。

  • 黄体機能不全?不足??

    今周期から不妊治療クリニックに通い出した初心者です(汗) 基礎体温についてですが、今周期hcg注射を打ち、排卵済の確認も行きました。 ですが、排卵したあとも体温がぐっと上がらず、数日くすぶって上がりました。 このような場合、黄体機能不全の疑いがあったりしますか? 血液検査はまだしておらず、hcg注射でタイミングしかしておりません(;>_<;) 24日、卵胞20mm、hcg注射10000 25日、36.60、夜中3時から激しい排卵痛 26日、36.55 27日、36.48、排卵済確認、hcg注射3000 28日、36.57 29日、36.53 30日、36.57 31日、36.66 1日、36.78 2日、36.76 31日からやっと上がり出した感じです。 こんなに長くくすぶっているのは、やはり黄体不足の特徴でしょうか? よろしくお願いします( ´Д`)

  • 黄体機能不全でしょうか?

    いつもこちらでお世話になっています。 タイミング療法で2人目を希望している者です。 生理周期は32~36日、排卵検査薬、基礎体温、卵胞チェックをしています。 かかりつけの病院は不妊専門病院ではなく、近くに専門病院がありません。 基礎体温を測っていますが、低温期から高温期へ移行するのに日にちがかかっています。 よって、高温期としてカウントできる日が少ない気がします。 主治医は排卵後の基礎体温をみて 「ん-この日もこの日も体温低いけど、おまけして高温期かな」 という感じです。 だからといって血液検査をしましょうとは言われません。 毎回デュファストン服用とHCG注射を高温期前半に2回。 今回は10月29日にHCG5000注射。 11月1日に25ミリの卵胞発見、これが排卵するかも、とHCG5000注射。 4日に排卵済み確認。 1日にタイミングをとりました。 事情があって時間的に焦っている私に主治医は 「人工授精やってみようか?」 という軽い感じです… 基礎体温だけでは原因がわからないし、主人の検査もお願いしましたが、人工授精する時に精子のカウントもするので、別してしなくてもいいと言われました。 そう、なかなか妊娠できないので、次回は人工授精予定なんです。 もし私が黄体機能不全の場合、人工授精するメリットはあるのでしょうか? 最後に注射をしてから今日で14日目。 昨日フライングしたらうっすら…写真にはうつりません。 もう血の混じったおりものが出始めているので、生理になりそうですが、昨日のうっすら陽性は注射の名残なんでしょうね。 ホントに2週間も検査薬に反応するんだ(*_*)と驚いてます。 最近夜中にトイレに起きてますので、正確な体温ではないのですが、夜中起きていて、寝ついてから2時間後の体温は低いものですか? まとまりがなくなりましたが、黄体機能不全だった場合、治療法は注射とデュファストン服用くらいしかないのでしょうか? こんな状態で妊娠できるのかなぁと不安なのと、人工授精の予約を入れないといけないのですが、どうしようか迷っています。 いろいろとアドバイスいただけたら嬉しいです。 黄体機能不全の方で、妊娠できた方も是非教えて下さい。 どんな過程でしたか? 妊娠した周期はいつもと違いがありましたか?

  • 黄体機能不全について

    私はもうすぐ30歳、8歳の娘が一人います。(自然妊娠) 一年前の11月に2人目を妊娠できた(避妊解禁後約8ヶ月で自然妊娠)のですが、子宮外妊娠で右卵管切除で、今年2月から不妊治療をスタートさせました。そして卵管造影で左がきちんと通っていることは確認できました。 元々低温期が長くていつも同じ長さではない為に生理周期がバラバラです。(FSHよりLHが高くて排卵障害があるみたいです)不妊治療を始めてからはクロミッドを飲んでいました。 先周期は初めて注射だけの誘発に挑戦したけど、卵が育たずにクロミッド追加で、結局卵管がない方の右排卵・・・ 今周期は注射の種類を変えて周期8日目から7日間連続でゴナピュール150を打って卵が育ち、治療を開始してから2回目の卵管がある方の排卵で初めてまともな周期(周期14日前後)での左排卵ですごく嬉しかったのですが、排卵確認の時に行った血液検査でプロゲなんとか。。。黄体ホルモンの数値だと思うんですが1.29しかありませんでした。基準は10以上ですよね。。。 主治医は何も言っていなかったけど、hcg3000と初めてルトラール10日分を処方され、飲んでから2日たった今日は少し体温が上がってきてるものの、まだ36.60台です。 低温期は計ってない日も結構あったけど大体36.20台前後でした。 高温期の基礎体温を計るのは多分ストレスになっていて必ず夜中に目が覚めてしまって無意識に計ってしまい、今朝なんて寝たのが0時なのに2時に目が覚めて計ってしまったので朝6時にまた計りました。 夜中に目が覚めてしまった時、4時間経っていなければ起きあがらない限りは計らず寝てしまった方がいいんでしょうか? 排卵時に黄体ホルモンが低かったのがすごく気になっていて、ルトラールが効いているのかも不安でかなり弱気です。 内膜は12ミリもあったので喜んでいたのですが・・・(クロミッドのときは最高9ミリ台でした) 娘も来年9歳だし治療はなかなかうまくいかないし自分でも焦っているなぁと思います。 よく何も考えてないときに出来るなんて話も聞きますが、この治療の間に3周期ほど休みを取ったこともあるけど、妊娠出来るどころか基礎体温を見せると高温期が短いと指摘されてしまいました。 完全に行き詰ってますね・・・ 妊娠って本当に難しい、と2人目不妊になって思い知らされました。

  • 高温期9日目、陽性!黄体機能不全です。

    高温期9日目、陽性!黄体機能不全です。 黄体機能不全の27歳です。 今周期は通院をお休みしてます。 いつもはクロミッド、ルトラール飲んでます。 排卵検査薬で自己タイミングは取りました。 高温期9日目の今日、朝一でフライングすると、薄陽性が出ました! ですが、いつも飲んでいるルトラールがありません。 お休みした周期でもルトラール処方してもらうべきでしょうか?? これを飲まないと継続できないのでは?と心配です。

  • 黄体機能不全で自然妊娠

     結婚3年、30歳です。2年前から不妊治療のため通院しています。 基礎体温の高温期は9か10日で短く(周期は30~35日)、血液検査でも黄体ホルモン値が低いことがわかり、黄体機能不全が原因の1つであることが分かりました。排卵確認後、ルトラールとhcg(5000mg×3)注射で補充をしながらタイミング指導、セロフェンと排卵誘発をして人工授精を3回しましたが妊娠には至りませんでした。  現在、2ヶ月前から夫の転勤で海外に引越したため治療は休んでいましたが、生理が遅れていたため妊娠検査薬で確認したら陽性でした。病院(診療所)にも行き、血液検査しましたが、陽性でした。来週に超音波する予定です。  日本で通院した産婦人科では、「妊娠を確認しても10週までは黄体機能不全の人は黄体ホルモンの補充をしたほうがいい」と聞いていたので、その旨をこちらの病院で伝えたら、「血液検査でhcgも出てるし自然に出来たんだからその必要はないと思う」といわれました。  しかし、黄体ホルモンが少ないと流産の可能性が高くなると聞いていたので不安です。ホルモンの補充はいらないのでしょうか。他の産婦人科や不妊治療科の先生にもみてもらった方がいいのでしょうか。黄体機能不全で自然妊娠したいうかた、知識をお持ちの方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 黄体機能不全ではないのか?治療方針について

    赤ちゃん待ちを初めてから15周期になりました、31歳です。 一度も妊娠していません。(過去妊娠経験もありません。) 検査を兼ねて2月より婦人科に通い始め、そのまま不妊治療を受けています。 当初不妊治療も行っている産婦人科で一通りの検査をしましたが異常なし。 8月より不妊専門病院に転院しました。 そこで夫の精液検査も受けましたが、特に異常なし。 現在の病院では、 周期10日前後に卵胞チェック(内診、採血・・・たぶんLH) →タイミング指導 →およそ1週間後に排卵チェックおよび採血(黄体ホルモン) という流れですが、黄体ホルモン値は今まですべて標準以上のため、補充は必要ないといわれており、注射、投薬を一切受けていません。 ですが、高温期8日目もしくは9日目からはっきりとした茶おりが始まります。 そして、大体高温期12日目から13日目に生理が始まります。 高温は生理になる日までギリギリ維持しているかどうか、というところです。 周期は乱れることもありますが、ほとんど27日から30日です。 先周期からAIHに変更してもらいましたが、 相変わらず9日目ごろに茶おりが始まり、その後生理が来ました。 まだAIH1周期目ですが、果たして黄体補充なしで着床するのだろうか?と疑問です。 AIHの場合、スプレキュアを受けて、その後の投薬、排卵チェック、黄体ホルモンチェックはありません。 高温期6日目ごろの黄体ホルモン値が正常であれば、黄体機能不全ではないのでしょうか。 治療と言っても、現在タイミングを見ているだけで、何か毎回新しいことがわかるわけではないので、このままでよいのか不安です。こちらから求めることのできる、試してみる価値がありそうな治療、検査はあるのでしょうか。 ちなみに、前の病院でデュファストンを飲んでいましたが、さほど周期に変化はありませんでした。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    はじめまして。 私は30歳の主婦です。 結婚して1年、赤ちゃんを待っていますが妊娠できません。 基礎体温はここ1年測っているのですが、高温期中に体温がガクッと下がっています。 最近、不妊について調べていたら、黄体機能不全というものを知ったのですが、私も黄体機能不全なのでしょうか? 生理周期は24日、高温期は14日あり、高温期以外の平均体温は36.31℃、高温期の平均体温は36.61℃です。 ただ、高温期の真ん中(6~9日目くらい)に体温が低温期の辺りまで下がってしまいます。 もともと冷え症なので食事や衣服(腹巻とか)には気を付けて、マカと鉄分のサプリは飲んでいるのですが、やはり黄体機能不全なのでしょうか? 何か自宅でできる対策などないですか? 病院へ行けばいいのですが、仕事をしていてなかなか時間が取れないことや、夫は「2年待ってからにしよう」と言うのもあって思いきれません。 …上記理由に加え、本当は検査が怖いから(注射嫌いなんです)、不妊の現実を知りたくないから、恥ずかしい、友達に見られたり出会ったら…などの方が強いのですが。 長々と書いてすみません。 質問は、私は黄体機能不全なのでしょうか? また、自宅で出来る対策もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    黄体機能不全でしょうか? 妊活中で子供を希望してる半年経ちました。 基礎体温も毎回測っているのですが、この高温期だと黄体機能不全にあてはまりますか? アプリでは、低温期と高温期の差は0.35と出ていたのですが、高温期の体温も36.5~36.6あたりばかりでした。 不妊専門で相談し、ホルモン検査を臨んだのですが、ちょうど排卵済みだったので、ホルモン検査をせずにルトラールを飲み始めた方が良いと言われました。 本当にルトラールを飲むべきか、飲まないべきか判断に困っています。 病院は、どちらでも良いという感じでした。。。 写真の基礎体温だと黄体機能不全でしょうか? また、ルトラールを服用して妊娠された方いらっしゃいますか?