携帯電話通信料の計算方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の通信料はどのように計算されるのでしょうか?
  • 会社に問い合わせた場合、具体的な通信時間と通信料を教えてもらえるのか気になります。
  • 携帯電話をポケットに入れている間に誤ってサイトを開いてしまう経験は他の人にもあるのでしょうか?予防策はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話 通信料

ソフトバンクでiphone3GSを使っています。プランとしてはホワイトプランにパケットし放題(強制的にいれられるんですが) 使ってます。 基本的に仕事でパソコンずっと使うので携帯でネットとか見ないんですがたまに誤操作というかポケットから出したときに変な所あたって開いてしまったとかで月に1,2回開いたり 1回だけ地図検索で15秒調べたぐらいなんですが通信料が3000円程度高くなってて驚いたんですが3点ほど質問させてください (1)通信料はどういう計算になってるのでしょうか? (2)会社にこの件について問い合わせた場合何月何日何時何分に○○に何分通信して これだけ通信料発生しておりますとか答えてくれるものなんでしょうか? (3)ポケットに入れてる際にへんなとこにあたってサイト開いたみたいな経験は他の人もあるかと 思うのですが予防策とかないのでしょうか? 電話してみればわかるかもしれないですが 平日電話する時間もなかなかとれないので先に質問しておきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

(1)通信料は、時間ではなくデータ料で課金されます。 パケットし放題forスマートフォン http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packet_smart/ 0.084円/パケット、1パケットは128バイト、となっていますので、3,000円は4.5MB程通信した結果となります。 スマートフォンでWebを開くと、PCと同じ物を表示しますので、1ページ数百KB~1MBぐらい通信してしまったりします。 また、「地図」アプリで1画面表示すると300KBぐらいは使用しますし、スクロールすれば新しく表示したところの画像分とか、ズームイン/ズームアウトするとまた全画面読み直します。 そのように、スマートフォンならばメガ単位の通信はすぐにしてしまい、14MBで上限の5,985円に達します。 パケット二段階定額ははじめ、通常ケータイのパケット代に合わせて作られましたけど、スマートフォンではほんのちょっとだけ使ったつもりでもすぐ上限に達してしまうのですよね…。 (毎月上限に達してしまうようならば、むしろ「パケットし放題フラット」の5,460円の方が安くすみます。) (2)「マイソフトバンク」にログインすると、今月のパケット代金が表示できます。 (どこまでリアルタイムかはわかりませんが) 「ご利用明細照会(月額105円[税込])」に申し込むことで、日ごとのデータ通信量まで表示できるようになるそうです。 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e2b4979543346555a594c6e5a4e573058525a716b4d34583546413770694b6d70 時間単位までは無理でしょうね。メールチェックだとかその他の細かい通信とかで、1日当たり何十行にもなってしまうでしょうし…。 (3)Power/スリープボタンを押してからポケットに入れるようにすれば、ロック解除(スライド)が必要になるので、勝手にアプリが立ち上がったりすることはまずありませんね。 また、友人は前面カバー付きのiphoneケースを使用しているので、そういったものでも防げます。

minaraiH
質問者

お礼

ありがとうございました。仕組みがよくわかりました

その他の回答 (1)

noname#190193
noname#190193
回答No.1

iPhone ではパケット通信契約のない契約はできません。 それらが必要ないなら、iPhone を持たない選択もできます。 iPod touch じゃ何がまずいの?と言われるんですよね、、、へたすると (1)課金体系 >MMS、インターネット接続、Eメール(i)、ビジュアルボイスメールは0.084円/パケットにて計算されます。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packet_smart/ (2)通信履歴 iPhone は自分で確認する方法ないですね。もうインターネット直結だから、把握してもしょうがないと思います。 (3)予防策 新規契約する時は、この辺の注意書きがあります。 >自動通信の停止は、「設定」⇒「一般」⇒「ネットワーク」⇒「モバイルデータ通信」をオフにすることで可能となります。 私の場合、(上記以外の方法として)3G通信を明示的に使わないようするときは、「機内モード」にしております。これで操作ミスによる3G通信は発生しません。 http://support.apple.com/kb/ht1355?viewlocale=ja_JP