• ベストアンサー

不正出血があったため

婦人科を受診して、子宮ガン検診を希望しました。 ところがしてもらえたのは頸ガン検査のみで、 体ガン検査は、症状を聞いたが子宮ガンという感じではない、 検査は非常に痛いので未婚で出産経験のないし (私は今31歳なのですが)、年齢も含めする必要はないとのことでした。 てっきり、不正出血があれば両方のガン検査をするものだと思ってましたが 私の認識は違ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.2

補足からの回答が遅れてしまい申し訳ありません。 頸がんの検査で異常があった場合、頸がんの詳しい検査をします。その時に体がんの検査を頼んでみてもいいと思います。 しかし、超音波検査で子宮や卵巣が異常なかったなら体がんの疑いもないとドクターは思ったのだと思います。 心配であることを告げれば検査をしてくれると思いますが、頸がんが異常だった場合は頸がんのリスクが高いですから、頸がんを詳しく検査したほうが良いと思います。

wanaminaamika
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。20歳の看護学生です。私は子宮頸がんハイリスクで3ヶ月に1度検査をしています。 だいたい不正出血が原因なら子宮頸がんの検診をどの先生もします。31歳と言うことで一番可能性があるためです。好発年齢は20歳~40歳くらいまでですが子宮体がんは閉経後の女性が好発なため先生はしなかったんだと思います。 しかしするかしないかは割りと先生の考えによって違います。知り合いのドクターはついでに体がんもって感じの人でした。 体がんの検査をしてほしいことを告げればしてくれると思いますが痛い方はかなり痛くて出血もあるそうです。

wanaminaamika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 頸ガン検査と一緒に 超音波検査もしましたが特に問題はないと診断されました。 頸ガン検査で異常があったら体ガン検査も頼んでみるでも 遅くはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 不正出血とがん検査

    不正出血があったので産婦人科に受診しました。 エコーで子宮の中をみましたが、なにもできてないし腫れたり炎症起こしてるとかもないといわれました。 でも中から出血してるしちょっと多いから今日は子宮けいがんの検査だけして出血が止まったら子宮体がんの検査を後日しましょうと言われて帰ってきました。 検査がなんでもなかったらホルモンバランスが狂っただけかもねって言われましたが、出血するくらいのがんはかなり進行してるとききますが、なにもできてなくてもがんの可能性はあるのでしょうか? 34歳で一年前に出産したばかりです。

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血

    今月はじめ予定より早く生理があった上に2週間続きました。40才越えてるというのもあり念の為に婦人科を受診して子宮頸がん&体がん検査をしたところ、問題はなく陰性でした。 子宮筋腫もあるが4~5cmほどで問題ないとのこと。 しかしまた10日後ぐらいにまとまった出血。 ネットで調べると、元々周期の中間ぐらいが排卵日で出血することもあるし、更年期前はホルモンバランスが不安定になり周期が短くなったり不正出血があるとのことでした。 一度検査もしてるから放置しようかと思いましたが、年齢的に不正出血がある限り何度も受診した方がいいのでしょうか? で今43才で病気でさえなければいいとはいえ、もし更年期前の現象ならこんな予期せぬ出血がいつまで続く?とも気になります。

  • 子宮癌検診

    先日不正出血で婦人科を受診し、先生に頸癌と体癌の検査を勧められて検査をしました。 結果は二週間後との事で予約をとりました。 結果が悪ければ病院から早めに電話連絡がきたりしますか? 不正出血で癌検診するものなのでしょうか? 因みに年齢は41歳です。

  • 不正出血で不安

    生理予定日より10日ほど早く茶色のおりものがあり、その後1日に1、2度度ペーパーで拭くとピンクの出血がある程度でしたが気になるので婦人科で子宮頸がんと体ガンの検査をうけました。 こんなかたちの不正出血は始めてなのでとても不安です。 今は体ガン検査をうけた(2日前)出血か生理なのかわからないですがナプキンが1日2枚ぐらい必要です。 出血には特に臭いもなく生理の出血なら以前よりかなり少なめです。 たまたま1ヶ月前にも両脚がひどくだるいので婦人科の診察をうけエコーで前からある子宮筋腫の状態と卵巣をみてもらいましたがどちらも異常ありませんでした。 しかしその後やはり両脚のだるさが気になるので病院の整形で腰椎と骨盤のMRIもうけましたが特に異常なく脚のだるさもなくなりホッとしていたのですが・・ また脚のだるさと前後するように胃の不快感もありガスターD20mmを2週間ほど服用していました。 自分でも最近、体調に神経質になり過ぎているのはわかっているので軽い安定剤と漢方薬も飲んでいますが今はガン検査の結果が心配で仕方がありません。 自分では更年期障害による不正出血かと思っていたのですが先生は1週間の不正出血は長いですね。とおっしゃりますます不安になりました。 前回のガン検診は1年前にうけ、子宮頸がんは異常なし、体ガンの細胞検査でクラスIIIで組織検査で異常なしでした。 どなたか経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 子宮頸がん・体がん検診後の出血について

    1月20日頃から不正出血が続いていたので、1月29日に総合病院の婦人科に受診しました。 内診した結果、特に以上がなかったのでがん検査をしておきましょう。 と、言われたので子宮頸がんと体がんの検査をしてもらい、今週の土曜に結果を聞きに 行く予定です。 検査した29日の夜に、不正出血だったのが少し血が多くなったので 遅れていた生理がきたのかと思いました。 30日の夜には生理二日目の量になり、やはり生理がきたんだ~と思っていたのですが、 未だに結構な量の出血があります。 二日目よりかは少なくなりましたが、生理終盤って感じの出血でなく まだまだ頻繁にナプキンを変えないといけないくらいです。 体がん検診後に出血はすると聞いた事があったのですが、こんなに多い出血量なのか? それとも、体がん検査による出血と生理が重なっているのか? 2日前に血の塊が一度出たのですが、2年前に娘を産む前も、出ていたので この血は生理だわと思い込んでいたのですが、多い出血にちょっと戸惑っています。 もしかしたら癌じゃないのかな?と思い、検査の結果を聞くのが怖いのですが ここで何らかの情報を得れたらな~と思い投稿させてもらいました。 婦人科受診時に、基礎体温を付けて下さい。と言われたので、 今週から付けているのですが、5日間ずっと低温です。(35.6~35.8の間) つたない文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 彼女の不正出血について

    大至急回答願います。 1週間ほど彼女の不正出血が止まりません。病院に行き診察してもらった結果何もなく後は癌の検査結果を見るだけらしいのですが、いまだに不正出血が止まりません。特に酷いのがSEX中と後の出血です。特にほかの痛みは無いようですが。そこで気になりネットで調べたのですが子宮頸がん?の初期症状が当てはまり、いてもたってもいられないのです。 彼女とは婚約しており将来子供も欲しいと二人でいろいろと考えてた矢先にこの不正出欠です。彼女は大丈夫とは言っておりますが不安で不安で仕方無いです。ちなみにお互い21歳です。おそらく子宮がん検診は初めてだと思います。 何か些細な情報でもいいので回答お願い致します

  • 不正出血

    41歳の主婦です。 2ヶ月前から不正出血と生理が長引く症状で子宮ガン検査を2回違う病院で受けて、けい癌体癌ともに結果は陰性でした。 ホルモン異常ということでホルモン剤を飲んでいますが、出血はとまりません。(微量です) 特に体癌の場合は細胞診の精度は高くないということで、体癌を心配しています。もっとくわしく検査をしたほうがいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不正出血が続いててます‼

    ここ最近不正出血が続いてて、先月子宮頸がんの検診を受けて異常なしだったのですが、今月また不正出血になりました。不正出血って治らないものなのでしょうか。

  • 不正出血がありました

    生理が終わって1週間目なんですが、出血していることに気がつきました。 普段の生理はとても順調で、こんなことはなかったので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。 子宮頚ガンの検診は去年の10月に行って、問題ありませんでした。 また、子宮筋腫も持っておりますが、定期的に診察しており、1月に受診して超音波で検査した際には、特に筋腫が大きくなっている様子はありませんでした。 不正出血は、珍しいことではないのでしょうか。 婦人科を受診した方が良いでしょうか。