• ベストアンサー

不正出血があったため

婦人科を受診して、子宮ガン検診を希望しました。 ところがしてもらえたのは頸ガン検査のみで、 体ガン検査は、症状を聞いたが子宮ガンという感じではない、 検査は非常に痛いので未婚で出産経験のないし (私は今31歳なのですが)、年齢も含めする必要はないとのことでした。 てっきり、不正出血があれば両方のガン検査をするものだと思ってましたが 私の認識は違ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150015
回答No.2

補足からの回答が遅れてしまい申し訳ありません。 頸がんの検査で異常があった場合、頸がんの詳しい検査をします。その時に体がんの検査を頼んでみてもいいと思います。 しかし、超音波検査で子宮や卵巣が異常なかったなら体がんの疑いもないとドクターは思ったのだと思います。 心配であることを告げれば検査をしてくれると思いますが、頸がんが異常だった場合は頸がんのリスクが高いですから、頸がんを詳しく検査したほうが良いと思います。

wanaminaamika
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。20歳の看護学生です。私は子宮頸がんハイリスクで3ヶ月に1度検査をしています。 だいたい不正出血が原因なら子宮頸がんの検診をどの先生もします。31歳と言うことで一番可能性があるためです。好発年齢は20歳~40歳くらいまでですが子宮体がんは閉経後の女性が好発なため先生はしなかったんだと思います。 しかしするかしないかは割りと先生の考えによって違います。知り合いのドクターはついでに体がんもって感じの人でした。 体がんの検査をしてほしいことを告げればしてくれると思いますが痛い方はかなり痛くて出血もあるそうです。

wanaminaamika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 頸ガン検査と一緒に 超音波検査もしましたが特に問題はないと診断されました。 頸ガン検査で異常があったら体ガン検査も頼んでみるでも 遅くはないでしょうか?