-PR-
解決済み

政令指定都市って・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.70777
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

お恥ずかしい話しですが、政令指定都市に指定されると一体何がどうなるんでしょうか。
私は埼玉に住んでいまして、先日「さいたま市」が誕生しました。
2年後に政令指定都市を目指すと言っているようですが、あまりピンときません。
指定されると、何か住民にとってプラスになるような事はあるのでしょうか?
なにやら「区」ができるという事らしいのですが、住所表記だけの問題ですか?
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

URLが見つかりました。
国の補助も大幅に増えるそうです。
お礼コメント
donkiho-te

お礼率 33% (2/6)

ありがとうございます!
合併した後も大変そうですね・・・。
といっても、私はさいたま市に住んでいる訳ではないのですが。
投稿日時 - 2001-05-02 17:40:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

うろ覚えですが、 政令指定都市は県とほぼ同格、区は普通の市とほぼ同格だったと思います。 同格といっても許認可権が主だったと思いますが。 詳しい方フォロー下さい。
うろ覚えですが、
政令指定都市は県とほぼ同格、区は普通の市とほぼ同格だったと思います。
同格といっても許認可権が主だったと思いますが。
詳しい方フォロー下さい。

• 回答No.3
レベル14

私もこんなページがありました。↓ ご参考までに。 ...続きを読む
私もこんなページがありました。↓
ご参考までに。
  • 回答No.4
レベル13

◆Naka◆ ymmasayanさんのおっしゃる通り、「市」が一般の「県」並みの行政・財政権限を持つことになりますね。個々の「区」には、当然区役所が設置できますから、細かい事務が可能になりますし、新たな税や交付金の特例が認められたりしますね。さらに市のイメージアップにもつながるでしょう。 逆に市民税が若干増えたり、地域格差が生まれたり、という部分もあります。 政令指定都市は一応「人口50万人以上 ...続きを読む
◆Naka◆
ymmasayanさんのおっしゃる通り、「市」が一般の「県」並みの行政・財政権限を持つことになりますね。個々の「区」には、当然区役所が設置できますから、細かい事務が可能になりますし、新たな税や交付金の特例が認められたりしますね。さらに市のイメージアップにもつながるでしょう。
逆に市民税が若干増えたり、地域格差が生まれたり、という部分もあります。

政令指定都市は一応「人口50万人以上の都市」、ということになっていますが、(確か地方自治法)ほとんどは人口100万人以上ですね。
2001年春現在、唯一千葉市だけが、人口100万人未満の政令指定都市になっています。逆に人口が100万人以上いるのに、政令指定都市でないのは、その「さいたま」と「東京」ですね。(東京は仕方ないか…)
また、政令指定都市でないのに「区」があるのが、「姫路」です。(←記憶が間違っていなければ…)

現在、国では政令指定都市になる条件を緩和することによって、市町村の合併を推進しようとしているようです。