• 締切済み

失恋しそうで何も手に付きません。誰かコメントを

急ぎです。失恋しそうで何も手に付きません。誰かコメントをください。 付き合って数カ月の外国人の彼がいます。 彼にはもともと婚約者が母国に居ました。 でも私と知り合い、彼は彼女と別れると言いました。 私は最初は彼女から彼を奪うなんてできないと好きな気持ちを抑えていました。 私は何度も国際恋愛・結婚は大変だよ、彼女と付き合っていた方があなたの負担も少ない。 言葉の問題、両親の問題、住む場所の問題、いろいろあるよ。 彼は日本語がそれなりに話せますが、私は彼の母国語を話せません。勉強中ではありますが、ネイティブ並みの言語力を身につけるのは時間がかかる。彼の言いたいことを私が全て汲むことができないかもしれない。そうしたら彼のストレスになるだろうし、同じ国の人の方がよかったと思うのではないか…? いろんなことについて話しました。 私も深入りする前に彼の気持ちが変わってしまうようなら、今まだ戻れるうちに彼を諦めようと思ったのです。 でも、彼はそれは考えすぎだ、もうあなたを選ぶと決めたと言い、少ししてから彼女に別れ話をしました。 私は彼女に申し訳ない気持ちが嘘ではなくありました。でも結局は自分の幸せを思う気持ちが勝っていたと思います。 彼と正式に付き合ううちに、もっともっと彼のことが好きになっていきました。 彼女とは式の予約やマンションの契約も済ませていたようで、その問題が少し残ってはいましたが、その話し合いには彼女が出てくることはなく、彼女のお母様と事務的な話を進めていたようです。 それも一段落付き、彼の両親にも話し、お正月には彼の実家に二人で行くことになっていました。 住む場所の話なども一緒にしていて、それはほんの3日ほど前のことです。 でも、昨日彼から「彼女のもとに帰る」という意味のメールが来て、それから彼の友達だという人から電話で彼が別れたいと言っている旨を聞かされました。 私に合わせる顔がないから代わりに話し、慰めてあげてほしいとその友達は彼から言われたそうです。 どうやら同国の友達に彼女とのこと、私とのことを話し、反対されたのかもしれません。 別れ話の前日、「言葉の違いがあるし、友達を共有できないんじゃないかと思うんだけど…」みたいな話を電話でしていました。 本当は彼女とよりを戻すのが彼の為にもなるんじゃないかと思います。 彼女も幸せになれるでしょうし。 でも私も彼が好きで、快く送り出すこともできません。 今日か明日、彼が別れ話にくると思います。 辛いです。私はどうしたらいいですか? 始まりは彼から積極的にきたのがきっかけでした。 でも私が彼女にしたことがどれだけ酷いことだったかもわかっています。 彼が彼女に別れ話をしたのは本当だと思います。彼女のお母様と話したのも。 私がした悪いことを考えれば、これは当然の報いでしょうか? 彼から話を聞きたいと言ったのは私ですが、聞くのが怖いのです。聞く前に消えてしまいたいです。

みんなの回答

回答No.6

文章を拝読しました。 失恋はとても痛いですね。 お気持ち解ります。 しかし、乗り越えるのは自分だけです。 別れようという相手の気持ちを受け入れる事が出来たら 本当のあなたに合う方との出会いが待っているはずです。 私も以前、つきあっていた人(日本人)に 留学前に突然の別れを言われました。 胸が痛くて毎日泣きましたが その後だんだんと心が軽くなり 別れる寸前の自分の姿を思い出すと とても見ていられない姿だったと思える事ができました。 そんな時に今の主人(外国人)と異国で出会いました。 その別れた人は私の理想の男性でしたが その事を思いすぎていて他が目に見えなかったと今は悟ります。 木ばかり見ないで森を見てください。 きっと他が見えてくるはずです。 頑張って乗り越えてください。 不自然なことは自然になることは難しいと思います。 そして執着しすぎると他が見えません。

• yonesuke35
回答No.5

>でも、昨日彼から「彼女のもとに帰る」という意味のメールが来て、  >それから彼の友達だという人から電話で彼が別れたいと言っている旨を聞かされました。  慰謝料を要求する裁判をしますと伝えましょう。  実際裁判になれば調停の段階で示談で質問者様の 気が済む慰謝料の額を戴きまししょう。        婚約破棄に当たるかもしれませんが、 それに該当しなくても民事はどんことでも 訴える事が出来ます。    実際裁判所に行っていろんなことが争われているのだと 感じました。 

回答No.4

つらいですよね。 あなたがとてもきれいな気持ちで彼のことを想っていたことが 文章から伝わってきます。 彼もそんなあなただから本気で好きになり、悩んでいるのでしょう。 そして、あなたはきっと優しい人で、彼があなたを選んだとしても 別のつらさを味わうのだと思います。 恋愛に順番なんてないです。 どちらかに婚約者がいようが配偶者がいようが お互いの気持ちが向かい合ってしまったなら それはもう規則や善悪だけで簡単に片付く話ではないと思います。 あえて「悪いこと」というなら、彼女と別れる前にあなたと付き合い 始めた彼のほうが悪かった気がしますが、それも難しいですよね。 国によっては、本国に妻や恋人がいても 滞在先で彼女を作るのが 常識の国もあると聞きました。ただ、最初のころのことを今あれこれ 言っても仕方ないですよね、その彼も今とても苦しんでいるのでしょうし。 どちらを選んだにせよ その彼がその後ぜったいに後悔しないとは 言い切れませんし、どちらと結婚したとしても その先もずっと 二人の愛情が続くという保障もありません。 あと、国際結婚だから大変で同じ国の人だとラク、とは限りません。 国籍が同じでもまったく違う環境で育った人間、しかも異性と暮らす ということは、異文化の人と暮らすことと似ています。かなりの割合で みんな結婚当初はバトルをくりひろげています(笑)。国際結婚のほうが 最初から覚悟しているぶん意外と衝突が少ない場合もありますし、 近くにいると言葉の壁は気にならないことも意外と多いようですし。 友達を共有…といっても、それは友達にもよりますよね、言葉が 通じてもいやな場合も…。ただ、何を重視するかは人それぞれです から、わかりませんね。 「彼女を苦しめたくはないけれど、私もあなたのことが本当に大好き」 と、いちど素直に伝えてみてはいかがでしょうか。 そのあと彼がどちらを選ぶかはわかりませんが、変にいい子ぶる 必要なんかないと思います。言わずに後悔するより、言って後悔した ほうがあとがラクですよ、きっと。いずれにせよ決断するのは彼です から、気持ちを伝えたあとはもう運にまかせるしかないです。 話はそれますが、私は5年くらい前に失恋して、貯金で食いつなぎ ながら半年くらい家に引きこもったことがありました。 運命の人だと思いこんでいたので、ショックで体に影響が出て、 かぜもひいていないのに一日おきに熱が出て寝込みました。熱が 出なくなってからも、しばらくは目が覚めては泣き、泣きつかれたら 眠る、という生活をしていました。もう二度と立ち直れない、 あんなすてきな人には一生会えないし、こんなにだれかを好きに なるなんてできない、と落ち込みましたが、今ではあれはなんだった のだろうと思うほどケロッとしていて完全に過去の話です(笑)。 もっとすてきな人にも二人出会いました。 誰かを大好きになって、一緒にすてきな時間をすごした。 そのまま幸せになれたらそれもすてきなことですが、 傷ついたからこそ誰かの同じ苦しみに気づけることもあります。 誠実な人の人生に無駄なんてないと私は信じています。 もしつらい結果になったら、どれだけ泣いてもどれだけ落ち込んでも いいと思います。だってそれが正直な気持ちなんですから。 でも、そのつらさはきっと、あなたがまた心から笑える 幸せな時間を 迎えるまでの、待機時間なのだと思いますよ。

回答No.3

国際結婚のサイトには多くの女性が写真やプロフィールを載せています。 その中には、 「私はゲームを好まない。そんなことをしているヒマも無い。ゲーム目的の人は絶対にメールを寄こさないでください」・・のようなきついことを書いている女性がたまに居ます。 もうすっかり嫌になってしまったのでしょう。 私の元彼女だったロシア人のモデルも、「今まで4回もゲーマーに騙されてきました」と言っていました。 付き合って、結婚しようと決めて婚約して、お互いに結婚の準備を整えている・・はずだったのが、実は相手は何もしていなくてゲームを楽しんでいただけだったそうです。 そして最後には、「女房が駄目と言うから君とは結婚できない」とか、「女房・子供のために君との結婚は断念した」などと臆面もなく言ってきたそうです。 未婚で子供無しと言っていたのに、実際には妻子が居たわけです。それが、4回ともそうなのですって。 それで、誠実な日本人ならそんなことはしないだろうと思って私にお見合いを申し込んでくれたのですが、実は彼女も嘘をついていて、タトゥーを入れていました。 付き合って半年が経ち、互いに結婚しようという意志が固まったところで彼女にタトゥーが有ることが分かりました。 タトゥーやボディピアスは、綺麗な体を、お金をかけて汚くするわけですから馬鹿のやることだと思います。 私は、生理的に受け入れられないので別れました。 貴女は彼の家には何回行きましたか? 彼のお母さんには何回会いましたか? 私の友人は、ウクライナ在住のロシア人の女性と結婚しました。今では子供が3人も居ます。 知り合ったきっかけは、お見合いサイトですが、友人はデートの度にウクライナまで行っていましたよ。 関西空港からモスクワまで行き、恐ろしくボロいホテルに一泊してウクライナ行きの飛行機に乗り換えてウクライナの飛行場に着き、そこから電車と電気機関車を乗り継いで彼女の家まで行くのですから大変でした。 彼女の家は団地で狭いので、彼女はお母さんの部屋に泊まり、友人は彼女の部屋に泊まり、近所の公園でデートしながら将来のことを話し合ったわけです。 こんなことを数回も繰り返してから結婚しました。 貴女は本当は、彼氏と会ったことも無いのではないでしょうか。 恋の駆け引きを楽しむ「ゲーマー」には注意したほうが良いですよ。

saksak222
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼を好きな私が言っても信憑性がないかもしれませんが…。 彼はゲームではなかったと思います。 彼女と別れる際も、泣くほど悩んでいました。 彼は日本に居るので、彼のご両親にはお正月に初めて会う予定でした。 彼の家は数回行っています。 彼とは職場で知り合ったので、身元もそれなりにわかっていたつもりです。 でも、国際恋愛にはそういうリスクが潜んでいるということですよね。

回答No.2

私はあなたはそんなに悪いことをしていないと思います。 あなたがミスをおかしたのだとしたら、「婚約者」がいる男にほだされた、という点。 相手の熱心さ、が嬉しかったのであろうこと、それにだんだん惹かれた気持ちに私は同情を感じます。 でもね、冷静に考えれば「私と関係ないところで綺麗に清算してからくどけよ。」でしょ? そこまで引きずり込まれちゃダメだった。ほだされちゃいけなかった。それだけ。 で、今はあなたも傷ついた。 冷静になって。 国際結婚が難しい、という点が大きいんじゃなくて誰かと婚約していて、住まいまで決めてるような状態なのに 他の女の子に目が移ってる男と一生やっていくことの方がはるかに難しいんですよ。 会ったら、「良い思い出だけ大事にします。お幸せに。 自分は反省するべきは反省しますが自分も傷ついたのでもう一生連絡しないでください。」だけでいいですよ。 (結婚したのにやっぱり貴女の方がいい、なんてめんどくさいことしかねない彼氏に思えます。) じばらくはあなたを慰めてくれる同性のお友達と過ごしたり、新しいことを始めることをお勧めします・・・。

saksak222
質問者

お礼

ありがとうございます。 書かれていること、どれもその通りです。 惚れた弱みかもしれませんが、彼も彼女と別れる際、相当悩んでいました。 だから根っからの浮気男とか酷い人とは思えなかったのです。 傍から見たら、馬鹿だと思われるかもしれませんが…。 彼にはもう連絡しないでと言うのが一番いいのだろうなと私も思っています。 でも、今はまだ言える自信がありません。 でも言わなくちゃ。 彼のことは友人には誰にも言っていないので聞いてもらえる人がいないのですが、気がまぎれることを探したいと思います。 今、彼から連絡がくるのかこないのか分からない状態ですごく苦しいです。

• sayapama
回答No.1

「天に唾する」の状態ですね。 一番いけないのは優柔不断な彼氏なのでしょうが、彼が元カノと別れて暫くの間の冷却期間を置かずに、直ぐに貴女がお付き合いを始めた事は誤りですね。 >辛いです。私はどうしたらいいですか この貴女の思いは、婚約者であった彼女さんはそれ以上の辛い思いをされていたでしょう。 自らの人生にくさびを打つためにも、彼からの話はキチンと聞きましょう。 それが彼女への報いです。

saksak222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。自業自得なのだと思います。 私も昔、彼女と同じような立場でした。 私の場合は彼は新しい女性を選んでしまったので、彼女が別れを告げられた時のショックは予想できたはずなのに… 彼から連絡がないので、明日以降に話を聞くことになるかもしれません。 自業自得を心に刻んで、彼の話を聞こうかと思います。