-PR-
解決済み

借地権について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7077046
  • 閲覧数124
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (1/48)

借地権について教えてください。実家が約40年ほど借地にて商売をしていましたが、そろそろ廃業を考え地主に借地権の買取を相談したところ、お金が無いので買取が出来ないと言われたそうです。でも、いつまでも商売をしていられるわけでもないので(年齢的に)どのような方法が良いか教えてください。ちなみに更新期限は来年です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (7202/16587)

こちらの質問と回答を参照して下さい。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4530618.html

こちらに書いてある通り、40年前の旧法が適用される為、地主さんは借地権の買取義務はありません。

>どのような方法が良いか教えてください。
>ちなみに更新期限は来年です。

更新時期まで待って、更新せずに賃貸契約を終了するしかありません。更新しちゃうと「次回更新まで、賃貸契約を維持し続ける義務が生じる」ので、更新はしない方が良いでしょう。

地主さんには「年齢的に商売が続けられないので、来年は更新しません」と事前に伝えておいて下さい。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 10% (45/411)

地主以外の方に売ればいいんですよ
借地権つきの土地はたくさん売りに出てますよ 買い取りができない地主さんの了承をもらい不動産屋さんに相談すればいいんじゃないですか?


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (919/3744)

借地権が売れるなどは バブルのときまでの幻想です

期間満了で変換することです、その際更地にする必要があります、それは借りた人の負担です
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 10% (45/411)

売れるかどうかは土地柄でしょうね
うちのそばの(都心山手線徒歩圏内)借地権付き建売住居は3軒 即完売しました
この場合の買い手は 建築業者または不動産業者でしょうね