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マンションタイプ プラン2 LAN配線方式でネットワークが繋がらない
- 質問者はマンションタイプのプラン2 LAN配線方式でネットワークが繋がらない問題に直面しています。
- 質問者はMac OS X 10.4.11とiPhone 4を使用しており、NTT東日本の集合住宅に住んでいます。
- 質問者はNECの無線LANルーターを購入し、Softbankのモデムと口座を引き継いでいますが、ネットワークに繋げることができません。
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Yahoo!BB光withフレッツですね。 BBユニット(SoftBankのルーター)のランプを見る限り、インターネットランプが点灯しています。 きちんとセッションが確立しているから、外部とは接続できています。 BBユニットのLANポートにMacをつなげば、有線ではつながるはずですよ。 無線は後回しにて、まず有線LANの疎通確認をして下さい。 BBユニットでは追加契約をすれば無線LAN機能が使えるんですけど、 設定難易度がある他社無線機を買ってしまったから、トラぶっているのだと思います。 無線機はWARPSTAR PA-WR8700N-HP あたりでしょうか。この機器構成だと、こいつを無線アクセスポイントモードにしないといけないんので、その辺の理解が足りてないとうまく設定できません。 BBユニットはIPアドレスが 192.168.3.1 なので、 WARPSATR は 192.168.3.210 あたりにIPアドレスを固定する必要あります。もっとも最近のWARPSTARは背面スイッチでAPモードに切り替えてもいいと思います。
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NEC 121ware の WARPSTAR 設定サイト拾ってきました。 上半分は読み飛ばして(たぶん難しいからやらない方がいい)、以下部分だけを読む。 「ルータ/アクセスポイントモード切替スイッチで設定する場合」 http://www.aterm.jp/function/guide13/list-data/rutar/main/8700/m01_m43_7s.html できれば、無線LANに施した設定は一度初期化、購入状態に戻すこと。 スイッチでルーター機能を切り、無線アクセスポイントモードする。 BBユニットのLAN1-4とWARPSTARを結線。 電源オンして、ランプが橙点灯すすまで待つ。 あとは、MacとiPhoneをWARPSTAR側面ラベルに張ってあるSSID情報と同じ電波を拾い、 同じく記載されている暗号化キーを入力して、JOINすればつながるはずです。
- ekayim
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NTTの回線にSoftbankのモデムは必要ありません。 LANケーブル方式ですから、壁のモジュラージャックから、NECの無線LANルーターに接続し、LANケーブル及び無線で各機器に接続構成です。 プロバイダは下記URLのものと契約なされていますか? http://flets.com/first/pre_knowledge/04.html
お礼
確かに色々調べたところsoftbankモデムは必要ありませんでした(^^; 根本的なご指摘ありがとうございました、softbankへ返却します。 ありがとうございました。
- ziv
- ベストアンサー率27% (426/1542)
こういった場合、まず、状況を切り分けます。 有線の接続を確認するため、ルーターを使用せず、 直接LANを差し込んでも接続できないのでしょうか? と言うように、 個々の条件状況と、得られる結果で、 何が悪いか特定してください。
補足
直接、壁のLANとMacを繋いでもできませんでした。。 なのに 間にルーターを接続すると Macは電波をキャッチします。
- Kazma_hk
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NECの無線LANルーター、Softbankのモデム、AirMacはどういう接続になってますか?
- Eureka_
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ちょっと待って下さい。 >Softbankのモデムと、口座 これは何者です? NTTのWebで見る限り、必要なのはNECのルーターだけのはずですが。 BBフォン(ひかり電話?)を使うための光BBユニット? だとすると外せないので、外さない対処を考えるとして…NECのルーターをルーターモードでつないじゃって二重ルーター状態になってるとかですかね。 NECの方の取説を良く読んで回線自動検出をさせてみて下さい。たぶんそれで解決します。
補足
ややこしくしてすいません、 口座の話しは必要ありませんでしたね。 私がモデムといったのは この画像にあるフトバンクと書かれた白い物体です。 そもそもこれは何なのか、必要なのかどうかも不明です。 自宅は電話は使っておりません。 ルーターは最後まで説明書通りに進行して、 電波を飛ばせてると思われます。 I phone Macともに無線をキャッチはしてるのですが、、、 というところです。
お礼
URL表記 ありがとうございました。 結局 NTT遠隔操作してもらったのですが、 ここの事を言ってました。 的確なご返答ありがとうございました。