• 締切済み

エステシャンになるには?

こんにちわ。私は23歳で、ここ1年、肌をとても悪くしました。原因は特定できませんが、硫酸をかけられたかのようにただれてしまい、あちこちの病院にいったり、いろいろしてようやく元どおりの顔になってきました。いかに肌の健康が大切かを痛感しました。それで、今エステシャンという仕事にとても興味を持っています。実際にエステシャンとして活躍していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、面接などではどのような質問をされるのでしょうか。美容に関すること、社会問題など、具体的に教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.3

一応エステの仕事をしています。というのは、化粧品の販売が本来の仕事で、エステはお客様へのサービスという位置づけになっているからです。会社独自のディプロマはもっています。これがないとエステの仕事はできません。専門学校もありますが、学費が結構かかりますので、私のように、化粧品の販売から入っていくのもよいのかもしれません。会社独自のディプロマですが、きちんとお肌の勉強はしているので、もうすぐ国家資格となるようですが、自動的に資格取得できるようです。今のうちにきちんとしたところで働くのがいいですね…いろいろエステに行って、自分も通いたいと思うところに、就職してくださいね。 ちなみに、大手とはちがうので、私のところは面接という面接はありません。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.2

いいえ、全然違う仕事をしています。技術職って収入がよいし、手に職もついて・・と思っていたのですが、倍率も高くてダメでした。現役の方の意見を聞きたかったのですね。お役に立てなくてごめんなさい。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.1

活躍はしていないんですが・・。 以前、有名大手のエステを受けた事があります。美しいサロンに黒いスーツの群れでした。求人情報誌に正社員で載っていたと思います。筆記試験に最後は面接と、一日で終わりました。 長時間労働で体力仕事みたいですね。研修に1月くらい東京へ行く必要があったと思います。それが可能かどうかと、いつから動けるかなど、聞かれました。あとは志望動機や美容について(内容は忘れました)の事など、基本的な事を何度も聞かれました。意外だったのは、握力計握らされた事です(笑) エステによって、痩身や脱毛など、得意分野はあるかも知れないですね。大変そうですが、やりがいはありそうでしたよ。希望に沿える所に決まるといいですね♪ 細かい部分を覚えていなくて、参考にならなかったらごめんなさい☆

akiko21
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございました!握力計ですか。体力仕事という感がでてますねぇ、笑。あの、重ね重ねお尋ねして恐縮ですが、Bergamotさんは今もエステシャンとして働いていらっしゃるんですか?やってみてわかった、感じた苦労など教えていただきたいです。憧ればっかりが先行してしまい、エステシャンの現状を知らないんです。聞こうにも周りにそうゆう知り合いいないし、おねがいいたしますね。

関連するQ&A

  • シンプルなスキンケア

    こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

  • スタバの面接にいきます。

    私は肌が弱いので常に素っぴんです。 また顔が化粧をしているような顔なので肌に優しい化粧品で化粧してもかえっておかしくなります。 素っぴんの まま面接にいくのはマイナスポイントになりますか? 社会的には化粧は常識といわれますが..

  • 美容液は肌に悪いのでは?

    女性を見ていてふしぎに思うのですが、スキンケアを若い頃からちゃんとしているのに男性よりも肌年齢が進行しているように思います。 化粧水や美容液、お化粧と肌に塗っていますが、そういうものを使っていない男性が健康的な肌をもっているなら、女性も化学的な溶液を顔に塗らないほうがよいのでは?と思ってしまうのは自分だけでしょうか?

  • 美容(肌)のために・・・

    最近、あいまいでわからなかった肌荒れ(にきび、しみも含め)が分かるようになってきて凹んでいます。(頬とか顔中) 食生活や睡眠改善をしようと思うのですが『肌は外側の臓器』という事でまずは体の中の臓器の検査(健康も兼ねて)しようと思うのですが 具体的に、肌に関係する(美容に)臓器はどれくらいあるのでしょうか? ・肝臓   ・腎臓   ・内臓 の他にはあるものでしょうか? またこういう臓器が正常に働いているかを調べてもらうに 適切な検査は、血液検査、尿検査以外にあったりするのでしょうか?

  • 叶姉妹の美容法

    ネットの書きこみで、叶恭子さんがスッポンを食べた次の日はお肌がツルツルになるって言ってたので食べてみたら本当にツルツルぴかぴかになった! 他にも色々言ってたけど、どれも信用できる という内容のものを読みました。 スッポン以外はどんな美容法なのか興味があり、その方に教えていただけるようにお願いの書きこみをしたのですが、もうそこは読んでいらっしゃらないのか返事がありませんでした。 どなたか、その美容法、健康法、お肌のお手入れ法を知っている方教えてください! お肌が綺麗な人になりたいので、叶姉妹情報以外でも、お肌にいいよ!すごく効いたよ!という情報でも大歓迎です。 よろしくお願いいたします

  • 美容室のトリートメントでかぶれました、なにが原因でしょうか?

    美容室のトリートメントでかぶれました、なにが原因でしょうか? わたしは肌が弱く、化粧品や肌に触れるものでよくかぶれます。 初めて美容室でトリートメントしたときに、ひどくかぶれてしまって 髪の毛が肌に触れると針でつつかれるかのような、チクチク感とひりひりした感じがあり 首筋はやけどのように赤くただれてしまい、すごく痒かったです。 頬にかかっても痒くて仕方がないので常に結び、前髪が伸びてきてまぶたにかかると腫れてきました。 1ヶ月経っても良くならないので皮膚科へ行き、飲み薬と塗り薬でようやく治りました。 医師には日にちが経っているので、トリートメントからきてるかわからないと言われてしまいましたが・・・ まだ通い始めたばかりの美容室だったことと、病院に行ったのが遅かったので 美容師さんにはこういう症状が出たとだけ伝えて病院で診てもらったことは言いませんでした。 それから、ほかのメーカーにしてもらったら何ともなくなりました。 最近、美容室での取扱メーカーが変更になったため、また痒みがでてしまいました。 前回なかった頭皮の痒みがあり、掻きむしるほどではないですが、 少しひりひりした感じと4、5日シャンプーしてないような痒みがあります。 美容師さん曰く、いままで私のような症状は聞いたことがなく初めてだと言われました。 トリートメントに入っているなにかの成分に反応してるはずですが こういった症状が出た方いますでしょうか? 美容師さんはベテランで対応も良く、とても満足しています。 お店に対するクレームではありません。 こんな薬剤だとこうなるかもしれない、これが原因かもしれないなどなど、 病院でパッチテストなどすれば特定できると思いますが 美容師さんやそうなった経験がある方に伺えたらと質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ※美容室へは体調の良い時に行っています、前回かぶれてから一年あいだが空いています。

  • 長文です。

    長文です。 製造業の求人に応募しました。採用人数は2人で、応募者は僕も合わせて6人でした。 書類選考が通り、面接も通りました。 その後すぐに健康診断を受けました。それで採用するか最終的に決めると言われました。 面接は僕と面接官の1対1でした。僕は面接では終始真面目な顔をしてました。 面接する側が笑える事を言えば笑おうと思ってましたが、言わなかったので笑いませんでした。 その後無事に面接が通りました。 面接した場所は応募した会社の中でした。 健康診断を受ける日も一度そこに行って、健康診断の説明を受けて、その後病院に行きそのまま自宅に帰りました。 健康診断の説明を社内で受ける時も、採用が決まってるわけじゃないので、僕は終始真面目な顔をして聞いてました。 その説明の時は、説明する人、僕、もう1人の応募者がいました。 説明する人が説明する時、僕ともう1人の応募者は横に並んでましたが、もう1人の応募者の顔を見ている時間が8割ほどで、僕の顔を見ている時間が2割ほどと、差があったので「なんでかな?」と少し気になりました。 説明を受けた後、もう1人の応募者と2人だけで病院に行き、健康診断を受けました。 その間その人と雑談をしたのですが、その人は常ににこやかでした。 面接の時はどうだったかわかりませんが、健康診断の説明を受ける時も、その人はおそらくそういう表情をしてたから、説明する人に顔を見られている時間が長かったんだと思います。 それも採用の評価の内で、その人は採用されて僕は不採用になるのかが心配です。 でもそれだったら面接官は僕に面接を通さないで、わざわざ金を出して健康診断を受けさせないんじゃないかと予想してます。 質問です。 製造業の面接で真面目な顔をして面接が通ったら、健康診断の説明を受ける時も真面目な顔をしてても、評価には関係ないんでしょうか? 僕は健康診断を受けるのが初めてで全くわかりません。 仕事の内容は営業などの、職場外の人と関わる仕事は一切有りません。 僕は20代前半で、体格はどちらかと言えば小さいほうですが、持病も無く至って健康です。 自分で言うのも変ですが、面接中、健康診断の説明中は、表情が終始真面目でしたが、ハキハキと喋るなどの事は出来てました。 応募者6人の内、書類選考と面接でどれだけ不採用になってて、どれだけが健康診断を受けてるのかは不明です。 採否の結果は6日後にわかります。

  • 27歳。こんな素顔で面接を受けても大丈夫ですか?

    高卒でフリーターの27歳です。 小さい頃からフリーターになるまで顔の事でずっとイジメられて いた為、自分の顔が嫌いで今まで一度も化粧をした事がありませんでした。 でも今度再就職の面接を受ける為に、面接される方に失礼にならないように 美容部員さんにお化粧を習って、ちゃんとメイクをした顔で面接を受けたいと 思ったのですが、弟に「中途採用の面接は別に顔がどうだとしても問題ない、 要は姉さんが即戦力になるのかどうかの方が重要なんだから。それに自分の 見た目を気にしているような人間だったら、どっちみちメイクをしていたって 採用されない。だからそのまま(素顔)で面接を受けに行け」と言われました。 それも一理あるなとは思ったのですが、私の素顔は目の下のクマは酷く、 鼻は酔っ払いみたいに真っ赤。肌の色はかなりムラがあります。 私の能力問題はさておき、このような素顔のせいでマイナスポイントに なってしまう事はないのでしょうか? 友人達は素顔でも血色が良く、肌がキレイなので参考になりませんでした。

  • ブサイクのくせに・・・? その1

    私(男性)はかなりのブサイクです。テレビでブサイクと言われている芸能人なんて、テレビに出ているだけあって、ぜんぜんそうじゃないのではないかと思えるほどです。 ただでさえ、顔の形がブサイクなのに、ニキビができやすい体質や生活習慣だったせいもあり、肌の状態は最悪です。ニキビ、ニキビ跡、黒くくすんだような肌の色、毛穴跡・・・。顔の形は変えられないので、 社会人として身だしなみの一環としてせめてこの肌(材質)だけでもどうにかしたいのです。で、いろんな美容クリニックがあるのですが、こんなところにブサイクが行くのは場違いですか?別に女の子にもてたいとか、カッコ良くなりたいという願望ではなくて、荒れた肌の手入れだけという目的なのですが・・・。(幸い、上司や常連様に恵まれ、仕事で何かと人前に出ることが多くなりました。) 美容クリニックってのはいわゆるイケメンが己の美を磨くために、なんて言うイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか。これ以上ないほどのブサイクが行くのは場違いでしょうか。

  • 宿便について

    ちょっと前から話題になっている「宿便除去」について興味があります。健康と美容において影響が大きい「宿便」を取りたい、もしくは、つかないようにしていきたいと思っているのですが、対策法としてアドバイスありましたら教えてください。宿便用の薬を飲むのがてっとり早いかもしれないのですが、、、日常生活の中でも何かいい方法はないかと。。。宿便を取り除くだけでとても体調や肌の調子がよくなるそうですよね。よろしくお願いします。