• ベストアンサー

北海道の「朝里川温泉スキー場」ってどうですか?

スキー1~2回体験の初心者を連れて(私が講師)小樽に行くのですが、温泉が近いことと、料金が手ごろなので朝里川スキー場に行こうかと思います。ところがスキー場のホームページにあるコースガイドでは中、上級者用のコースしかないように見えました。しかし、説明の文章では初級者でも滑れると・・・実際はどうなんでしょう? あと、スキーをレンタルするに当たって、初心者であればカービングのほうがいいと思うのですが、朝里川ではカービングのレンタルはしているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スキー場から海が見えて景色はかなりいいです。 小樽からもバスの本数もかなりあって便利です。 スキー場のコースガイドだと中・上級のコースが多い ように見えますが実際滑って見るとコブのところ以外 は中級クラスの斜面です。ただ、斜度のきつさよりも 海沿いのためにコンディションは夕方以降かなり 悪くなり手こずった記憶があります。リフトは確かに 遅いですね。上級者には物足りないスキー場だと 思いますが・・・。

その他の回答 (1)

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.1

朝里川温泉行ったことあります。 朝里川温泉、確かに料金的には魅力ですが、高速リフトがありません。つまり、1日の多くをリフトの上で過ごすということです。コース的には確かに、どのコースもやや急な斜面があるかな?という感じです。 カービングスキーのレンタルについては、スキー場に問い合わせるのが1番だと思います。 小樽の近辺だったら、キロロが一番いいと思いますよ。また、朝里川温泉に宿泊したいということであれば、朝里川温泉から札幌国際に路線バスと無料バス「セピアライナー」が走っています。宿泊先に問い合わせてみてください。

changu
質問者

お礼

やっぱり急な斜面が多いんですね。 キロロは一度行ったことがあります。が、今回はスキーがメインではなくチョコット遊んでみる・・・程度のものなのでこじんまりとした方が都合が良いんです。ゲレンデが狭いのでレベルが違う二人が分かれて滑っても2~3回に一回は会えるでしょうし・・・。 ご回答参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道の小樽・・・朝里川温泉スキー場

    北海道小樽市の朝里川温泉スキー場はいつオープンするんでしょうか? 教えてくれませんか?よろしくおねがいします

  • スキーの選び方

    11年前にスキーを始め、7年のブランクがあります。 8年前、カービングスキーの出始めに、勧められるまま180cm(身長163cm)の初級者用(多分)のカービングスキーを購入し、一応板を揃えてターンはしています(3シーズン目、カービングにして初めて板が平行になった)。 カービングは短くて良いと言われていながら、まだ8年前は初心者は身長+αの板という考え方があったようで・・・。 で、7年ぶりにスキー場に行くと、やはりほとんどのスキーヤーは150~160cmぐらいのスキーですね(当然、カービング以外のスキーは皆無)。 やっぱり、短い板が欲しいなぁ~と思い、新しい板の購入を考えています。150cmぐらいのやつを・・・。 そこで質問なんですが、カービングスキーと言っても、色んなメーカーや同じメーカーでも色んな種類がありますよね。 シーズン数回のリゾートスキーヤーで体力無し、初級を脱した程度で、いわゆる中級コースなら何とか滑れるけどコブは苦手、かっこ良く小回りで滑りたい・・・ってな私にお勧めの板を教えてください。 特に、メーカーによる違いなんかを解説して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道にマルチなスキー場はありませんか

    3月の下旬に北海道内のスキー場に4名で行くことになり、私がスキー場や宿などの予約をしなくてはならなくなりました。 メンバーは、一人がスキー上級者でスキーをやりたいと言っており、一人がスノーボードをやりたいと言っており(初級者)、残り二人はどっちでもいいがどっちもほとんどやったことがないと言っている男女です。 さて、北海道でスキー、スノーボードの両方が一緒にできて、初級者と上級者が一緒に滑れるようなスキー場はないでしょうか。できれば、みんな北海道に行ったことがない人ばかりなので、滑った後に温かい温泉に入れたり、きれいな景色の見られるようなところにあるとなお良いのですが・・・(ちなみにメンバーは19歳から55歳まで)。 こんな欲しがりすぎの4人組のスキー旅行をどうにかするために、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • スキー場のコース

    スキー場における初級者向けコースと上級者向けコースは、何が違うのか教えてください。

  • 12月に小樽へ行くんですが・・・

    12月中旬に娘(小5)と私(母)の2人で小樽へ旅行するのですが、娘が「できることならスキーもしたい」と言い出しました。 小樽から近いスキー場ということで「朝里川温泉」か「キロロ」が候補なのですが、アクセスがよくわかりません。 数社のスキーツアーのパンフレットを見ると、朝里川温泉へは「小樽セピアライナー札幌国際号」、キロロへは「小樽セピアライナーキロロ号」が走っているようです。 今回は全て個人手配しているのですが、このバスを使う事ができるのでしょうか? 予約先をご存知でしたら教えてください。 また、他に、小樽から朝里川温泉かキロロまでのバスがあれば教えてください。 ホテルはヒルトンで、スキーはレンタルしますので、荷物は着替えなどを入れたスポーツバッグやキャスターバッグ程度だと思います。 よろしくお願いします。

  • 新潟市内から車でアクセスしやすいおすすめスキー場を教えてください

    正月休みに初級者と中級者のふたり連れで行くのですが、 おそらく別々にすべることになるので迷子にならないよう 中規模くらいのスキー場がよいかなと思っています。 ●比較的空いていてスキーヤー向き ●リフト代が安い ●コースが初級、中上級、ともにそろっている ところが希望です。 ネットで調べたところでは、三川・温泉スキー場やわかぶな高原など 良さそうなのですが、どうでしょうか?

  • スキー板について

    スキーを始めて5年くらいたっています。    始めて2年くらいの時に、周囲から「ブーツはレンタルではなく、自前にしろ!」と 言われ、サロモンの女性初心者用を購入しました。購入してから3シーズンくらい たっています。  ブーツは来シーズンくらいまで使用しようかと思っていますが、そろそろスキー板 も自前のを購入したほうが良いのか悩んでいます。レンタル代もかかるので…    以下、現在の自分の状況です。  女性。40代。スキー歴5年くらい。  身長150cm。体重は…重いです。  普段はスキー場や宿のレンタルを利用しています。靴のみ自前。板は150cm以上の  ものを借りています。  スキーレベルは初級ではないと思いますが、中級コースは雪の状態が良ければ楽に  滑れるが、アイスバーンやコースが荒れる(コブ)になると、途端にカニのようにヨコヨコ  に逃げてなんとか降りていく感じです。  コースが狭くなると足に力が入り、コース途中で休むことしばしば…  スピード出すのが苦手です。(怖い。)上級コースは行きません。   ここ2年くらいのスキー頻度は、1シーズン3~5回くらい行く程度です。  実際に購入するときは、神田のアルペンあたりに行って相談するとは思いますが、  予備知識として、どのようなスキー板(初級用、中級用、ロッカータイプ等々)を購入する  と妥当か簡単に知っておきたいので、ご教授いただければ幸いです。

  • スキー板の選び方

    過去にも同じような質問があるとは思うのですが、検索してみても初心者過ぎてよくわからないので、質問させてください。  昨年、15年ぶりにスキーをしました。これからも続けたいので、板を買おうと思うのですが、選び方がわかりません。  年に1・2回しか行けない上に、40歳で再開したので安い中古にしようと思っています。もちろん、腕はありません。(昨年は、初級者コースから出なかったので、転倒はしませんでした、という程度です。)  いろいろなサイトを見て、カービングがいいのかな、とは思っています。でも、それぐらいしか知りません。  こんな私が、中古屋でどんな選び方をしたらよいでしょうか。

  • 八方尾根スキー場について

    八方尾根スキー場は中級・上級者向きのスキー場と思っているのですが、初級者でも結構楽しむことは出来る出しょうか?スキー・スノボー両方とも同じ様にすべてのコースを滑ることが可能なのでしょうか?

  • 初心者のカービングスキー板の長さの選び方

    34歳の家内とスキーに出かけることを検討しています。 家内は今までスキーをやったことがないです。 最近はカービングスキーが主流とのことで、カービングスキーをレンタルしようと考えています。私もしばらくスキーはやっておらず、どの程度の長さのものが初心者に合うのかがわかりません。 家内は身長168cmです。 レンタルできる板の長さは「140cm」、「150cm」、「160cm」から選ぶことになっています。 どの長さが適当でしょうか?ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう