• ベストアンサー

◆◇札幌・小樽でのスキー+温泉宿に詳しい方!!◇◆

今月2泊3日で、札幌&小樽旅行を考えています。 初めての北海道旅行で何も分からず、ガイドブックを見たりインターネットでも調べたりしているのですが、これといった情報をつかみ切れずに困っています。 やりたいことが3つあります。 1、海の幸を満喫したい 2、スキー(1日だけ)をしたい 3、温泉宿に宿泊したい ということで、札幌・小樽を考えています。初日は札幌で観光し、2日目にはスキーをしたいのです。 スキー場としては、札幌国際やテイネ、キロロ、ニセコなどを考えています。もちろんコースも豊富で満足できるに越したことはないのですが、それよりも近くに温泉宿やペンションがあって(送迎付きだと尚助かります) 1泊は温泉宿で夜のお料理なんかも満喫でき、総合的に(スキー+温泉宿での宿泊、食事)楽しみたいと思っています。 それで、スキー場近くの温泉宿を調べているのですが、なかなかこれだ!というような情報口もなく、詳しい方に教えていただければと思います。 その他おすすめの冬でも楽しめる観光スポットなども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.6

たびたびです。 私も行くの来週末です!どっかでお会いするかもねw で、私が宿手配したのは1ヶ月ほど前でしたが、そのときでも既に満室のとこが多く特に23日の晩がきつかったです。 なので、小樽近辺に限らずスキー場がらみで、特にペンションのような小さな宿はドタキャン狙うしかないかも。そうじゃなくてこの時期空いているようなとこはそもそもかなりへんぴか、よほどひどいとこの可能性がありますよ。 可能性的にいえば、小樽であれば部屋数の大目の市内のホテルにかたっぱしから問い合わせたほうがまだいいかも。小樽市内のホテルであれば近くの日帰り温泉施設までタクシーでいってたいした距離じゃないです。 また、翌日ニセコにいかれるならいっそのこと定山渓温泉に泊まるのはいかがでしょう。こちらなら今からでも空きあるようですよ。札幌にも近くや千歳からもバスがあります。また、札幌発のスキーバスの一部がこちらを経由してニセコにいくものもあるみたいです。 また、近辺のスキー場にもバスがでているとこも結構ありましたし。宿に聞けば詳しく教えてもらえるかと。 スキーの荷物をさきにホテルに送っておけば、小樽から電車で移動してきてもさほどしんどくないと思います。 よいとこが取れるといいですね。おたがい結構忙しいたびになりそうですけど、楽しみですね。

oldstean
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なんだか、似たようなことを考え、かつ行く日も同じだと親近感がわきますね。 本当に、いろいろ考えた結果、今回はニセコは泣く泣くあきらめ、テイネか札幌国際に行くことにします。 よって、初日に小樽観光をし、宿泊は2日間とも札幌です。(このほうが、空室もたくさんあったし、リーズナブルだったため) お互い、満喫しましょうね。 皆様、本当にありがとうございました。 皆さんに20点あげたいところです(T_T)

その他の回答 (5)

  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.5

こんにちは、北海道人です。 でしたら、ニセコがいいですよ!!! 雪と温泉の質の「どっちも取り」です。 スキー場は、「ニセコひらふ」か「ニセコ東山」 ホテルは、ニセコプリンスホテルひらふ亭。 http://hirafutei.info/index.html このホテルは、目の前に羊蹄山がどーんと開けるのが圧巻(晴れていれば、ですけどね。)。また、客室に露天風呂がついているところも。 また、ペンションもひらふから近く、ペンション街(たくさんあるんです)とひらふスキー場を結ぶシャトルバスが数分おきに運行してるので心配ないですよ。 ちょっと度忘れしてしまいましたが、このペンション街のなかに、天然温泉の露天風呂があるペンションがあります。他のペンションに宿泊しても、たしか利用割引券がついていたはず。 ひらふスキー場は、プリンスホテルから歩いて数分。 ニセコの山の雪は、パウダースノーというよりシャンパンスノー(シャンパンの泡のようにふわふわ)です。 コースの長さも長すぎないし。羊蹄山に向かって滑り降りるのも気持ちいいですよ。 スキーシーズンのニセコは、各温泉場(ニセコは温泉の種類も多いんです)とスキー場を結ぶバスが運行されています。バスマップ載せておきます。 新千歳空港とのアクセスは、直行バスがあります。 また、海の幸を堪能されたいということでしたら、1泊目は札幌に泊まって居酒屋さんなんて手もありますよ。 個人的には、「金魚楼」とか「ととと」あたりがお奨めです。札幌はやはり北海道の中心地だけあって、(中央卸売り市場があるくらいですし。)食材は集まってきます。観光客向けのお店よりリーズナブルですよ。 また、小樽は意外と近いですから、新千歳から小樽へ直行という手もあります。ただし、吹雪の影響などで遅延などなければ。地元民としては、札幌より小樽の方がより味わいある風景に出会えると思うのですが。それで、翌日ニセコに行くのに札幌に戻るか、小樽泊で、小樽からニセコいこいの村行きの北海道中央バスを利用するか。。。 どっちかっていうと札幌のほうが便利だと思います。 小樽へは、新千歳空港からJRで約1時間、札幌へは約30分。日中30分おきの運行です。

参考URL:
http://hirafutei.info/image/lift/bus.html
oldstean
質問者

お礼

地元の方ならではの、詳しいご説明ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 シャンパンスノーですか!その名の響きにニセコにぐらついています。 みなさんからアドバイスいただいたことを参考に、 初 日:新千歳→小樽(小樽観光、海の幸満喫) 2日目:スキー(ニセコorテイネを悩み中) 最終日:札幌観光→新千歳 にしようかなと思っています。 それで、さらに質問ですが、テイネの近くに温泉宿はありますか? また、小樽の宿がなかなかとれないんですが、ペンションとかでも ご存知のところはありますか?(実は来週の3連休なんです) 行動するのが遅く、まだ宿をとっていません。。。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 私もまさに質問者さんと似た感じでいろいろ悩んで来週北海道に遊びに行きます。 日程もかなり似てるかな。 参考までに私の予定は、 当初、2泊3日の予定だったんですが、飛行機の最終便が取れたので初日の夜、千歳入り空港ホテルに宿泊。 翌日小樽に。午前中町をちょこっと散策後、早めにすしランチ。その後朝里クラッセホテルへ。午後から朝里川スキー場でちょこっとスキー。 翌日、小樽からニセコアンヌプリにバスで移動。昼前にはつくのでそれから半日スキー。その晩はあしりニセコという宿に宿泊です。翌日はバスで千歳空港に向います。 宿は両方とも値段のわりに食事がまずまずでかけ流しではないものの、温泉がついているので決めました。 http://www.ashiri.com/ http://www.classe-hotel.com/ 小樽市内のホテルであれば夜、お寿司やさんにもすぐいけますし、近辺のスキー場まで送迎もでていることがほとんど。ただ、時間が決まっていますけど。 私の場合は、すべて足は公共交通機関ですが、この時期スキーバスがかなりいろいろなところをつないで走っていますので便利になっています。ただ、大雪などが降ればやばいので時間の余裕はもっておくか、いざとなったら変更可能(たとえば鉄道とかスケジュールのくりあげなど)なプランも考えた置いたほうが良いかもしれません。前もって時間を確認してスケジュールを組んでおく必要はありますが。 ちなみにこの時期、札幌や小樽のホテルではかなりのところでスキーバスが回っています。またニセコエリアの宿でもたいていのとこではスキー場まで送迎を出していると思いますが時間なが決まっている場合が多いので、直接宿に電話かけて確認するのが一番です。 参考までに千歳から小樽までは電車で1時間、ニセコは3時間、ニセコー小樽は2時間くらいです。通常であれば電車もバスもあんまりかわりませんが天候によっては電車が確実のようです。 アクセス、スキーパック情報 http://www.niseko.ne.jp/annupuri/accsess.html http://www.donanbus.co.jp/ski/index.html http://www.chuo-bus.co.jp/ http://www12.plala.or.jp/hj/04_company/0404_nisekobus.htm http://www.goodsports.co.jp/index.html 札幌小樽情報 http://www.sta.or.jp/ http://www.bekkoame.ne.jp/ro/s.shibata/food1.html http://www.otaru.gr.jp/cgi-bin/info/imagebbs.cgi

oldstean
質問者

お礼

皆さんご親切に回答いただき、本当に感謝しております。 しかも、私と同じようなことを考えていらっしゃるとは・・・! すごく参考になります。 具体的な宿名まで挙げていただき、ありがとうございます。 参考URLもたくさん教えていただいたので、じっくりと見てみますね。 本当にありがとうございました(^o^)

noname#44432
noname#44432
回答No.3

こんばんわ。 レンタカーは借りないんですか?バスですか?JR?移動手段によってかなり違ってくると思うんですが。 車で自由に移動できないんでしたらニセコは止めといた方がいいと思います。不可能ではないですけど札幌&小樽旅行で来ることを考えると結構ハードスケジュールになるかと。 1、海の幸を満喫したい 2、スキー(1日だけ)をしたい 3、温泉宿に宿泊したい 上の三つとも満喫したくて二泊三日はちょっときびしいかなぁと思いますが、[1泊は温泉宿で夜のお料理なんかも満喫でき、総合的に(スキー+温泉宿での宿泊、食事)楽しみたいと思っています。]ということなら札幌は無視して小樽キロロ赤井川浅利方面&ニセコに宿をとるのがいいのかなぁと思います。 ん~~、はっきり言って札幌はスキーも温泉もあんまりパッとしません。スキーならニセコ。温泉ならニセコ。海の幸なら小樽。です。そして、レンタカーを借りることをすすめます。雪道運転になりますが・・・

oldstean
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 車の運転には慣れているのですが、雪道運転はほとんどしたことが ないので、公共の交通機関を利用する予定です。 確かに、ハードスケジュールですよね~^^; 体力的にも厳しいような・・・。 札幌を捨てる。これもひとつの選択肢ですね。 夏にも絶対北海道に行ってみたいと思っていますので、 札幌観光は次回のお楽しみにと割り切ってしまうのもひとつですね。 同じく、友人と相談してみます。

回答No.2

No.1の方は、ニセコに温泉宿がないと書かれていますが、それはニセコグランヒラフのスキー場のことだと思います。 ニセコには、ニセコグランヒラフ、ニセコ東山、ニセコアンヌプリといくつかスキー場があり、 アンヌプリ周辺には温泉宿もたくさんありますし、源泉かけ流しもありますよ。 東山やグランヒラフとも上でつながっているので、スキーは十分楽しめると思います。 ニセコのスキー場は、今シーズンはもうばっちり雪が積もっていますし、今月でも大丈夫です。 なので、スキーと温泉はニセコでいいと思うのですが、札幌観光と海の幸はちょっと大変かもしれません。 1日目早く札幌に着くなら、観光→ニセコにバスかJRで移動、も可能です。(実際そうした友達がいました。)ただ、移動に時間がかかります。 海の幸は、ニセコは基本的に山なので、宿で海の幸がすごくオススメという宿はわかりません。 ニセコの市街地にある「次郎長」という居酒屋は海鮮もかなりおいしいです。 小樽だと海鮮がおいしくて有名な「一心太助」とかいろいろあります。 2泊3日で全部入れるとすれば、 1日目:札幌をちょこっと観光→ニセコへ移動 2日目:ニセコでスキー、ニセコ泊 3日目:小樽へ移動、海の幸を堪能 でしょうか。 あわただしいですが、満足はできると思います。 ただし、初日は早めの便、3日目は遅めの便でないと不可能ですが。 あと、今の時期、札幌・小樽の観光は寒いですよ。 万全の寒さ対策をオススメします。

参考URL:
http://www.niseko.ne.jp/index.html
oldstean
質問者

お礼

丁寧かつご親切な御答えありがとうございます。 初日は早い便で、最終日は夕方の便なので、強行すればご提案いただいたプランも可能です。 友人と検討してみたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

・ニセコ 近くに温泉宿はありません。温泉の無い宿泊施設ならあります。 近くに宿泊施設の無い日帰り入浴専門の温泉ならあります。 ゲレンデは、天候も含め、ほぼ安定しています。 札幌から行って帰ってスキーの出来る時間実質2時間、で1日潰れます。 ニセコ、ニセコ東山と合わせるとかな~り広く、たった2時間では勿体無いので、現地に泊まって滑り倒したい所。 ・札幌国際 最寄の宿泊施設は定山渓温泉で、車で約20分。送迎バスのあるホテルもあり。 定山渓温泉から札幌市街まで車で約1時間。 定山渓温泉の殆どのホテルは「循環式加温温泉」ですので、温泉そのものは期待薄。 ゲレンデは、天候も含め、ほぼ安定していますが、大雪が降るとスキー場までの道路の除雪が間に合わず、営業休止します。 ・キロロ スキー場に隣接したホテルあり(温泉無し) ゲレンデは、天候も含め、ほぼ安定しています。 ニセコ同様、札幌から行って帰ってスキーの出来る時間実質2時間、で1日潰れます。 まあ、コースが狭いので、2時間も滑れば飽きます。 ・テイネ 都心部から車で約1時間。 オリンピアとハイランドを合わせると、1日では回り切れないだけコースがあります。 ゲレンデは、上の方に限って言えば、天候も含め、ちょい不安定。 上は、地理的な関係で、しょっちゅう吹雪いてリフトが止まります。日によっては1日丸々リフトが止まってる事も。 下の方は、ゲレンデは、天候も含め、ほぼ安定しています。 ・温泉 札幌・小樽近辺では「源泉かけ流し」の温泉は絶滅してる筈です。 ・海の幸 小樽に行ってお金を惜しまなければいくらでも。

oldstean
質問者

お礼

とても細かい情報をありがとうございます。 大変参考にさせていただきました。 なかなか満足のできる温泉とスキーという組み合わせは、 小樽と札幌付近では厳しいようですね・・・。 プライオリティーを考え直してみます。

関連するQ&A

  • 札幌近郊のスキー場

    初めて北海道に旅行に行きます。 札幌市内に2泊するので1日はスキー場に行きたいと思っています。 そこで調べましたがどのスキー場が良いか分かりません。 ニセコ、ルスツ、キロロ、札幌国際、テイネ、札幌ばんけい (調べたらこれだけありましたが) 以上で、どこが良いでしょうか? 私は近そうだし、札幌国際にしようかと思いますが、ばんけいも近いし、安いし(何で安いのかな?)他の スキー場も特徴などあったら教えてください。 私は、市内からスキーバスを予約して、ボードのみレンタル使用と思っています。(ボードは荷物になるので持って行かない。) よろしくお願います。

  • 北海道 スキー場

    1月29日から北海道にすべりにいきます。去年は札幌国際、ニセコの東山に同時期いったところ、見事、深雪、パウダーを味わうことができました。テイネ、キロロスキー場も最高だと思いますが、行ったことがなく情報がほしいです。テイネのネイチャーゾーン。感想を聞きたいです。パウダー求めるなら、キロロ、ニセコ東山、ヒラフ(東山、今年から名前が違うはずですが)、ヒラフそれともルスツがよいのか?非常に悩んでいます。現在の気象庁の予想でも晴天の予報ですが、雪がふったとしたら、ここはオススメ!!というよろしかったら、スキー場教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 札幌小樽

    北海道旅行のプランで1つ相談をかけていますが、並行して質問させてください。 札幌から函館へ移動するのに、登別1泊のプランでした。回答頂いて調べたところ、登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 そこで、宿泊先を変えようと思いますが・・・ 小樽と札幌の市内観光にかかる時間によって、小樽あるいは札幌(連泊)あるいは函館2泊にしようと思います。 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴールが好きなので買い物したいです。札幌も市内の大通街、北海道大学、羊か丘展望台などを予定していますが、特に詳しく見学したいところはありません。 札幌小樽から函館は電車移動にします。 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 合わせて、函館観光、市内と修道院、五稜郭観光したいのですが、大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道。小樽泊か札幌泊か?

    皆様こんにちは。 3月3日に北海道に2泊3日で行くことになりました。 北海道、生まれて初めてです。 もともとスキー場泊の予定だったんですが、 やっぱり美味しいものを食べたい。それにそんなにバリバリに滑るつもりもないし。 ならば最初からスキー場じゃなくて、前日は札幌泊にしよう。 ラーメンと海鮮だー。と思ったんですが、 現地で自由に組み合わせるプラン(ANAのやつです)のなかに、 小樽泊⇒キロロってのを発見したんです。 小樽。なんだか美味しそう。すし居酒屋とか。 小樽泊の場合は、空港から小樽に直行しても良いし、札幌でラーメンだけ食べて、20時前小樽着位の電車にのれば良いかな。と思ったりして。 でも、サイトを調べると、小樽のグルメ情報は札幌に比べると少なめ。夜もなんとなく早く終わりそう。観光すし屋も多いみたい。 行ってみたいけど、どうなんだろう? かたや札幌の情報は盛りだくさん。行きたいところもすぐ見つかりそう。。。。う~ん、迷う。 ということで、相談です。 3日 15:30 新千歳着です。 札幌泊にせよ、小樽泊にせよ、翌朝は8時ごろホテルを出発します。 どっちが良いと思います? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • GW北海道 札幌市内からキロロ

    GWの旅行プランです。アドバイス頂けると嬉しいです。  札幌市内ホテル9時出発-小樽観光-キロロにてスキー予定-キロロ泊 *札幌から小樽が渋滞の程度が予測できません。 *小樽観光はキロロスキーをするのがメインだと記念撮影程度。 *ただし当日の天気と子供達(低学年)の状況によって、スキーは未定。 *雪遊びだけでもキロロリゾートには行けますか? *また午後からでも滑走は可能でしょうか?たしか16時まで営業でした。

  • 小樽から キロロか札幌国際か

    12/15から、小学生の娘と2人で小樽へ観光に行く予定が、スキー&観光となってしまいました。 距離的な事を考えて朝里川温泉へ行こうと思っているのですが、雪不足でオープンが遅れていて、キロロか札幌国際に行く事も考えておかなければならないかもと思っています。 そこで、質問なのですが、 1)小樽からスキーバスで行く場合、車酔いの心配がある子供にはどちらがオススメですか? ヒルトンに泊まるのですが、スキーバスが定刻どおりだと、キロロまでは1時間10分、札幌国際までが55分で、時間的には大差ありません。 以前質問した時は、キロロまでは結構キツい山道で子供には辛いかもとアドバイスいただいたのですが、札幌国際まではどうでしょうか? 2)私(母親)はスキーをしませんので、子供をスキースクールに入れる予定です。 スキーバスで行った場合、どちらも9:45頃着で、スクールもどちらも10:30からです。 到着後にスキーのレンタルとスクールの受付をしなければならないのですが、間に合うでしょうか? 今シーズン初めてのスキーで、初めてのスキー場でもあるので、できれば最低でも午前中はスクールに入れたいのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 小樽・札幌初めて家族旅行

    来年の春~夏、神戸から初めての三泊四日の北海道旅行を考えています。皆さんのよきアドバイスを頂ければ有難いです。 高1娘、小6息子、夫婦の4人です。札幌・小樽中心にレンタカーでのんびり回ろうと考えてます。こだわっているのは、「おいしい物を 食べたい!」「それなりのホテルに泊まりたい!」の2点です。 一応プランとしては、 一泊目:「ウィンザー洞爺湖」に宿泊(子供達が憧れてるようで、無理して宿泊予定です。価値あるでしょうか?) 二日目:小樽へ。適当なホテルが無いようなので、キロロリゾートで宿泊。 三日目: 札幌へ。 このようなプランはどうでしょうか? 特にお聞きしたいのは、 1.2泊目:キロロリゾートはどうでしょうか?小樽から札幌に移動す  るのですが、どこか良い宿泊場あるでしょうか?小樽にはなさそう  なのですが・・・。特別アウトドア派でもなく、観光・テニス等出  きればいいのですが。 2.札幌のホテルはどこがお勧めでしょうか?   予算は4人で4-6万前後(2部屋 or ファミリールーム等で)   日航は予算オーバーで、オオクラを考えてますが、もう少し新しく   ロビー等が広いホテルがいいのですが。あと朝食が美味しい所を是非!   皆さんの投稿拝見すると、「京王プラザ」がお勧めなので   しょうか? よろしくお願いします。

  • 札幌から行ける温泉宿

    お正月に札幌1泊と札幌から行ける温泉地で1泊の旅行を計画しております おすすめの温泉地と宿を教えて下さい 宿の希望はホテル以外で旅館でも民宿でもかまいませんが温泉に入れて北海道の味覚を堪能できる宿がイイですね 重ねて札幌でも地酒を呑みながら美味しい北海道郷土料理が食べられるお店も教えて下さい

  • 札幌・小樽ぅ~~~!!!!!!

    札幌旅行に行くのですが、札幌と小樽のおすすめのレストラン(特にラーメン・お寿司・丼物)大募集~~♪URLでもオッケーです! ちなみにホテルはモントレエーデルホフ札幌です☆ あと、スキー場なんですが、ニセコと札幌国際はどちらがおすすめですか??

  • 札幌で、SAJの検定が受けられるスキー場について

    札幌市内およびその近郊で、SAJのスキー検定が受けられるスキー場はどこでしょうか? 知っている限りでは、札幌国際、テイネ、キロロあたりです。 難易度にも差があると聞きますがいかがでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m