• ベストアンサー

メンタル系

こんなに、体調が悪いのに、何一つ解決せず、短い診療の中で、高い診療費を払っています。 どういう風に悪いのか、具体的にはかけませんが・・・ 看護師さんの方が、よく話を聞いてくれますし、ですけど メンタル系のお医者さんは、どういうつもりで、職についているのか、 でも、気が合う 患者さんとは、TVなどの話で盛り上がることもあるとか・・・ 聞いたことがあります。 私が、話そうとすると、ペンでトントン、急かされます。 この、違いは、なんでしょうか? 単に、嫌われているのでしょうか? また、医者と看護師さんは、どちらが病気を治してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

また来ました。 あなたのためになるかは分かりませんが参考までに。 私も過去にひどい鬱?状態で引きこもっていた時期がありました。 そんな私は精神科に行った事すらないのですが、 今はそれなりに元気です。 わたしが元気になれたのは、幸い引きこもっていられる環境が あったことと、身体を鍛えたこと、あとはある本に出会えたこと が大きいと思います。 「平気でうそをつく人たち-虚偽と邪悪の心理学」 っていう本なんですけど、内容は結構きついものがあるんですが 私はそれで救われました。 なんていうか、この筆者は心理治療家なのですが純粋に すばらしい人だな、こんな人に診てもらえたらな。 と思えた本でした。 あとは心理学の勉強にもなりますしおすすめです。 他にも心理学系でいい本たくさんあると思うので 読んでみてはいかがでしょうか。 意外と、人に頼らなくても 自分でなんとかできたりするかもしれませんよ!

hosiganaiyoha
質問者

お礼

また、回答していただいてありがとうございます! なんだか、元気を もらえたようです。 「平気でうそをつく人たちー虚偽と邪悪の心理学」っていう本、Amazonで、買って読んでみたくなりました。 また、相談に乗ってほしいです。宜しく。

その他の回答 (3)

• d194456
回答No.4

女性の精神科医「香山リカ」先生の名前はご存知ですか。 先生は自分の著書の中で「私の患者さんは、私よりも看護婦たちとの会話の中で治療されたものだと思う」と書いています。これが答えでしょう。 メンタルの患者との付き合いや、お見舞いは「病気は理解しても、感情に同調しないように」と注意します。 そして、メンタルの病は一人一人状態が異なるものです。 他の患者さんが受けた治療が良い場合もあれば、効果が無い場合もあります。 世間話や、辛いの苦しいのの話は、最初の内だけだと思いますよ。TVの話など、付き合えないものです。 先生の不満を言わずに、看護婦さんとたくさん話をして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先生を、いくら変えても 無駄 な様な気がしてきました。 言われてる意味も、分かります。 つらいですけど、結局、カルテは読んでくれているので・・・不満は、言わずにですかね・・・

回答No.2

あなたが合わないと思うならきっとその医師は 合ってないんだとおもいますよ。 メンタル系のお医者さんは特に、この仕事をやっている以上、 どんな患者も愛をもって対応していく姿勢が大切 なんじゃないでしょうか。 つまり、真剣にあなたを理解してあげようという努力。 ペンでトントン急かすようなお医者さんは 私的にアウトですね。 あなたもそんなお医者さんに、胸の内を話せないでしょう? あなたが安心して話せる環境を作ってあげられないお医者様に あなたの病気は治せないと思うなぁ。 医者と看護師さんだったら、医者じゃないの?って思うけど、 結局は人間性が重要なんじゃないですか?

noname#145348
noname#145348
回答No.1

メンタルの医者にかかっている人は、特にそういうことが気になるのだと思いますね。 そこの医者は、いい医者なのか、そうでない医者なのかわかりませんけれども、 心の治療に行くわけなので、気の合う医者に変えたほうがいいでしょう。 そうでないと、治るものも治らないってことになっちゃいますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 残念ながら、気の合う医者なんて私には存在しないんじゃないかと思うくらい 鬱状態です。 いや、一人気になるDrはいるのですが、 向こうは私のことを、挨拶しようとすると逃げます。ので、きっと断られることでしょうね。我慢するしかないのでしょうか・・・