精神病院閉鎖病棟入院中

このQ&Aのポイント
  • 入院中の精神病院での不遇な状況と不安について
  • 入院費の問題と医療スタッフの態度の変化について
  • 診療内科の先生への信頼と診断の正確さについて
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病院閉鎖病棟入院中です。(長文です)

事業の失敗、人間関係の躓き、離婚など自分にとっては不運続きで大うつ病と診療内科で診断され、障害厚生年金2級を受給してひっそりと生きておりましたが、病気のせいか加齢(50歳♀)のせいか、集中力がなく、職にありついても失敗続き…。診療内科の主治医に相談したところ、ゆっくりしたいならと紹介状を 書いて頂き任意入院しました。診療内科の先生とは、とても相性がいいと感じてますし、医者と言う以前に人間的にも尊敬しています。 しかし、入院して一週間も経つか経たないかでMSWが病室までやってきて、「入院費の件ですが…。」とお金の話ばかりしてイライラしています。 同時期に入院してきた患者さんと親しくなり、この病気になると経済的な不安の大きさにいつも追い詰められると相談されたので、障害厚生年金の話をしました。どうしたらいいのかと尋ねられたので、社労士に手続きしてもらったと答えました。紹介してほしいと言うので、その社労士に連絡したところ、中身は判りませんがすぐ来てくれたそうです。 その日を境に、MSWと担当医の態度や対応が一変しました。MSWは全く私のところに顔を見せなくなり、医者は、「病院は病気を治すところで友達を作る所ではない!」とか「解らない、アナタは病気ですか?」とか「病気だとしたら病名は何だと思いますか?」「適応障害はあるのかもしれないが、病気とは言えませんねぇ~!!」と不安を煽ります。今月末退院します。私は何か悪いことをしたのでしょうか?精神病院への入院は大きな躊躇いの伴うものでしたが、リセットしたいの一心からでした。「年金の手続きは、病院でも出来るけど、MSWは多くのケース抱えててかなり時間がかかるから、社労士さんに頼んだほうがスムーズだよ…。」は、私が通う診療内科の先生からのアドバイスでした。 医者も「医業」を生業とする商売人ですから、社労士さんを紹介したせいで、前述のような扱いを受けるのでしょうか? せめてもの救いは、看護士さんが皆さん優しく接してくれることと、僅かに食欲のある時、病院食にしては美味しいと感じることです。 私の何が悪いのか?また、尊敬し、信頼している診療内科の先生の「大うつ病」の診断は誤診で、受給中の年金、今まで受給した年金を返さなくてはならないのか?年金詐欺したと言われ刑務所行きか…?とにかく、混乱します。私は、どうすればいいのでしょうか?かろうじて、自覚のあるうちにこの苦しさをどなたかに打ち明けたくて、悶々としております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.3

生きていく事は、思い通りに成らない事がほとんどですよ、50歳、そろそろ自覚を   しましょう、小さい事は気にしない事です。そうするとメンタルもよくなりますよ。       大うつ病というより神経症系(不安症)の人に感じます    適応障害も(不安症)しょうから、あくまで素人がこの文章を見ての判断すが。   色々な不安ストレスを抱えるとうつ症状(精神的衰弱)も抱えますから。   

その他の回答 (2)

• TOTOKEKKO
回答No.2

こういうことを言って良いのか悪いのか分かりませんが、、、。 カウンセリングにも二種類あります。かいつまんで言うと、受け入れる方法と、突きつける方法です。 たまたま時期が重なっただけだと思います。先生の態度の変かは、治療の一環です。 病院に行く必要を感じなくなることが完治なのだそうです。あなたがお気持ちすりきれそうにな っても、病院の外で生活して行こうと努力されるうちに、病院に帰りたいと思わなくなれば完治なわけです。

peach9715
質問者

お礼

昨晩は、いつも以上に夜中に目が覚めました。退院についてもなかなか踏ん切りがつきませんでしたが、頂いたご助言で、やはり今月末までに退院しようと思います。ありがとうございました。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

あなたは、知識もあるし、会話も文章もしっかりしているし、まったく支離滅裂としていなくて、 全然入院が必要な重病人には思えません…。 治ったからかもしれませんが…。 本当に、私がそこにいたとしても、 「適応障害はあるのかもしれないけど、病気とは言えない状態ですね。とっとと退院したら?」 と嫌味を言いたくなったと思います。 (それは嫌味であり、診断ではありません。 医師がしてはいけない、病名を使った嫌味の仕方だと思います) 「何の為に入院しているの?休暇?友達作り?」 なども言いたくなって当然だと思います。 その無神経でお金の事ばかりいうMSW(医療ソーシャルワーカー)さんが、 その病院では医者にとって頭が上がらない存在なのかもしれませんね。 あなたは、患者さんにとっては間違ったことはしていないです。 むしろ、とても親切な相談役でした。 しかし、それは本来MSWさんの仕事ですよね? それをあなたが横取りしたということは、つまり、 あなたはMSWさんを「無能だ」と、いびっていることになります。 こんなに親切な方なので、そんなつもりは毛頭ないのでしょうが…。 でも、気にすることはないと思いますよ。 あなたは悪い事はしていません。 「でしゃばってすみません。昔の医者の言葉の受け売りを言っただけなんです」 と謝れば円滑になるかも知れませんが、 患者であるあなたがそんなに気を使う必要もないと思います。 誤診かどうかですが、誤診ではないと思います。 多分、あなたは理解しているでしょうが、「大うつ病」とは「重度のうつ病」という意味ではなく、 「主に、うつ病の症状が出ている」という意味です。 つまり、「他の精神病の症状は、ほとんど出ていない」という意味です。 「集中力がない、食欲がない」などのウツの症状があり、 他の精神病(支離滅裂さや、被害妄想など)を感じられないので、 誤診の心配はないと思います。

peach9715
質問者

お礼

おっしゃる通り、余計なお節介を灼いたのは私なので、こうした状況を招いた責任は、自分にもあると反省しています。相談を受けた時、「病院の方に相談してみては…?」と言えば良かったと悔いています。今回の入院の目的は、不眠が酷く、昼夜逆転の狂った生活のリズムを立て直す事でした。アドバイス頂いた事で、今夜からは少し眠れそうです。今月末退院しようと心に決めました。ありがとうございました。