• 締切済み

胸・胃の圧迫感、痛みについて

この間、パソコン作業をしているときに突然左肩から胃にかけて 細い棒で突き刺されたような痛みを覚え、一瞬、長時間の デスクワークで筋肉が硬直してつったのかと思ったのですが 最初の激痛は一瞬でその後は鎖骨の下あたりが時々ズキズキと 痛むくらいで筋肉がこわばった感じもとくにありませんでした。 姿勢が悪かったのかと、背筋を伸ばすのですが、 そうすると逆に胃が張って苦しくなります。 屈んで前に寄り掛かるのが一番楽な姿勢でした。 その後も胃がチクチクする感じが続き、大して食べてもいないのに まるで炭酸飲料を一気飲みした後のような胃のつかえを覚え お風呂に入ったり、就寝時横になったりすると食べ過ぎた後のように 胃が苦しくてしんどい状態が続きました。 しばらく胃薬を飲んで様子を見ていたのですがあまり変化が無く それはもしかすると心臓かもしれないと言われ、 念のためにかかりつけ医を受診することに、、、 一応、心電図とレントゲンは撮ってもらったのですが 特に心配するようなことはありませんね、ということで 診察が終わりました。 私としてもその時にはすっかり症状が無くなっていたので それ以上追及することもなく病院をでたのですが そういわれてみれば、以前にも圧迫感というか コルセットで締め上げられたような息苦しさを 覚えることがあったので、少し気になりだしました。 しかし、ネットで調べてみると私の症状にあてはまりそうな 狭心症や心筋梗塞は中年以降に起こりやすいということで、 医者にもはっきりと病名を出して聞いたわけではありませんが 若いんだから大丈夫でしょう、みたいなことを言われました。 やはり胃からくるものかとも思うのですが、 胃が詰まった感じがするときでもお腹が空いた感じは ありましたし、確かにいつもよりは食べたくない感じで 胃が気持ち悪い気はしましたが、吐いたりということは ありませんでしたし、普通に食べても痛みが出るという ことはありませんでした。苦しかったですが、、、 もしくは肺でしょうか?今は喫煙していませんし 常習的に喫煙していたわけではありませんが 以前、少しきつい煙草を吸っていたことがあり、その際 左の前胸部?が針で突き刺されたように痛むことが ありました。以来、禁煙して3年経つのですが、、、 喫煙と言っても一カ月に1箱くらいなもので、 お遊び程度のものでした。。。 大丈夫と言われたのであれば大丈夫なのでしょうし 今は嘘のように症状がないので、まぁいいかという気もしますが ちょっと気になります。 一度精密検査をしてもらいたいような気もしますが 心配なら心療内科に、と言われそうな気がします、、、 私が気にしすぎているだけでしょうか?? 受診するとしたら循環器、呼吸器、消化器、、、 どこにかかるべきでしょうか?それとも、やっぱり もう一度かかりつけ医に相談するべきですか? 血圧はむしろ低めで体型もやせ形の30代女性です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • natume31
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

私も何年か前に、突然息が止まりそうなくらいの激痛に襲われたことがあります。 心臓が原因だと思い、すぐに病院へ行ったのですが、特に異常は 見つかりませんですた。 その時の私の診断名は『肋間神経痛』でした。 インターネットで調べていただくと、いろいろと情報が載っていると思うのですが この『肋間神経痛』は、 ・あばら部分に刺すような痛みがある ・胸の辺りが苦しくなる ・口が苦い ・喉が焼けるように渇く ・気持ち悪い など様々な症状が出るようです。 不自然な姿勢をとった時、また運動不足・疲労によって 突然起きることが多いそうです。 医者ではないので、診断はできないのですが、私の症状と 少し似ているところもありましたので、参考になればと思い 書かせていただきました。 ですが、他の病気等が原因であることもあるかもしれませんし、 心配でしたら、検診とか人間ドックのような検査で体のいろいろなところを 検査してもらうのも、良いのではないでしょうか。 検査で異常がなければ、安心しますしね。 専門的な意見がほしい場合は、やはりかかりつけ医に 相談するのが良いように思います。

ume_kobucha
質問者

お礼

遅くなり申し訳ないです。ありがとうございます。 肋間神経痛=心身症のようなイメージがあったのですが 違うのですね、調べてみたら色んな原因があるそうで びっくりしました。 確かに骨格はゆがんでいると言われることが多いので 整形外科にでも行ってみます

関連するQ&A

  • 胸か胃の圧迫感

    昼夜問わず(食後数時間後が多い)、胸の中心か胃のあたりで圧迫感があります。 どちらかというと、圧迫というより、中から押されてる感じなので、胃の膨満感という感じもします。 下着を緩めたり、伸びをすると楽になる感じです。 胸部の圧迫感だと狭心症とかもあり心配なのですが、狭心症による圧迫感はどんな感じなのでしょうか? また胃の膨満感とはどんな感じですか? また他に考えられる病気とかはありますか?

  • 胸と胃の辺りの不快感

    42歳男性です。3日程前から胸の不快感と肩の凝りが気になります。症状としてはパサパサのパンを食べて喉の奥というか胸が詰まった感じが近いです。短時間で治まるわけではなく、大体一日中続いています。不快感で寝れないというレベルではありません。狭心症かと不安になりましたが、ネットで見る限りは短時間で痛みも消える特徴があり、痛みの程度も強いようなので違うのかなとも思います。ただ気になるのは、1週間ちょっと前に、上の両側の奥歯がズキンズキンと疼く感じが数日続いていたことがあります。狭心症の症状は胸だけでなく、肩や歯、顎が痛んだりすることがあると書いていたので心配しました。因みに歯の痛みは既にありません。それと胃の辺りが重い感じもしますが食欲はあります。肩や胸の不快感、胃の不快感は歯の痛みが気にならなくなった頃に出始めた気がします。 参考として、一昨年にも同じような症状があり、内科を受診して心電図もとりましたが異常はなく、その後症状は出ていません。時期としてはちょうど今時期か春先でした。 去年の健康診断で胃が炎症を起こしていると言われ、胃カメラと大腸検査をしました。ピロリ菌があったため除去しています。肩の凝りは痛くて仕方ごがないレベルではありません。左肩の方が右肩よりも凝っている感じがします。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、この症状は何か重大な病気なのか、それとも心配する必要はなく、症状が続けば病院を受診する程度でよいものなのか回答を宜しくお願いします。

  • 胸の圧迫感、痛み、喉のつっかえ

    昨日から胸に圧迫感がある気がします。ときどき胸の中央部分やみぞおちのあたりや、左右の胸に軽い痛みがあります。ツキッツキッとした痛みやズキンとした感じが多いです。長く続くものではなく、一瞬で終わったり10秒くらいで終わったりです。 胸の違和感を気にしだすと、胸が重苦しいような気がしてしまい、前から自分の胸がこんな感じだったのかも思い出せません。 友達と楽しく話していたりするときは忘れてるような感じなのですが、ときどき意識すると重苦しいような気がします。 そして今日の夕方から喉につっかえた感じがあります。圧迫感も首や座骨のあたりに増えた気がします。 これらの症状で調べてみると狭心症という病名が出て来たのですが、先月から自覚できる不整脈がたびたび起こるのでそのときに(約一ヶ月前)病院で24時間心電図と心臓エコーをとってもらったときは心室性期外収縮という診断で、特に治療の必要はないもののようでした。祖母が狭心症だったことを医師に言うと「あなたが狭心症であるとは考えにくい。心臓も元気です。」と言われました。 しかし胸の違和感を感じると自分が狭心症ではないかと不安になってしまいます。自分が気にしすぎの部分もあると思うのですが、自律神経の問題もあるのでしょうか。 20代前半の女です。 胸の痛みや違和感は階段をのぼったり早歩きしたときなどとは関係なく、部屋で安静にしているときや普通に歩いてるときなど、さまざまなときにおこります。首や座骨や左胸が締め付けられるような感覚もときどきありますが、これも軽度のもので、苦しくなるわけではありません。 胸部レントゲンでも異常無しでした。 これらのことで何か分かる方、よろしければ教えていただきたいです。

  • 胃が圧迫される

    こんにちは☆前々から気になってたので質問させて頂きます。 私はバイトなどで立ちっぱなしだと胃が潰されそうな感じといいますか圧迫される感じがして立ってるのが困難になります。一時間を過ぎるとその症状が出てきて2時間が限界です。とてもつらくてバイトが続かない状態です。 友人などは足はつらくなるけど胃はなんともならないと言って病気じゃないかと言われました。これは病気なんでしょうか?

  • 胃部の不快感。助けてください。

    立っているとみぞおち付近が硬くなり、とても苦しくなります。 体調により症状は違いますが、みぞおちの少し左側が脈打ち、胃が気持ち悪くなります。 その部分を押してはなすと一気に血液が流れていく感じがあり、症状がひどくなると冷や汗、嘔吐になります。 時にはゆっくり横になって寝られない時もあり、同じ姿勢で寝るのが苦しい為ごろごろしていつの間にか寝ている感じです。 これは胸脇苦満(キョウキョウクマン)という症状だと思っているのですが、最近昔よりも症状がひどくなり、休日に遊びに行くのも苦痛です。 痛くなってきたら15分ほど椅子に座ればましになるのですが、これは姿勢や筋肉の使い方に問題があるのでしょうか。 胃にガス(水?)がたまっていてたたくとちゃぽちゃぽと音がします。(これは体調に関わりなく毎日です) これを薬局で聞いた所胃の動きが悪いからだと言われ、ガスがたまる時には胃を動かすように作用する胃薬を飲んだりします。(少し楽になります) 同じ症状をお持ちの方や対処を知っている方どうしたら楽になれるのか教えて下さい。 漢方はためしましたがあまり効果がありませんでした。 普段は温かいものを飲むように心がけています。 自分で指圧もしています。 毎日苦しくてとても困っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです

    胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです。少し、ヒリヒリするような感じもあります。痛みや息切れはなく、特に何かをした後とかいうような限定的なものでなく、寝てる時以外ずっと違和感があります。会社の健康診断では胸部レントゲン、胃部のバリウム検査とも異常なしです。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか。お医者さんに行くとしたら、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 胸の違和感ついて

    43歳 男性です。 3週間程前に胸焼け感と小さなゲップがよく出るのが最初の症状でした。 10日程は様子を見ましたが、胸焼けとゲップに加えて吐き気が加わった為、 近所の胃腸科に行き、症状を説明したところ胃薬が1週間分出され、それで 改善しなければ検査をお勧めしますとの事でした。 薬を飲み始めてから胸焼けとゲップに関してはいつの間にか気にならない様 になっていました。 しかし、薬を飲み始める前から少し気にはなっていたのですが、時々胸が苦しくなる 様な感じがしてたのですが、大した事はなかったので気のせいかと思っていました。 ところが、ある日喫煙していたら一瞬ですが胸がはっきりと苦しくなりました。 (喫煙歴25年です) その日から禁煙して10日たちますが、時々胸が苦しいような、息苦しいような 違和感が続いてます。 その違和感と言うのは言葉で言いにくいのですが、何もしてない時にジェットコースター で降りていく時の『ふわっ』とした感覚まではいきませんが、それを数分の1にしたような 感覚が発作的に時々起こる感じです。(頻度は1日数回程度) この感覚が何なのか想像できる方っていますか? その感覚は一瞬なのですが、以前感じた事が無い感覚なので気になっています。 食欲もあり、日常生活には全く問題はありませんし、胸の違和感以外に気になる 症状は特にありません。 医者に行くとしても、どの科(消化器、循環器、呼吸器)に話すべき事なのでしょうか? 皆様の意見をいただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 胸が圧迫されるような苦しさ。

    現在、30代の女性です。 喫煙は1日10本程度しますが、飲酒はまったくしません。 ここ1,2週間くらい前から、左胸が圧迫されるような苦しさが あります。 呼吸ができないほどではないのですが、胸が圧迫されている感じがして 苦しいです。 現在、心療内科にて、サイレース、アモバン、ピーゼットシー、 ハルシオン、セロクエルを飲むように指示されています。 それとは別で、気管支喘息を持っているため、定期的に 病院には通っているのですが、毎朝、喘息の発作を抑えるために 吸入を行っています。 これらの薬の組み合わせが悪くて、胸が苦しくなっているのでしょうか? それぞれの病院では、お薬手帳と言う、現在飲んでいるお薬の 一覧表のようなものを提出しているので、薬の組み合わせによる 副作用とは考えられない気がするのですが、病院側では 薬の組み合わせなどは考慮せずに、お薬を処方されていることが 多いのでしょうか? タバコを吸っているので、肺がんではないかとか、狭心症では ないかとか、不安でしょうがありません。 病院に行くのが1番だと思うのですが、現在薬を服用しているので 新しく内科のある病院に行って、現在服用しているお薬と症状を 話して診察してもらうのが良いのか、それとも、心療内科と 呼吸器科それぞれの病院で、症状を話して、薬の組み合わせが 合ってないのか確認したほうが良いのか、迷っています。 胸が圧迫され、苦しい感じがする以外は、特に症状がありません。 痰が出るとか、咳が止まらないなどもありませんし、めまいがしたり 喉が異常に乾くなどの症状もありません。 強いて言えば、若干体が熱っぽい感じがします。 熱を測ると、37度くらいありますが、熱でぼ~っとする という感じではなく、体が熱いという感じです。 複数の病院に通っているため、どこに相談していいかわかりません。 既存の病院に相談したほうがいいのか、それともまったく違う 病気の兆候と見て、新たに内科に行ったほうがよいかわかりません。 もし、何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い いたします。 よろしくお願いします。

  • 胃の違和感

    2か月くらい前からなのですが、 食べ物を食べた後に 何か消化しないような 胃の中に食べ物がいつまでも 残っているような感じがします。 今まで 食事後にこんな感じになることはありませんでした。 始まりはヨーグルトを(家で作るタイプの)を食べ始めた時からで、 食べた後、いつまでも消化せず胃の中にあるような感じがして、 牛乳と胃の相性が悪いのかな?と思っていましたが、、 最近 食事の後にも同じような感覚がするようになり、今日は喉のつかえも感じます。 胃の中にガスがたまっているような感じもします。 いつも食事量は(夕飯)腹八分というより、腹十二分くらい食べていると思います。 これまでになかっただけに少し心配です。 何かの初期症状で しょうか?

専門家に質問してみよう