• 締切済み

胸・胃の圧迫感、痛みについて

この間、パソコン作業をしているときに突然左肩から胃にかけて 細い棒で突き刺されたような痛みを覚え、一瞬、長時間の デスクワークで筋肉が硬直してつったのかと思ったのですが 最初の激痛は一瞬でその後は鎖骨の下あたりが時々ズキズキと 痛むくらいで筋肉がこわばった感じもとくにありませんでした。 姿勢が悪かったのかと、背筋を伸ばすのですが、 そうすると逆に胃が張って苦しくなります。 屈んで前に寄り掛かるのが一番楽な姿勢でした。 その後も胃がチクチクする感じが続き、大して食べてもいないのに まるで炭酸飲料を一気飲みした後のような胃のつかえを覚え お風呂に入ったり、就寝時横になったりすると食べ過ぎた後のように 胃が苦しくてしんどい状態が続きました。 しばらく胃薬を飲んで様子を見ていたのですがあまり変化が無く それはもしかすると心臓かもしれないと言われ、 念のためにかかりつけ医を受診することに、、、 一応、心電図とレントゲンは撮ってもらったのですが 特に心配するようなことはありませんね、ということで 診察が終わりました。 私としてもその時にはすっかり症状が無くなっていたので それ以上追及することもなく病院をでたのですが そういわれてみれば、以前にも圧迫感というか コルセットで締め上げられたような息苦しさを 覚えることがあったので、少し気になりだしました。 しかし、ネットで調べてみると私の症状にあてはまりそうな 狭心症や心筋梗塞は中年以降に起こりやすいということで、 医者にもはっきりと病名を出して聞いたわけではありませんが 若いんだから大丈夫でしょう、みたいなことを言われました。 やはり胃からくるものかとも思うのですが、 胃が詰まった感じがするときでもお腹が空いた感じは ありましたし、確かにいつもよりは食べたくない感じで 胃が気持ち悪い気はしましたが、吐いたりということは ありませんでしたし、普通に食べても痛みが出るという ことはありませんでした。苦しかったですが、、、 もしくは肺でしょうか?今は喫煙していませんし 常習的に喫煙していたわけではありませんが 以前、少しきつい煙草を吸っていたことがあり、その際 左の前胸部?が針で突き刺されたように痛むことが ありました。以来、禁煙して3年経つのですが、、、 喫煙と言っても一カ月に1箱くらいなもので、 お遊び程度のものでした。。。 大丈夫と言われたのであれば大丈夫なのでしょうし 今は嘘のように症状がないので、まぁいいかという気もしますが ちょっと気になります。 一度精密検査をしてもらいたいような気もしますが 心配なら心療内科に、と言われそうな気がします、、、 私が気にしすぎているだけでしょうか?? 受診するとしたら循環器、呼吸器、消化器、、、 どこにかかるべきでしょうか?それとも、やっぱり もう一度かかりつけ医に相談するべきですか? 血圧はむしろ低めで体型もやせ形の30代女性です。

• 病気

みんなの回答

• natume31
回答No.1

私も何年か前に、突然息が止まりそうなくらいの激痛に襲われたことがあります。 心臓が原因だと思い、すぐに病院へ行ったのですが、特に異常は 見つかりませんですた。 その時の私の診断名は『肋間神経痛』でした。 インターネットで調べていただくと、いろいろと情報が載っていると思うのですが この『肋間神経痛』は、 ・あばら部分に刺すような痛みがある ・胸の辺りが苦しくなる ・口が苦い ・喉が焼けるように渇く ・気持ち悪い など様々な症状が出るようです。 不自然な姿勢をとった時、また運動不足・疲労によって 突然起きることが多いそうです。 医者ではないので、診断はできないのですが、私の症状と 少し似ているところもありましたので、参考になればと思い 書かせていただきました。 ですが、他の病気等が原因であることもあるかもしれませんし、 心配でしたら、検診とか人間ドックのような検査で体のいろいろなところを 検査してもらうのも、良いのではないでしょうか。 検査で異常がなければ、安心しますしね。 専門的な意見がほしい場合は、やはりかかりつけ医に 相談するのが良いように思います。

ume_kobucha
質問者

お礼

遅くなり申し訳ないです。ありがとうございます。 肋間神経痛=心身症のようなイメージがあったのですが 違うのですね、調べてみたら色んな原因があるそうで びっくりしました。 確かに骨格はゆがんでいると言われることが多いので 整形外科にでも行ってみます