• 締切済み
  • 困ってます

胃部の不快感。助けてください。

立っているとみぞおち付近が硬くなり、とても苦しくなります。 体調により症状は違いますが、みぞおちの少し左側が脈打ち、胃が気持ち悪くなります。 その部分を押してはなすと一気に血液が流れていく感じがあり、症状がひどくなると冷や汗、嘔吐になります。 時にはゆっくり横になって寝られない時もあり、同じ姿勢で寝るのが苦しい為ごろごろしていつの間にか寝ている感じです。 これは胸脇苦満(キョウキョウクマン)という症状だと思っているのですが、最近昔よりも症状がひどくなり、休日に遊びに行くのも苦痛です。 痛くなってきたら15分ほど椅子に座ればましになるのですが、これは姿勢や筋肉の使い方に問題があるのでしょうか。 胃にガス(水?)がたまっていてたたくとちゃぽちゃぽと音がします。(これは体調に関わりなく毎日です) これを薬局で聞いた所胃の動きが悪いからだと言われ、ガスがたまる時には胃を動かすように作用する胃薬を飲んだりします。(少し楽になります) 同じ症状をお持ちの方や対処を知っている方どうしたら楽になれるのか教えて下さい。 漢方はためしましたがあまり効果がありませんでした。 普段は温かいものを飲むように心がけています。 自分で指圧もしています。 毎日苦しくてとても困っています。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

地番最近はいつ病院に行かれましたか? 長いこと病院という所へ行ってないのでは? ご自身で「胸脇苦満(キョウキョウクマン)」と診断されるのは勝手ですが、私が思うに 出来るだけ早めに病院へ行かれることをお勧めします。 「胸脇苦満(キョウキョウクマン)」ならいいですが「癌」ならどうしますか? 症状だんだんと悪化してるのでしょ。 普通「胸脇苦満(キョウキョウクマン)」ならだんだん落ち着いてきます。 逆の症状になっているように思えます。 多分別の何らかの原因があると思うべきでは? 早々に内科受診をお勧めします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 病院へは総合病院の内科へ行き、血液検査とCTスキャンなどの検査を受けました。 異常はないとの結果でした。 すごく苦しいという事も伝えましたが西洋の医学では病気とされないみたいです。 先生の指圧で、先生へも普通の人よりお腹の脈が波打っているのが分かったはずなのですが、まぁ普通ですね。と言われました。 きょうきょうくまんならだんだん落ち着いてくるのですか。 この症状は小学校6年生から始まり、今は23歳ですが今もあります。 母もそうだったらしく、出産したらなおったのだと聞きました。 私もガンなど悪い病気かと思い病院で精密検査を受けたのですが、異常なしでうれしいような悲しいような・・・ だんだん落ち着いてくるというのはひどくなってから時間がたってという意味でしょうか、それとも年齢と共にという意味でしょうか。 年齢と共にという意味であれば私のは逆ですね。もう一度病院を変えて検査した方がよいのかもしれないでしょうか。