• 締切済み
  • 困ってます

胃部の不快感。助けてください。

立っているとみぞおち付近が硬くなり、とても苦しくなります。 体調により症状は違いますが、みぞおちの少し左側が脈打ち、胃が気持ち悪くなります。 その部分を押してはなすと一気に血液が流れていく感じがあり、症状がひどくなると冷や汗、嘔吐になります。 時にはゆっくり横になって寝られない時もあり、同じ姿勢で寝るのが苦しい為ごろごろしていつの間にか寝ている感じです。 これは胸脇苦満(キョウキョウクマン)という症状だと思っているのですが、最近昔よりも症状がひどくなり、休日に遊びに行くのも苦痛です。 痛くなってきたら15分ほど椅子に座ればましになるのですが、これは姿勢や筋肉の使い方に問題があるのでしょうか。 胃にガス(水?)がたまっていてたたくとちゃぽちゃぽと音がします。(これは体調に関わりなく毎日です) これを薬局で聞いた所胃の動きが悪いからだと言われ、ガスがたまる時には胃を動かすように作用する胃薬を飲んだりします。(少し楽になります) 同じ症状をお持ちの方や対処を知っている方どうしたら楽になれるのか教えて下さい。 漢方はためしましたがあまり効果がありませんでした。 普段は温かいものを飲むように心がけています。 自分で指圧もしています。 毎日苦しくてとても困っています。どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1460
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

地番最近はいつ病院に行かれましたか? 長いこと病院という所へ行ってないのでは? ご自身で「胸脇苦満(キョウキョウクマン)」と診断されるのは勝手ですが、私が思うに 出来るだけ早めに病院へ行かれることをお勧めします。 「胸脇苦満(キョウキョウクマン)」ならいいですが「癌」ならどうしますか? 症状だんだんと悪化してるのでしょ。 普通「胸脇苦満(キョウキョウクマン)」ならだんだん落ち着いてきます。 逆の症状になっているように思えます。 多分別の何らかの原因があると思うべきでは? 早々に内科受診をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 病院へは総合病院の内科へ行き、血液検査とCTスキャンなどの検査を受けました。 異常はないとの結果でした。 すごく苦しいという事も伝えましたが西洋の医学では病気とされないみたいです。 先生の指圧で、先生へも普通の人よりお腹の脈が波打っているのが分かったはずなのですが、まぁ普通ですね。と言われました。 きょうきょうくまんならだんだん落ち着いてくるのですか。 この症状は小学校6年生から始まり、今は23歳ですが今もあります。 母もそうだったらしく、出産したらなおったのだと聞きました。 私もガンなど悪い病気かと思い病院で精密検査を受けたのですが、異常なしでうれしいような悲しいような・・・ だんだん落ち着いてくるというのはひどくなってから時間がたってという意味でしょうか、それとも年齢と共にという意味でしょうか。 年齢と共にという意味であれば私のは逆ですね。もう一度病院を変えて検査した方がよいのかもしれないでしょうか。

関連するQ&A

  • 胃の不快感を治したい

    胃の不快感を治したいです 胃が弱くて胃下垂です みぞおちのつかえ、膨満感、胃がチャプチャプと音がする、白い舌苔があり舌の縁に歯形がある、空腹時に気持ち悪くなる、口の中がネバネバする、口渇はありません あとは食べ過ぎたり、冷たいもので胃痛があります このような症状があり口臭が気になります 自分で治す方法を調べていたら胃脾寒湿とか胃内振水音とか出てきたのですが、どれも治療にはほとんど漢方しかありません できれば漢方以外のもので治したいので、このような症状が改善される食べ物や気をつけることやると良いことなど教えてほいしです

  • 胃のあたりのふくらみと不快感

    2・3週間ほど前から、肋骨の下あたりに違和感とたまに軽い痛みがありました。それから頭痛がしたり治ったりしてたんですが、先日から胃がおかしぃ感じがします・・・。 少しご飯を食べただけで、かなりの満腹感を感じ、胃のあたりがぽっこりでてるのがわかるくらいになってます。みぞおちあたりに圧迫感もあり、げっぷもよくでます。キリキリ痛む感じはないんですが、常に苦しい感じと 気にしすぎてなのか、少し気持ち悪くなったりもします。 病院に行く予定ではありますが、このような症状を経験したことがあるかた 何か少しでもわかればと思い質問させていただきました。 何でもなければいいのですが、とても不安です・・。

  • 胃の不快感で悩んでいます。

    胃の不快感に3か月悩んでいます。 昨年の11月に転職し、その頃より胃の膨満感・ゲップがいるのに中々でなくて一日中気持ち悪い状態が続いています。 休日も気持ち悪く、寝ていることが多いです。 ガスターD錠やガスモチンも効果はありません。 先週からは症状に胃痛も加わったので、胃カメラ検査をしましたが異常ありませんでした。 以前効果のあった漢方の『安中散』を頂き痛みは少し取れてきましたが、膨満感・ゲップがです喉に何か詰まった感じは消えません。 自律神経の異常なのでしょうか・・・。

  • 胃の不快感 痛みについて

    高2の男です 去年の3月の深夜に胃の激痛で目がさめ、それから4日ほど痛みが引かず動けず、医者で胃薬を貰いました。その時の胃の痛みは尋常じゃなくトラウマになるほどです。なぜか膀胱などの筋肉?も痛くなり、赤っぽい尿もでました。 それからというものこの一年間なんとなく胃の調子が悪く昼食後などもゲップが出かけるみたいな感じで喉に上がってきたり、少し動くだけで肋骨の下部分あたりが痛んだり、胃から食道にかけて圧迫感があるなどの症状がグダグダと治ったり治らなかったり続きます。 最近は寝る時横になると胃の圧迫感があって寝付きが悪いです。特にうつぶせ、仰向けの時です。 ランニングをする時も胃周りが気持ちわるかったり、 胃のあたりで水かチャポチャポする感じもあります。 腹筋などをする時も水の音がかなりなります。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? 来年は受験なのでいい加減すっきり直したいです。  精神的な物ではないと思われます・・・  胃潰瘍とかでしょうか?

  • 不定期にやってくる胃の不快感に困っております。

    不定期にやってくる胃の不快感に困っております。 10代(高校卒業済)で性別は女です。 高校生の頃から、食後にやってくる胃の不快感に悩まされております。 食後、食道から胃にかけて何かがつっかかってるような感じがします。 酷いときは痛みがあり、その際はブスコパンという薬を飲むと症状が改善しました。 普段の症状(痛みまではいかなく、気持ちが悪い状態)は、ブスコパンでは治まりません。 これらの症状と関係があるかどうかは不明なのですが、 高校の頃、一度十二指腸潰瘍と診断されたことがあります。(ピロリ菌が原因のものではありませんでした。) 現在は既に治っています。 2~3の病院にかかってみたのですが、いずれの病院でも原因不明として胃薬を渡されただけでした。 それらの薬や市販のいくつかの胃腸薬(太田胃散など)も試しましたが、普段の不快感に対しては効果がありません。 この症状が出ている際、たまにもどしてしまうことがあります。 それと、気持ち悪い時はゲップがよく出ます。 一旦症状が出始めたからといって必ず食後に気持ち悪くなるわけではなく、 ある1日の例を挙げると、餃子の定食を食べても大丈夫だったのに、同じ日にケーキを一つ食べたらその後気持ち悪くなってしまいました。 食べる物も関係しているのかもしれません… 何を食べても平気な時期もあります。 まとまりの無い雑多な文章で申し訳ありません。 なにか思い当たる病名や原因があれば、ご指摘お願い致します。 それと、普通の胃薬が効きにくい人にオススメの胃薬などもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 胃薬について

    ここ最近1週間くらい胃が重くもたれている感じでみぞおち辺りが痛いので 胃薬を毎日1回飲んでいます。少しずつマシになって来ているのですが 胃が弱っている時に胃薬を飲むと言う行為は単に胃痛を鎮める作用だけではなく 胃の痛んでいる部位を修復してくれるような効果もあるのでしょうか?

  • 胃か背中?かわかりません。。。

    一昨日、お肉を食べた後胃がすごい痛くなってガスター10を飲んだのですが、治りませんでした。 それで、昨日朝起きたら痛くなかったのですが、夜またご飯を食べたら痛くなりました。 でも胃痛というより背中が痛いという感じなんです。 漢方の胃腸薬を飲んだのですが、また治りませんでした。 そしてまた今日朝起きたら痛くなかったのですが、ご飯を食べたら痛くなりました。 それで、病院でもらった胃薬を飲んだのですが治りませんでした。 昔から胃は弱いのですが、胃というより背中が痛いのと胃薬を飲んでも治らないと いうことは胃じゃないところが痛くなってるのでしょうか・・ あと、横になってると全く痛くないのに起きるとどんな体勢でも痛くなります。 どこが弱くなってるのかわからないので、病院も何科に行けばいいかわかりません。 何か知っていることがあったら、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 胃の不調に対する食事

    私は、胃の動きが悪いらしく、そのために胃酸過多になっていると漢方の先生から言われました。 自覚症状としても、食欲不振・食事量の減少・みぞおちが張ったような感じがあります。 そのため、自分での対策として、少量の日本酒・香辛料を摂っています。 どちらも胃の働きを高めますが(と思っています)、胃酸過多には良くないですかね? 知識のある方のご教授お待ちしております<m(_ _)m>

  • 何年も胃の不調で悩んでおります。助けて下さい。

    31歳の主婦です。 何年も前から定期的にみぞおちなどの胃痛や吐き気がおこり、胃薬を手離せないでいます。好きなように食事も摂れません。 症状が悪化する度に胃カメラも何度か飲んでいますが、軽い胃炎程度で特に異常なし・・。 吐き気を気にするあまり、パニック障害や嘔吐恐怖症など精神的にも患ってしまいました。精神科にも通院していますが、良くなる傾向がなく絶望気味です。 ここ何日間か、また胃痛に悩まされています。もう胃薬を飲み続ける生活に疲れてきました。 病院に行って来たのですが、また胃カメラを勧められました。胃薬のおかげか少しは楽になってきているのですが、胃カメラを飲むべきでしょうか? 胃カメラで何度も苦しい思いをしているので、また胃カメラかと思うと勇気が出ません。かと言って、また胃薬を飲み続けるのも嫌です。 ピロリ菌の事もネットで調べ、こんなに頻繁に胃の調子を悪くするなら私も感染している疑いがあるかも・・・と思っています。 ピロリ菌検査はした事がないのでやってみたいのですが、病院へ行っていきなりピロリ菌の検査ってやってもらえるのでしょうか?それとも胃カメラで胃の状態を確認したうえでピロリ菌検査をしてもらった方がいいのでしょうか? いい加減に胃の不調から開放されたいです。どうしたらいいでしょうか・・ 何年も胃の不調に悩まされたけど完治したという方の経験談などがありましたらお聞きしたいです。

  • 胃の痛みや不快感について

    性病検査キットで喉頭のクラミジアに陽性反応が出たので婦人科へ行きました。 事情を伝えたらその日に薬を処方してくれると思ってたのですが、行った病院はもう一度再検査で陽性なら治療とのことでした。 わたしは早く治したいという気持ちがあったのでそこでは検査だけして、違う病院へ行きました。 2つ目の病院では検査もせず、クラリスを10日間処方されました。 クラミジアは1日で効く薬もあると聞いていたので10日間は長く感じましたが、仕方なく飲みました。 そして一昨日、1つ目の病院で検査結果を聞きにいきました。 やはり喉の方だけで陽性反応があったとのことでした。 一回で効く薬を出すので、とのことでしたがクラリスを飲んで7日目とかだったので、もらっても飲まないでおこうと思っていました。 しかし、その病院は錠剤ではなくてシロップのジスロマックを処方され、しかも今病院で飲んで帰ってくださいとのことでした。 二重に飲んだらいけないとは思いましたが、今飲んでるからとも言い出せずで最初は看護師さんが見ていたので飲むしかなくて、後半は看護師が席を外されたので近くに流さるところがあったのでそこに半分ほど流してしまいました。 一昨日はそれで帰りましたが、その2時間後ぐらいに胃の不快感と下痢がありました。 薬を飲んだせいかなと思ってとりあえずビオフェルミンを飲んでおきましたが、食べたら胃が痛くなったりしたので食欲が出ずでした。 昨日になって治ってるかなと思いましたが、下痢は治ったけど胃の痛みやごろごろが続いていました。 そのせいで食欲もなく、食べたあとにはガスがたまっておならやゲップがでます。 市販の緩い胃薬を飲んでますが、今朝も症状はあります。 この胃の症状はやはり薬の副作用なのでしょうか? 副作用でいつかなくなるならいいですが、もし胃がんかなとか怖いです、、