• ベストアンサー

住宅ローン契約時に、借入金減額

土地購入+新築建設予定のです。 土地と建物と別々にローンを組むようにしていまして、土地の決済は終わっています。 土地は民間銀行で、建物はフラット35Sを使用します。  フラットの本審査は承認が降りて、建物の建築と本契約を待つばかりです。 借入金を、1500万円で申し込みをしているのですが、建物が仕様変更等で減額になったのと、自己資金が予定よりも余裕がありそうなので1300万円程度の借り入れに変更したいなと考えています。 契約時に、借り入れ金額を増額する事は出来ないと思いますが、減額する事は通常可能なのでしょうか? 建築予定は12月末を予定しています。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

減額は可能ですよ 減額することを不動産かハウスメーカーの担当者とか 銀行の担当に契約日までに電話で伝えておけばOKです 私も500万くらい減額しました 銀行の書類の準備があるので当日はまずとおもいますよ 

DUS123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建築が終了する前には、銀行の担当者へ連絡したいと思います。