• ベストアンサー

基本設計

基本設計でのよくある失敗と、その失敗をしたいためのコツを2個くらい教えてください!

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seastar3
回答No.1

外部設計も内部設計も含めてラフに経験上の失敗をいくつか挙げると、 1 データベースのフィールドに所属部署コードを付け忘れて、グループ集計ができないことに気付き付け加えたこと。 対策:ファイル設計と出力設計を連動させること。 2 Webページを入力設計に忠実に作ったのに完成品をユーザに見せたら、あと2項目入力したいのにと簡単に設計変更を要求された。 対策:クライアントとの連絡は密にすること。プロトタイプを示すこと。 3 漢字コードの指定が曖昧だったので文字化けが頻発したこと。具体的にPHPプログラミングでは、シフトJISコードの十の字が文字化けする。 対策:使用OSやセキュリティを考慮して文字コードを統一し,文字変換関数や自作モジュールを網羅しておくこと。 4 LAN上のデータベースを共有処理しようとしたら、デッドロック状態になったり、OSやアプリケーションのセキュリティで共有処理できなかったりした。 対策:アンロックの手順を統一しておく。スタンドアロンアプリに変更する。 5 Javaの文字列オブジェクトのメソッドを使いこなせず、テキストデータの取り込みや文字列一致判定などが効かず、開発に予想以上の時間がかかった。 対策:オブジェクト指向プログラミングの処理に習熟する。 などなどです。 開発してみて、あきらめたシステムもあるし、対処して稼働して充実感に浸る場合もあります。

TeferiMage
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答して下さる方が大変になると思い、2個くらい、と質問させて頂いたのですが、こんなにたくさんご教授頂けて、とても助かりました! 内容と対策も具体的で助かりました!