• 締切済み

年下/B型男性との恋愛について。

私27歳でA型/彼は23歳でB型です。関東と関西という遠距離で付き合ったばかりです。 私の今までの恋愛では年上の男性で全員A型でした。 血液型で性格判断は出来ない!と思いますが、私も今の彼も世間でよく言われるA型とB型の性格をしています。 私は基本的に八方美人だと思うし、色々とよく悩み 気にします。 彼は本当に自由奔放で、自分がやりたい事だけに熱意を注ぐ。何を考えてるか読めない。真逆の性格をしています。 私に無い物を持ち過ぎているし、私自身が自分の性格が嫌なので彼に惹かれるのだろうと思うのですが接し方が分からないです。 彼は私に年上なんだから恋愛の主導権を握って欲しい!と言ってきますが、今は悔しいけれどたぶん彼が握っています...。 年上の女性に主導権を握って貰って たまに自分が握るのが良い!という憧れがある様です。 今までは告白して貰って付き合ってきたので主導権を握って自分優位に恋愛をしてきたのですが、今回は自分が初めてハマった!と思う恋愛なので戸惑っているんだと思います。また年下という事も大きな要因ではあると思います。 「会いたい、会いたい、会いたい」と言ったかと思えば、次の日はメールすら無視。 自分が連絡を取りたくなったら また急に連絡してきて「好きか?」と聞いてくる....。 それに一喜一憂する自分にも疲れるし、このままで続くのかな?という不安もあります。 付き合ったばかりですが 私が悩んでしまい「今なら引き返せる、友達に戻ろう」と考えた事が2回ありますが、 なぜかそんな時だけタイミング良く電話してきて とても優しいので私も思い直し言えないまま終わる...という事もありました。 彼の事は好きだし別れたいとは思ってはいないけど、でも...という思いが常にあるのです。 今の振り回されてる状況が辛く また彼は年下だし...と思い強く言えない為 結局 私が勝手に我慢してしんどくなっているんだと思います。彼が悪いという事ではなく、性格が違い過ぎて...という事も理解しています。 ただ楽しく付き合いたいだけなのですが、今は楽しいより 不安とか辛いという気持ちの方が大きい気がします。 最終的には私と彼次第ですが、どうしたら上手くいくと思われますか?もし、同じような経験をされてる方がいらっしゃれば聞かせて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.8

私もA型です。 「思いやりがある」「優しい」「気配り・心配りがある」などと評されることもありますが、反面「主体性がない」「煮え切らない」「優柔不断」だったりもします。 主体性が感じられなくても決して意思を持たないのではないですよね。 相手がこうしたいならそれに合わせてあげよう、と心から思っているときは自分の望むものを諦めることになってもちっとも後悔しません。 私は本当はこうしたいけど、言い出せなかったから相手の思いに沿ってああすることになった、て時も言い出せなかった自分が悪いんだから諦めよう、と思えます。 ただ普段自己主張をし慣れていない分、いざここは譲れない、という場面でも「こうしたいんだけど」「えーやだよああしようよ」と言われると「うん、、、そうだね、、、」なんてすぐ引っ込めちゃったりして、こういうときは後悔したり反省したりします。 ただ、自分の中にどれほどの納得があって自分の主張を引っ込めているのか、いや相手の思うとおりにしてあげたいこと自体が主張であるかどうか、なかなか見極めるのは難しいです。常に後付けです。 そして相手が彼氏の場合。 好きだから付き合ってるわけで、好きな人には喜んで貰いたいってのがまず真っ先にあるわけで、 そうなると今回のご質問のように頭の中でもんもんと考えてしまい、果ては人生哲学してしまいます。 だけど、思考の視点をずらしてみてください。 頭でもんもん考えてる時点で、ご自身の心理による行動とは違う姿勢で行動している、ということになりませんか。 心が納得していれば頭で考えることはないはずです。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.7

A型女(私)とAB型男で婚約中です。 私も昔は血液型の相性を気にしていましたが、今では全く気になりません。 話のネタとして血液型の当てっこしたりはしますが。 私は両親も姉も全員A型一家ですが、最近特に「Bでしょ」とか「ABでしょ」とか、とにかく「A以外だと思った」と言われます(^^;) 血液型なんて4種類しかないんだし、そんなものに振り回されていたら人間関係行き詰まりますよ。 それより、育った環境とか地域性のほうが重要だと思います。 まだ付き合い始めて間もないのだとすれば、お互い手探りなのは仕方ないですよ。 彼だって、実はそんなに余裕があるわけではないかもしれませんよ? 年上のあなたを振り回すことで、相手の気持ちを彼なりの方法で確かめているのかもしれないし。 いいじゃないですか、若い男に振り回されるなんて楽しそう(笑) 羨ましいくらいです。 私は最初から結婚前提の付き合いなので、そんな冒険もできませんし。(別に不満はないですが) 性格の違いは、むしろギャップを楽しめばいいと思います。 結婚となると性格というより、価値観の一致が重要になりますけどね。

  • thukimi
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

初めまして。 私は27歳B型女性です。 なぜそんなに血液型にこだわるのですか?日本人ばかりが血液型にこだわるのは、A型が多いから?となると、A型は血液型で人を判断する人間…ってなってしまいません? やっぱり血液型から入ろうとするのは、周りからあまり良く思われないと思いますよ。八方美人なんでしょ? なんだかあまりに些細な事を悩んでいると、周りも呆れてしまいますよ。 質問を読んでいて、正直 何を悩んでいるのか掴めませんでした。 結局どうしたいのですか?別れたいのですか?好きなのですか? 「主導権を握って」と言った彼は、あまり付き合った経験がないのですか?もしそうだったら、それが理由になるとも考えられます。 経験が少ないわけでもないのなら、あなたが自分から「会いたい」とか「○○行こう」とか積極的に接していないという事はありませんか? メールは、「会いたい会いたい」と言い過ぎて、引かれたくないと思い、次の時は控えて様子をみていたのかもしれません。そういう風には考えてあげられなかったのですか? それだけ細かい事で悩む繊細さをお持ちなのに、どうも表面しか見ていない。繊細さを自分のためにしか使っていない、そんな文章に感じられました。失礼でしたらすみません。 多分彼は貴方と違い、悩まない様にしてるんだと思います。悩んでても人生つまらなくなって損だという事を知っているのかもしれません。考えても分からない事は考えない、というのは、健康にいいと思いますよ。考え過ぎると鬱になったりもしますから。 とにかく、交際が浅いうちから無意味にあたふたせず、最初なんだから思いきり楽しめばいいと思いますよ。 貴方がもし、血液型に当てはめた意見を聞きたいのなら、私の周りのA型女性で「B型男性が好き!」って言う人結構います。(年配の方も。)そういう方はだいたいポジティブでパワフルなA型女性です。「B型男性はやめとき」とか言ってるA型女性はたいてい、気難しくてネガティブな人が多いです。 A型女性で「A型男性は自分と一緒だからつまんない」と言う人います。それを聞いて、確かに☆と思いました。私も同じB型男性に惹かれた事があまりありません。 もっと自信を持って下さい。

回答No.5

僕名B型で、年上の彼女はO型です 僕はA型に、彼女はB型に間違われます 個性と言うか、当てはまる性格がそれで 僕が年下にもかかわらず「何をしてるんですか」と 彼女に叱ることも多いです まあ、あなた方が占いに「ピタッと」合うのなら 僕の先輩はA型って人でした 僕は先輩から見れば「B型だよな」な感じだそうです 先輩いわく「ブレーキとアクセルのいい関係 自分はどうしても慎重になりすぎる 自分のとことより周りが気になって、石橋を叩いても渡れない そんなときにB型のお前が「ほら、行きますよ」と引っ張ってくれる でもお前がさっさと行き過ぎて、回り道すれば良いのに 目の前の壁を壊そうとしていたら止める お前がアクセルで、こっちがブレーキだね」 A型とB型は、価値観が合えば最強の組み合わせです どっちも持っていない物をお互いに持っている だから補完しあえば、最高な組み合わせです そう思えば乗り越えるのなど簡単ですよ ああ、メールが適当なのはBだからじゃないです Bは1回「これは」と思ったことは、職人並にこだわり完璧にします きっと彼の性格と「男だから」ですよ。メールを重要視しない 「あー、返しえなかったっけ?」な感じは男性に多いです よく嘆いておられる女性の質問が多いのが 「メールが帰ってこない」です。Bだからじゃないですよ

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 27歳にもなって血液型がどうのこうの言っているのはお馬鹿さんですよ。A型が今まで多かったのは、日本人に一番多い血液型だから、その次がB型です。  年下の彼に、血液型にこだわるバカな女と思われないうちにくだらない迷信など投げ捨ててしまいましょう

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.3

血液型の性格って全くないとは言い切れませんが、こだわらない方が良いですよ。 この世の中四種類の性格の人間だけって事ないんですから。 今までは貴女が主導権を握っていて初めてのケースだから、戸惑いも有ると思います。 あまり考え込まずに貴女が少し引く感じにしたら良いと思います。 気まぐれなタイプの人ってとやかく言われたりするのを嫌うので、彼のペースに合わせれば良いのですよ。 連絡は彼からして来ない限りしない。とか 彼の方から追わせるようにするのが良いですよ。 貴女が追うから彼が主導権を握ってしまっているのではないでしょうか。 年上とか下とか血液型、こだわらないで居た方が気楽だて思いますよ。 きっとこの手の男性は別れるって言うと去るものは追わないと思うので終わるのは簡単かも知れないです。 彼にあまり手をかけず、少し押して引いて、また少し押す…の繰り返し位で良いんじゃないでしょうか。 私は以前の彼が貴女の彼みたいなタイプの人だったので、こちらから連絡や「会いたい」って一切言わなかったら彼も一生懸命尽くしてくれましたよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

第一に「年上のA型、年下のB型」の認識を消し去る事から始めましょう。 そんなものに捕らわれているから自由に恋愛できないのです。 「~~でないといけない」「~~するべき」などと考え出すから八方ふさがりになるのです。 彼は彼であり、彼女は彼女なんですから、もっと自由に考えて、イヤなものはイヤ、好きなものは好きと主張すれば良いのです。 それで揉めるのなら二人の相性が悪いのか縁が無いのかです。 そもそも、一緒に居ると安心するとか楽だとか、楽しいとかホッとするの理由が、お付き合いする大切な条件ではありませんか? どちらかが無理をしなければ継続しないお付き合いであれば、遅かれ早かれ破たんします。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

自由奔放な人間に察して貰うのは無理だろう。 多分彼氏は楽しく付き合ってると思ってると思うよ。 だって要望言えば通るし、好き勝手やられても不満もきっと伝えてないんじゃないかい? おそらくこうやって思い悩んでる事さえ気付いてないだろう。 言われて無い事は起こってない無い事!っつー理念だろうな。 言っちゃあ何だが、正しく >結局 私が勝手に我慢してしんどくなっているんだと思います。 の通りだね。 楽しく付き合いたいなら自分ももっと頭カラッポにした方が良いと思うよ。 「今楽しければそれで良いじゃーんw」みたいな勢いで。 性格的なもんで出来ないなら、残念ながらその彼氏は合わないかな。

関連するQ&A

  • 男性の方、教えて下さい

    私は28歳で彼は15歳年上です。今は、東京と仙台の遠距離恋愛中です。 私が彼のことを好きになりすぎてしまい、彼のほんの些細な言動で一喜一憂しています。秋には一緒に住もうと話してるのですが、どうしても彼の事が信用できず(愛されてるのか不安)、ウザイ女になっています。恋愛を始めてしたワケでもないし、もういい歳なんだから・・・とも思うのですが、彼に執着していると思います。 不安が故に自分がとってしまう行動に自分自身ウンザリしてしまいます。 彼は冷めてきているだろうと感じるのですが、どうしていたらいいのでしょうか?自分から連絡をしないとか。。。くだらない質問ですみません。教えて下さい。

  • 昔の彼と別れて数ヶ月。恋愛はもう休みたいのに、気になる人が出来てしまい…

    だめになってしまった彼とは、続けるためにいろいろ努力はしましたが、どうにもならず別れました。もう会っていませんが、メールや電話はします。電話はたまにです。 とても寂しいです。 最近、「私、この人のこと気になっているのかな?」という人が現れましたが、自分の気持ちがよくわかりません。そもそも、寂しいから、誰かにすがりたいだけなんじゃないかしら? という気がします。 でも、その人と連絡が取れると嬉しいです。でも、恋愛で痛い思いをするのはもう懲りたし、何よりもしばらく恋愛をするのは休みたいです。 最近気になっている人への気持ちはつぶしたいですが、どうしたらつぶれてくれるでしょうか?(答えづらい質問になってしまいごめんなさい) 別れた彼のことも心配で、先に進むのが悪い気もして…でももうやり直すことは出来ません。やり直したいと、思ってはいない自分もいます。 気になっている人の話に移りますが、寂しいから誰かを好きになっているとしたら、どのみちうまくはいかない気がするんです。恋愛で一喜一憂することにも、今は疲れ果てています。それでも気になっている人の言動などに一喜一憂している自分をもてあましています。自分がその人を好きなのかどうかすらよくわかりません。好きでなければいいなと願っています。 どうしたら、恋愛するのを休めるでしょうか? どうしたら、恋心を消せるでしょうか? どうしたら、寂しさに打ち勝てるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 年下に恋愛についてです。

    年下に恋愛についてです。 女が年上、男が年下の場合の恋愛って 年下君の方からすごく好意を抱いてくれないと上手くいかないって、よく聞きます。 これ、本当ですか?? 連絡先を聞いたりして行動に出るべきと思うんですが、 どーしてもバイト先で会えると避けてしまいます。 27歳、女なんですけど、学生の頃のような片思いで… 本当戸惑っています。 どんなアピールが必要でしょうか。 あまり喋らないし、私が副業でやってるバイト先での恋愛なので、たまにしかバイトもかぶりません。 彼は22歳の大学4年生です。 しかもあと半年弱で彼は就職のため実家へ戻ってしまいます。 なんとかしたい!! 連絡先知りたいし、彼女いるかも聞きたい! でも、いきなりだと引かれる気がしたり… 残りのバイトがやりづらくなったら申し訳なくて。 でも、こんな気持ち久しぶりなので、大切にしてなんとかアクションおこしたい!! 年上からアピールしても大丈夫でしょうか? 教えてください(´・ω・`)

  • 20代前半のB型(B型っぽい性格)の男性へ相談.

    20代前半のB型(B型っぽい性格)の男性へ相談させて下さい。 最近出会った男性との関係で悩んでいます。 (まず血液型で人を判断する、されるのが嫌いですが 彼の性格を伝える上で世間で言われているB型というものにとてもあてはまるので記載させて頂きました。そして私は周りから典型的なAだね...と言われるA型です。血液型にこだわってるのではなく、私と彼の性格ついて説明する為に 記載した事をご理解頂ければと思います。) しかし私は周りの友人が何故か偶然ほとんどB型で、親友もB。。。しかし、今回初めて恋愛関係になり 戸惑う事が多く相談させて頂きました。 彼は年下で大学生、私は社会人で遠距離状態です。彼から押されて、押されて。。。私も惹かれる様になりましたが、 私は基本的に恋愛になるとネガティブで1人で難しく考えてしまい、マイナスな答えを勝手に出してしまいます。 男性はほとんどの方がそうだと思いますが、私が振り向いた途端に今までマメだったメールも電話も減りました(笑) 遠距離の為 私としてはマメに連絡が欲しいのですが、付き合う前から「メールは面倒」と言いながらメールをくれてたので望めないな。。と思います。 また、秘密主義?というか自分の事をあまり話しません。こっちも聞きにくいと感じてしまい、あまり質問しないし彼が自分が話したい事だけを話して私がそれを聞いているという感じです。 そんな事があり 私自身が勝手に「無理してるのかな。。メールも減ったし、年上に憧れてるって言ってたけど私じゃ年上って感じじゃないし。。。遠距離で会えないし。。。」と悩んでしまいました。 また彼は「会いたい、会いたい」と言いますが、私は社会人なので暫く会うのは難しいです。その為 昨日私からメールをして、 彼が無理をしてるんではないか、私は理想の年上像ではないのではないか、また彼が会いたいのに会えないから、面倒くさいメールなどをしなくても良いよとメールをしました。 返事は「このメールが面倒くさい。簡単な事を難しく考え過ぎ。普通に仲良くしたら良いと思う。」という内容でした。 私自身 自分で1番面倒くさいと分かっています(笑)が、残念ながらこれが私の性格ですぐ改善出来るとは思いません。 何とメールを返して良いかも分からず、何を返しても「面倒くさい」と思われそうで返事すら出来ません。 しかし、このメールに返事をしなきゃお終いだろうな。。とも思います。 彼の事は好きだし、上手くやっていく方法ってあるでしょうか?

  • 年下の男性に好かれる

    年下男性が好意に思ったり好きになる女性は どういうタイプなのでしょうか? 私は年下ではなく年上男性が理想なんですが 年上男性からは興味もたれないようなんです。 自分で言うのも何ですが 容姿はスリムで綺麗(自分では思いもしませんが) 冷たそう、近寄りがたいとも言われます。

  • かなり年下の男性が気になっています

    私は30代前半のOLですが、今7歳年下の男性のことが気になっています。 好きなのか と言われると、まだ分からないのですが、いい子だなーと思って いるうちに だんだん気になる存在になっていました。 今は、話したい、顔が見たいと思う時間が多いです。 職場の人なので、機会があれば話せますが、それほどチャンスが無く、 あっても そんな年上の私を恋愛対象と見てくれるのか、ちょっとでも 気に入られていると察したら うっとうしく思わないだろうか・・・ と不安に思っています。 人それぞれだとは思いますが、7歳も年上の女性は恋愛対象と なるんでしょうか。 また、もし男性の立場だったら 自分もいいなと思ったら 自分から誘ったりしますか?

  • 年上の男性が好きなのに年下から告白されました。

    先日、一個下の男性に告白されました。 凄く仲が良く、二人で遊んだ事もあります。一緒にいて楽しいし、落ち着きます。 でも私は、今まで年下の男性と付き合った事がありません。ずっと年上が好みだったので年下と付き合うとなると、少し抵抗があります。1歳しか変わらないのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが…。 話してる時は全然年下感はないのですが、世間的にも自分的にもやはり“年下”よりも“年上”の方がいいなって思ってしまいます。 彼のことは好きですが、正直恋愛感情の好きなのかよく分からない状態です。一緒にいて楽しいし、付き合っても楽しいのかな?と思いましたが、やはり年上がいいという気持ちが消えません。年上なら包容力もあるし、自分から甘えられます。しかし、相手が年下となると、自分がリードしないといけないと思い、甘える事に抵抗があります。 また、この仲のいい関係のままの方が幸せなのかな?と思ってしまいます。もし付き合ったとして、別れたらもう二度とこの関係には戻れないのではないかと不安もあります。 現在返事はしていません。「考える時間が欲しい。」と伝えました。 私は社会人ですが、彼はまだ大学生です。 まだ20代前半なので結婚願望はありませんが、結婚するなら年下よりも年上がいいです(汗) 本当に付き合うか迷っています。なにかアドバイスや経験談なのあれば教えて頂きたいです。初めて年下から告白されたので本当に困っています。 長文すみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 年下の男性について

    一般に女性は自分より年上にひかれると思っているんですが、年下にひかれることってありますか?それはどんなときですか? 社会人の女性が恋愛対象として年下の大学生にひかれたりしますか? もしよかったら教えてください。

  • 年下への偏見

    付き合ったとしたら 好きな人が年下ってだけで自分の家族に 反対されそうなのが不安‥ 両想いでも 家族に反対されたら‥って事を考えると怖いけど… でも、恋愛だって自分の人生は私のものなんだから自分で決めたいし 家族でも口出しされたくないし 相手が年下ってだけで 年下♂はどうせ遊びだとか、他に女作って捨てられるとか 偏見持ってる自分の家族を理解出来ない… 年齢だけでそう判断するのが理解出来ない‥ 年上やタメでも浮気する人はいるんだし 年齢って関係ないじゃん‥ もし年下の人との恋愛を家族に反対されたら皆さんなら 諦めますか?

  • 3人の年下男性

    20代OLです。なぜか年下男性とばかり縁があります。いま会うことが多い年下男性をA君、B君、C君とさせてもらいます。 A君は、住んでいる所が少し離れていますが、わざわざやって来てくれます。A君は私に好意をもってくれていることが何となくわかります。それっぽいことを言われたことも。私は恋愛対象にはみられないのでかわしていますが、得意なことや成功したことのアピールは多いです。 B君は、穏やかです。恋愛を意識してるとは余り思えないけど、いつもにこにこ接してくれるし、思いやりのこもった手紙やメールをくれたりもして、親しみをもってくれていることはよくわかります。 C君は、ロマンチックです。恋愛対象とはみていないし、C君自身も私をそういう風にみていないと思うけど、会いたい時ははっきり会いたいと言ってくれるし、A君同様、得意なことや成功したことのアピールが多いです。 どの年下男性とも深い付き合いになることはないと思いますが、時々、心を揺さぶられることもあります。ですが、これほど年下男性から親しみをもってもらえるというのは何なのか...ただのお姉さんか?と思ったりします。3人は何でも話せて、大目にみてくれて、優しいお姉さんを求めているのでしょうか?(ちなみに、姉御肌ではないので、引っ張っていくというよりは、聞き役です。)ご意見、お聞かせください。