• 締切済み

年下/B型男性との恋愛について。

私27歳でA型/彼は23歳でB型です。関東と関西という遠距離で付き合ったばかりです。 私の今までの恋愛では年上の男性で全員A型でした。 血液型で性格判断は出来ない!と思いますが、私も今の彼も世間でよく言われるA型とB型の性格をしています。 私は基本的に八方美人だと思うし、色々とよく悩み 気にします。 彼は本当に自由奔放で、自分がやりたい事だけに熱意を注ぐ。何を考えてるか読めない。真逆の性格をしています。 私に無い物を持ち過ぎているし、私自身が自分の性格が嫌なので彼に惹かれるのだろうと思うのですが接し方が分からないです。 彼は私に年上なんだから恋愛の主導権を握って欲しい!と言ってきますが、今は悔しいけれどたぶん彼が握っています...。 年上の女性に主導権を握って貰って たまに自分が握るのが良い!という憧れがある様です。 今までは告白して貰って付き合ってきたので主導権を握って自分優位に恋愛をしてきたのですが、今回は自分が初めてハマった!と思う恋愛なので戸惑っているんだと思います。また年下という事も大きな要因ではあると思います。 「会いたい、会いたい、会いたい」と言ったかと思えば、次の日はメールすら無視。 自分が連絡を取りたくなったら また急に連絡してきて「好きか?」と聞いてくる....。 それに一喜一憂する自分にも疲れるし、このままで続くのかな?という不安もあります。 付き合ったばかりですが 私が悩んでしまい「今なら引き返せる、友達に戻ろう」と考えた事が2回ありますが、 なぜかそんな時だけタイミング良く電話してきて とても優しいので私も思い直し言えないまま終わる...という事もありました。 彼の事は好きだし別れたいとは思ってはいないけど、でも...という思いが常にあるのです。 今の振り回されてる状況が辛く また彼は年下だし...と思い強く言えない為 結局 私が勝手に我慢してしんどくなっているんだと思います。彼が悪いという事ではなく、性格が違い過ぎて...という事も理解しています。 ただ楽しく付き合いたいだけなのですが、今は楽しいより 不安とか辛いという気持ちの方が大きい気がします。 最終的には私と彼次第ですが、どうしたら上手くいくと思われますか?もし、同じような経験をされてる方がいらっしゃれば聞かせて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.8

私もA型です。 「思いやりがある」「優しい」「気配り・心配りがある」などと評されることもありますが、反面「主体性がない」「煮え切らない」「優柔不断」だったりもします。 主体性が感じられなくても決して意思を持たないのではないですよね。 相手がこうしたいならそれに合わせてあげよう、と心から思っているときは自分の望むものを諦めることになってもちっとも後悔しません。 私は本当はこうしたいけど、言い出せなかったから相手の思いに沿ってああすることになった、て時も言い出せなかった自分が悪いんだから諦めよう、と思えます。 ただ普段自己主張をし慣れていない分、いざここは譲れない、という場面でも「こうしたいんだけど」「えーやだよああしようよ」と言われると「うん、、、そうだね、、、」なんてすぐ引っ込めちゃったりして、こういうときは後悔したり反省したりします。 ただ、自分の中にどれほどの納得があって自分の主張を引っ込めているのか、いや相手の思うとおりにしてあげたいこと自体が主張であるかどうか、なかなか見極めるのは難しいです。常に後付けです。 そして相手が彼氏の場合。 好きだから付き合ってるわけで、好きな人には喜んで貰いたいってのがまず真っ先にあるわけで、 そうなると今回のご質問のように頭の中でもんもんと考えてしまい、果ては人生哲学してしまいます。 だけど、思考の視点をずらしてみてください。 頭でもんもん考えてる時点で、ご自身の心理による行動とは違う姿勢で行動している、ということになりませんか。 心が納得していれば頭で考えることはないはずです。

• cow-love
回答No.7

A型女(私)とAB型男で婚約中です。 私も昔は血液型の相性を気にしていましたが、今では全く気になりません。 話のネタとして血液型の当てっこしたりはしますが。 私は両親も姉も全員A型一家ですが、最近特に「Bでしょ」とか「ABでしょ」とか、とにかく「A以外だと思った」と言われます(^^;) 血液型なんて4種類しかないんだし、そんなものに振り回されていたら人間関係行き詰まりますよ。 それより、育った環境とか地域性のほうが重要だと思います。 まだ付き合い始めて間もないのだとすれば、お互い手探りなのは仕方ないですよ。 彼だって、実はそんなに余裕があるわけではないかもしれませんよ? 年上のあなたを振り回すことで、相手の気持ちを彼なりの方法で確かめているのかもしれないし。 いいじゃないですか、若い男に振り回されるなんて楽しそう(笑) 羨ましいくらいです。 私は最初から結婚前提の付き合いなので、そんな冒険もできませんし。(別に不満はないですが) 性格の違いは、むしろギャップを楽しめばいいと思います。 結婚となると性格というより、価値観の一致が重要になりますけどね。

• thukimi
回答No.6

初めまして。 私は27歳B型女性です。 なぜそんなに血液型にこだわるのですか?日本人ばかりが血液型にこだわるのは、A型が多いから?となると、A型は血液型で人を判断する人間…ってなってしまいません? やっぱり血液型から入ろうとするのは、周りからあまり良く思われないと思いますよ。八方美人なんでしょ? なんだかあまりに些細な事を悩んでいると、周りも呆れてしまいますよ。 質問を読んでいて、正直 何を悩んでいるのか掴めませんでした。 結局どうしたいのですか?別れたいのですか?好きなのですか? 「主導権を握って」と言った彼は、あまり付き合った経験がないのですか?もしそうだったら、それが理由になるとも考えられます。 経験が少ないわけでもないのなら、あなたが自分から「会いたい」とか「○○行こう」とか積極的に接していないという事はありませんか? メールは、「会いたい会いたい」と言い過ぎて、引かれたくないと思い、次の時は控えて様子をみていたのかもしれません。そういう風には考えてあげられなかったのですか? それだけ細かい事で悩む繊細さをお持ちなのに、どうも表面しか見ていない。繊細さを自分のためにしか使っていない、そんな文章に感じられました。失礼でしたらすみません。 多分彼は貴方と違い、悩まない様にしてるんだと思います。悩んでても人生つまらなくなって損だという事を知っているのかもしれません。考えても分からない事は考えない、というのは、健康にいいと思いますよ。考え過ぎると鬱になったりもしますから。 とにかく、交際が浅いうちから無意味にあたふたせず、最初なんだから思いきり楽しめばいいと思いますよ。 貴方がもし、血液型に当てはめた意見を聞きたいのなら、私の周りのA型女性で「B型男性が好き!」って言う人結構います。(年配の方も。)そういう方はだいたいポジティブでパワフルなA型女性です。「B型男性はやめとき」とか言ってるA型女性はたいてい、気難しくてネガティブな人が多いです。 A型女性で「A型男性は自分と一緒だからつまんない」と言う人います。それを聞いて、確かに☆と思いました。私も同じB型男性に惹かれた事があまりありません。 もっと自信を持って下さい。

回答No.5

僕名B型で、年上の彼女はO型です 僕はA型に、彼女はB型に間違われます 個性と言うか、当てはまる性格がそれで 僕が年下にもかかわらず「何をしてるんですか」と 彼女に叱ることも多いです まあ、あなた方が占いに「ピタッと」合うのなら 僕の先輩はA型って人でした 僕は先輩から見れば「B型だよな」な感じだそうです 先輩いわく「ブレーキとアクセルのいい関係 自分はどうしても慎重になりすぎる 自分のとことより周りが気になって、石橋を叩いても渡れない そんなときにB型のお前が「ほら、行きますよ」と引っ張ってくれる でもお前がさっさと行き過ぎて、回り道すれば良いのに 目の前の壁を壊そうとしていたら止める お前がアクセルで、こっちがブレーキだね」 A型とB型は、価値観が合えば最強の組み合わせです どっちも持っていない物をお互いに持っている だから補完しあえば、最高な組み合わせです そう思えば乗り越えるのなど簡単ですよ ああ、メールが適当なのはBだからじゃないです Bは1回「これは」と思ったことは、職人並にこだわり完璧にします きっと彼の性格と「男だから」ですよ。メールを重要視しない 「あー、返しえなかったっけ?」な感じは男性に多いです よく嘆いておられる女性の質問が多いのが 「メールが帰ってこない」です。Bだからじゃないですよ

• poomen
回答No.4

27歳にもなって血液型がどうのこうの言っているのはお馬鹿さんですよ。A型が今まで多かったのは、日本人に一番多い血液型だから、その次がB型です。  年下の彼に、血液型にこだわるバカな女と思われないうちにくだらない迷信など投げ捨ててしまいましょう

• jfhoks
回答No.3

血液型の性格って全くないとは言い切れませんが、こだわらない方が良いですよ。 この世の中四種類の性格の人間だけって事ないんですから。 今までは貴女が主導権を握っていて初めてのケースだから、戸惑いも有ると思います。 あまり考え込まずに貴女が少し引く感じにしたら良いと思います。 気まぐれなタイプの人ってとやかく言われたりするのを嫌うので、彼のペースに合わせれば良いのですよ。 連絡は彼からして来ない限りしない。とか 彼の方から追わせるようにするのが良いですよ。 貴女が追うから彼が主導権を握ってしまっているのではないでしょうか。 年上とか下とか血液型、こだわらないで居た方が気楽だて思いますよ。 きっとこの手の男性は別れるって言うと去るものは追わないと思うので終わるのは簡単かも知れないです。 彼にあまり手をかけず、少し押して引いて、また少し押す…の繰り返し位で良いんじゃないでしょうか。 私は以前の彼が貴女の彼みたいなタイプの人だったので、こちらから連絡や「会いたい」って一切言わなかったら彼も一生懸命尽くしてくれましたよ。

• sayapama
回答No.2

第一に「年上のA型、年下のB型」の認識を消し去る事から始めましょう。 そんなものに捕らわれているから自由に恋愛できないのです。 「~~でないといけない」「~~するべき」などと考え出すから八方ふさがりになるのです。 彼は彼であり、彼女は彼女なんですから、もっと自由に考えて、イヤなものはイヤ、好きなものは好きと主張すれば良いのです。 それで揉めるのなら二人の相性が悪いのか縁が無いのかです。 そもそも、一緒に居ると安心するとか楽だとか、楽しいとかホッとするの理由が、お付き合いする大切な条件ではありませんか? どちらかが無理をしなければ継続しないお付き合いであれば、遅かれ早かれ破たんします。

• ho_orz
回答No.1

自由奔放な人間に察して貰うのは無理だろう。 多分彼氏は楽しく付き合ってると思ってると思うよ。 だって要望言えば通るし、好き勝手やられても不満もきっと伝えてないんじゃないかい? おそらくこうやって思い悩んでる事さえ気付いてないだろう。 言われて無い事は起こってない無い事!っつー理念だろうな。 言っちゃあ何だが、正しく >結局 私が勝手に我慢してしんどくなっているんだと思います。 の通りだね。 楽しく付き合いたいなら自分ももっと頭カラッポにした方が良いと思うよ。 「今楽しければそれで良いじゃーんw」みたいな勢いで。 性格的なもんで出来ないなら、残念ながらその彼氏は合わないかな。