• ベストアンサー

斜めドラム乾燥機は便利ですか

現在 ガス乾燥機(東京ガス)と 普通の洗濯機を 使ってます。 どちらも 古くなったので 買い換えようと思います。 ガス乾燥機と 普通の洗濯機から 斜めドラム洗濯乾燥機に 買い換えた人に お聞きしたいです。 便利に なった点、不便に なった点など 教えて 頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.2

ガス乾燥機を使ったことがないのでわからないのですが、ガス乾燥機では洗濯物の仕上がりはコインランドリーの乾燥機と同じようにしわくちゃにならず綺麗な仕上がりなのでしょうか? もし、ふわふわでシャツもそのまま着れるくらいの仕上がりを求めるのでしたら、ガス乾燥機を買い換える方がいいように思います。 斜めドラムの洗濯乾燥機を使っていますが、乾燥機能を使うのはとっても急ぎのときの少量か、タオル類だけです。 なぜなら、そのまま全自動で乾燥までやるとちょっとしわが目立つからです。 タオルなどはとってもふわふわになるのですが、シャツ類はイマイチですね。 なので我が家では洗濯は10分間乾燥して、それ以降は全部外に干したり、タオル類だけ乾燥機にかけるために分けたりしています。 その手間が大丈夫ならドラム式洗濯乾燥機はスペース的にもすっきりしていいと思います。 一番良かったのは我が家の洗濯機にはエアウォッシュ機能が付いていること。 水洗いできないものでも洗えるので(しかも消臭がすごい)、かなり重宝しています。 主人の枕なんか結構頻繁にそれで洗ってます(笑) ドラムを回転しなくても洗えるので、靴とかもOKですからとてもいいですよ。 どうせ買うなら、そのあたりの機能も考えてみてはいかがでしょう?

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 すみません、私の意見が参考になるとは思えませんが、書かせていただきます。 我が家も洗濯機の故障によりドラム式の洗濯乾燥機に買い換えました。 我が家には運動部に入っている子供がいますので、ドラム式になってから夜のうちに部活で着る練習着の洗濯・乾燥ができるので次の日も心配せずに持たせられました。 以前も、どうしても夜の間に洗濯しないと間に合わないのですが、干すのを忘れてそのまま寝てしまう事もあり、とても助かっています。 以前の洗濯機(縦型というのでしょうか?乾燥機能のついていないタイプ)と比べてちょっと、と思う点は、お風呂の残り湯を使ってよく洗濯するのですが、ドラム式はすごく節水してくれるのでなかなかお風呂の残り湯が減らないのと、以前の洗濯機なら洗濯が始まってすぐ位なら入れ忘れの洗濯物を入れられたのに、そういった事が出来ないのが不便です。 完全にコンピューター制御になっているので、アナログ的な融通はきかないです。 こんな感じでしょうか。