• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洗濯乾燥機について(特にドラム型)

  • 質問No.2289909
  • 閲覧数247
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 85% (35/41)

カテ違いかとも思いましたが、あえてこちらに質問します。
1歳10ヶ月の子がいます。好奇心が旺盛になり、何にでもさわってしまいます。ボタンやスイッチ等は大好きです。。

現在、ドラム型の洗濯乾燥機(もしくは縦型洗濯乾燥機、または洗濯機+乾燥機)の購入を検討しています。
購入するにあたり、いわゆるななめドラムと呼ばれるような、前面に洗濯物の入り口がある洗濯機を
子どもがいたずらしないか心配しているのですが、どうでしょうか?店頭で見ると、ボタンワンタッチで開いてしまいます。(大人としては便利なんです)
さすがに運転中に入り口は開かないと思いますが、使用後や使用していない時に
子が触った時にドラムが熱かったり、ドラムの中に入ってしまったりするのを心配しています。
メーカー・機種によっては子どもがいたずらできないような仕組みがあるのでしょうか。
前面下部にある糸くずフィルター(?)の引き出し等もいたずらしそうです・・・。

また、使用後にドラム内に湿気や熱気がこもることはあるのではないかとも心配しています。
(10年弱使用している縦型洗濯機のカビ防止・湿気を飛ばすために蓋をあけておくことがよくあります)
こもった場合、入り口を開けておきたいところですが、子がいたずらしそうなのでその辺りも不安のひとつです。

ドラム型ではなく縦型を買えばいいのかもしれませんが、現在ドラム型にとても魅力を感じていますので、使用している方の経験談・アドバイスを聞きたいのです。
ドラム型をお使いの方、小さなお子さんをお持ちの方などなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2/6)

ななめドラムではないですが、前面に入り口のあるタイプの洗濯乾燥機を使用(2年前に購入のもの)、現在2歳の子供がいます。

息子は、ボタン等はまあまあ好きといった程度なので、いじっちゃダメと怖い顔で言い聞かせておけば、興味は示しますが今のところ我慢しているようです(^^;)
それでもボタンが見えるとどうしてもいじりたいようですが、うちはたまたま目隠しになるような感じでバスタオルがかけてあるので、それも効果をあげているように思います。見えなければ忘れていますね。
チャイルドロック機能もついていますから(ボタンを二つ組み合わせて押す)、うちの場合は、だいぶ知恵がついてくるまではそれでしのげそうだと感じています。

ただ洗濯のみで使用した場合は、おっしゃるように中に湿気がこもるのでドアを開けておきたいのですが、それをやるとイタズラしそうだし、何より子供が中に入ってしまってドアが閉まることが怖いので絶対にできません。なので子供が自力で歩くようになってからは必ず閉めてチャイルドロックしています。
ちなみに、チャイルドロックするところは絶対に見られないようにしています。

湿気対策としては、ちょっともったいないのですが洗濯だけの時も終わった後少し乾燥機を回すようにしています。ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
okashane8

お礼率 85% (35/41)

早々のご回答ありがとうございます!

>怖い顔で言い聞かせておけば、興味は示しますが今のところ我慢しているようです(^^;)
うちもガスコンロ等気になる様子ですが、怖い顔で言い聞かせていますね(笑)
目隠しは効果がありそうですね!確かに目に入らなければいいかもしれません!

>チャイルドロック機能もついていますから(ボタンを二つ組み合わせて押す)
>チャイルドロックするところは絶対に見られないようにしています。
やはりロック機能があるんですね!ホッとします。購入の際にはロックや解除の操作は見られないように気をつけます!!参考になります。

>ただ洗濯のみで使用した場合は、おっしゃるように中に湿気がこもるのでドアを開けておきたいのですが、
>湿気対策としては、ちょっともったいないのですが洗濯だけの時も終わった後少し乾燥機を回すようにしています。
やはり少なからず湿気はこもりますよね。湿気対策、とても参考になりました!!そしてロックすることですね!!

各メーカー、各機種が同じような機能があるかはわかりませんが、ドラム型(前面に入り口タイプ)への希望が持てました。
いろいろ参考になりました!ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 21:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (11/79)

うちは息子が2歳前後でななめドラム購入しました。息子もボタン・スイッチ大好きです。

私がとった作戦は
・「パパとママがいないときは絶対触っちゃダメ!」と、きつく言い聞かせた。
・そのかわり、洗濯するときはボタンを押してもらう。ただしパパかママが「これ押して」と指示したボタンだけ。
・洗濯機が熱いとき、ちょっとだけ熱い部分を選んで息子に触らせて「あっちっちだから触っちゃダメだよ!」と言い聞かせた。

「○○くーーーん、洗濯機まわすよーーー!」と言えば飛んできて、親に言われた通りボタン押していました。でもそれ以外では触りませんでした。

3歳を過ぎれば「今日は乾かすのしないよ」とか「お風呂のお湯使うよ」と親が言うとその通りのボタンを選べるようになりました。

4歳になった今、飽きてしまったようで、ほとんど触りません。。。

蓋は今でも閉めっぱなしで、たまに乾燥機能を使うくらいです。
お礼コメント
okashane8

お礼率 85% (35/41)

早々のご回答ありがとうございます!同じ2歳前後での購入ということでとても参考になります。

>・「パパとママがいないときは絶対触っちゃダメ!」と、きつく言い聞かせた。
>・そのかわり、洗濯するときはボタンを押してもらう。ただしパパかママが「これ押して」と指示したボタンだけ。
うちもガスコンロや炊飯器等には怖い顔できつく言っています。洗濯機の件もまずは伝えること、ですね。
ボタンを押させるのは子が喜びそうです!いいアイディアだなぁと思いました。購入の際は試してみますね!

>・洗濯機が熱いとき、ちょっとだけ熱い部分を選んで息子に触らせて「あっちっちだから触っちゃダメだよ!」と言い聞かせた。
なるほど、熱いからこそ伝わることもありますね!熱いと痛いがわかるのでこれも試しますね!かなり効果ありそうです!

>3歳を過ぎれば「今日は乾かすのしないよ」とか「お風呂のお湯使うよ」と親が言うとその通りのボタンを選べるようになりました。
>4歳になった今、飽きてしまったようで、ほとんど触りません。。。
3歳になればそんな風に選べるくらいに成長しているのですね。希望が持てました!
そのためにはしっかりと言い聞かせたり、教えたりしていかないといけないですね。がんばります!

>蓋は今でも閉めっぱなしで、たまに乾燥機能を使うくらいです。
蓋は閉めてあっても大丈夫なのですね。閉めてあると子が入らず安心ですし。
乾燥機能は頻繁には使われないのですね。mitsy3589様のドラムも乾燥には時間がかかるのでしょうか。
乾燥をたくさん使いたいと思っています。店頭で乾燥機能をよく使うならドラム型、たまに使うなら縦型がいいと聞いたのですが・・・。
実際使ってみたら予想以上に時間がかかりそうなのが気になっています。
また、ドラム型はお値段が張るので、正直なところ価格でも迷っている部分が大きいです。。。

いろいろ参考になりました。購入の際はしっかり子に伝えたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/22 22:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (235/447)

こんにちは。私は子供はおりませんが、Nationalの斜めドラム洗濯乾燥機を使っています(現在の1つ前の型のものです)。

基本的にはNo.1のご回答と同じですが、一度乾燥すると運転中はもちろん、途中で停止しても「冷却中」となりドラムを開けることはできません(20分間程度)。通常の使用後もドラムの冷却が終わってからしか開けることができませんので、熱々のドラムでやけどをすることはないと思います。使用後は扉は閉めっぱなしですが、特に問題はありません。いたずら防止のロック機能も付いています。

また乾燥機能としては、一度の乾燥(通常モード)は約4時間です。量が少ないときは途中で残時間表示が減って、2時間半~3時間程度で終わることもありますが・・・。
私は他の洗濯乾燥機を使ったことがないので、比較できませんが 乾燥時間が長いので、普段はあまり使うことがありません。でもさすがに今の梅雨の時期は重宝しています。

少しでもご参考になれば幸いです。
お礼コメント
okashane8

お礼率 85% (35/41)

早々のご回答ありがとうございます!

>一度乾燥すると運転中はもちろん、途中で停止しても「冷却中」となりドラムを開けることはできません(20分間程度)。通常の使用後も
冷却中で20分ですか、今まで洗濯乾燥機を使ったことがない私にはちょっと長く感じますね。
やけどをしないからよしとするべきなのでしょうか。うーん。。

>使用後は扉は閉めっぱなしですが、特に問題はありません。いたずら防止のロック機能も付いています。
カビがつきそうで心配でしたが、問題ないとのこと、ホッとしました。いたずら防止機能もあるんですね!情報ありがとうございます!!

>一度の乾燥(通常モード)は約4時間
私も他の洗濯乾燥機をよく知らないのですが・・・長く感じますね。。。
でも梅雨ですし、乾きにくいタオルなどには重宝するんですね。今は乾燥機がない状態ですので、ほしくなってきました。

>途中で残時間表示が減って
予想以上に乾きが早いから時間を機械が修正しているのでしょうか??

乾燥機をたくさん使えるといいなと思ってドラム型を検討している部分もあるのですが、コインランドリーのパワーとは別のものを想像しておかないとダメですね(笑)
使ったことがないのでかなり夢が膨らんでいます(苦笑)

いろいろ参考になりました。時間等もしっかり確認してみます!ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 21:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (90/303)

こんにちは。
とてもよく考えてらっしゃいますね!感心です。
3人子がおり、三男が満1歳時にドラム型に買い換えました。
でも我が家のはいわゆるななめドラムでは無く、
トップインドラムというものです。
蓋は倉庫のシャッターのようにスライド式です。

はい!ボタンは押しまくりでした^^;
最近(2歳です)はさすがに飽きたのかやりませんが、買った当時は物珍しさもあってか、運転中にピッとボタン押して止めてしまったり・・・
さすがに蓋は開きませんが・・・
あと糸くずフィルター!いたずらしてました。
うちのタイプはなかに入る心配は無いですが、ななめのものは確かに入っちゃうかもですよね^^;
実家に大きな乾燥機があり(30年もの)
床置きタイプらしく、私はよくかくれんぼで入っていました^^;今思うと怖いですね(苦笑)

関係無いかもですが将来のために・・・
小3の長男がいます。朝体操着が乾いてないのにきずき乾燥機へ!
我が家のメーカーだけか分かりませんが・・・
一度乾燥機に入れ10分回したとします。
そこで一時停止し取り出そうと思っても、
高温危険!との表示で扉は強制ロック!
15分~20分は開きません・・・
冷却中の表示になります。
学校遅刻です^^;
危険防止はありがたいですが(小さい子がいると特にやけどの心配)本当に急に使いたい時はむきません。
友人宅の10年ものの乾燥機のみは、高温だろうが回っていようが扉は開きます。
もちろん熱々ですが、体操着が取り出せます^^;
ご購入の際はこの点もぜひ考えてみて下さい。
私は下調べが悪かったので・・・
お礼コメント
okashane8

お礼率 85% (35/41)

早々にご回答いただきありがとうございます!

>はい!ボタンは押しまくりでした^^;
やっぱり押しましたかー!そりゃそうですよねー、押したくなりますよね(苦笑)
でも2歳になって飽きてきているようですので、それまでの辛抱かもしれないですね。ちょっと前向きになってきました。

>床置きタイプらしく、私はよくかくれんぼで入っていました^^;今思うと怖いですね(苦笑)
こ、これは危なかったですね。。でも昔の家電って今ほど危険に対しての機能はなかったですもんね。
確かにおもしろそう、隠れたくなります・・・(笑)

>高温危険!との表示で扉は強制ロック!
そういうこともあるんですね!危険防止のためとはいえ急いでいる時に本当に困りますね。
私の実家にも15年ものの乾燥機のみがありますが、高温でも扉は開きました。

>私は下調べが悪かったので・・・
いえいえ、こういう都合の悪いことは買って使ってみないとわからない場合が多いんですよね~。。。できるだけ下調べに気をつけてみます。

いろいろ参考になりました!ありがとうございました♪
投稿日時:2006/07/22 21:11
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ