• ベストアンサー

斜めドラム式の洗濯乾燥機は 便利ですか。

家を新築するので 洗濯機を 新しくしたいと 思ってます。 今までは 洗濯機と 衣類乾燥機が 別々でしたが 斜めドラム式洗濯乾燥機なら 一台で すむので 良いと思ってます。 現在、使用中の方 体験談を お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.2

斜めドラムではないのですが、ビッグドラム風アイロンというドラム式を使っています。 この機種は名前の通り、「風アイロン」というのをかけて シワを取って乾かしてくれますので、洗濯機に衣類を入れて 「洗濯乾燥」ボタンを押しておけば、終了したらそのまま 開けて着ていけるという便利な機能で、重宝しています。 ただし、これは斜めドラムにも言えることですが、 洗濯物の量が多いと汚れ落ちが悪かったり 大物の洗濯物が洗えなかったり、洗濯時間が長い、 といった欠点もあります。 洗濯物の量が少なく、毎回乾燥まで行なうのでしたらお勧めしますが、 洗濯物の量が多かったり、乾燥はたまにしかしないのでしたら 普通の縦型+衣類乾燥機が良いと思います。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

各メーカは、斜めドラムを勧めていますが、 乾燥専用機が有ると、乾燥しながら、次の洗濯等、 縦型、斜めを問わず、洗濯乾燥機と乾燥専用機 が両方置けると、一番良いです。 (特に、家族の人数が多いと。梅雨時) ななめは、小さいお子様の洗濯槽への体の挿入 時、緊急停止機能がついていますが、直ぐに 停止しない、メーカが有ります。 私の家では、今 洗濯機+乾燥機から、全自動 洗濯機1台にしましたが、乾燥機を追加購入 予定です。