復縁を望む元カノに現カノの存在を伝える彼の複雑な気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 復縁を望む元カノに現カノの話をする彼の気持ちや行動について、一緒に考えましょう。
  • 彼は過去の関係と現在の関係を考えているようで、自分の気持ちを整理することができないようです。
  • 元カノが彼のために頑張りたいと思っている一方で、帰国後は彼を忘れる選択をする覚悟もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁をしたい元カノへ今カノの話をして来る彼の気持ち

復縁をしたい元カノへ今カノの話をして来る彼の気持ち解りますか?(長文)http://okwave.jp/qa/q7031599.htmlで以前質問させて頂いたのですが、皆様からアドバイスを貰い、1回目に彼と会ってから2週間後にもう一度会う時間を作ってもらったのですが、その時彼の表情から彼の気持ちがすでに変わってしまった事を察しました。私がいくら説得し復縁したいと言っても、私が言っている事に何も感じないと言われ、彼女とパーティーに言った話や2ショットの写真、彼女とのメールも見せられました。じゃあなぜ私と会うのか聞くと、気持ちがなければ会わない、ただ私は彼が居るからこの国に戻ってきたので、私が帰るまでは自分のDUTYだと言われてしまい,それを聞いて、もう彼には会わない、私は彼を忘れなければと決めたのですが、その5日後偶然道ですれ違い、すれ違いざまに振り返ってお互い見えなくなるまで見てたのですが、私が彼が見えなくなってしまってからとっさに彼の所へ走って戻り、もう一度会って話がしたいと伝えてしまいました。来週会えれば会うけど、また連絡すると言われその会う日が明日なのですが、彼から連絡は無く、心配した日本の母が彼に電話を掛けた所(結婚の話が出てたので親同士も顔を合わせ済み)、母の着信には出なかったのですが、その後すぐ私に「お母さんから電話掛かってきたけど私に何かあったのか?」と心配して電話が掛かってきました。なぜ母の電話に出なかったのか聞くと「娘さんを傷つけて話す言葉が出てこない、お母さんの声を聞くと自分の考えが崩れ、涙が止まらなくなる」と・・・その後お互い落ち着いて私の気持ちも改めて伝えたのですが、今自分は彼女が居るけど、彼女とはもう子供を作ろうと思ってないし、彼女との先は解らない、だからと言って自分達が別れた理由は有る訳だからすぐに復縁はできないし、自分達には時間が必要と言われました。私は彼と決めたイギリス行きの為今の仕事を辞め、帰国する事を選びその帰国日が1ヶ月後に迫っているのですが、好きな仕事、4年半住み彼と過ごしたこの地を離れる事が本当に寂しく、今帰国するともう一生この地には戻ってこないと思うから今帰国したくないけど、この国に居るのも辛い、日本に帰っても日本で仕事する気力も今無いし、イギリス行きも考えられなくなって、行き場所がないと気持ち伝えましたが、私はとりあえずこの国での生活、仕事、彼の事でストレスを感じて疲れ果てているから、一度日本へ帰国して自分の頭の中と心身を休ませた方がいい、その後未来はどうなるか解らないからと言われました。そして、明日会うけど、前のように自分達の復縁や将来の話はしないと約束してほしい、普通の話をしよう、と言われました。私には彼女との生活(子作りも)を話していますが、今の彼女には自分がその事を君に伝えている事は言わないで、と言われ、私はその彼女の顔も見たくないし、接点も持ちたくないと伝えたのですが、友人からは私はもう過去の人だからそんな話もするんだよ、そんな身勝手な男忘れた方がいいし、会わない方がいいと皆から言われています。だけど好きな感情を押さえる事が出来ず、もう一生会えないと思うととりあえず明日は復縁の話が出来ないのなら会っても普通の話もせず黙って限られた時間を一緒にいようと思いますが、彼の気持ちが解りますか?身勝手すぎる彼の行動(私もですね・・・)は理解していますが、彼は今彼女との事も私との事も色々考えているそうで、どう気持ちを整理したら良いのかまだ解らないのだと思います。帰国したら彼の事はもう忘れる選択肢しかないと思っているので、帰国日までは私が今出来る事は頑張りたいと思っています。文面が分かりにくいと思いますが長々と読んで頂きありがとうございます。何かご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えっと、先に…ちゃんと状況を理解出来ていなくて的外れな話をしていたり失礼なことを長々書いていたらすみません。 自分が抱いた印象ですが、(もちろん彼に対する好きという気持ちがある故のこととは思いますが)彼と結婚をするために自分はこれだけのものを犠牲にしたのに結婚がなくなったらどうすればいいのか、どう責任をとってくれるのか、と言っているように聞こえました。 様々なことを犠牲にした、「結婚相手」にしがみついているだけのように見えます。 質問の書き方から察するに、彼にもこのように相手の話を受け入れず、自分の要求を押し付けているのでは? おそらく現在の彼に結婚の意志はないように思います。 例え復縁出来てもうまくいかないような気が… 彼が言っているように、別れるに至るまでのそれなりの理由があったのだから難しいのでは… 今あなたと復縁する=結婚ということでしょう?それが負担なんだと思います。 復縁の話などはしない、と拒否られている中、わざわざ彼に会う理由はなんですか? あなたの目的は復縁なんですよね? これを逃したら二度と「結婚相手」が手に入らない、だから会うことにこだわってしがみついている、というようにしか見えません。 彼のことは好きですか?好きならば彼の話を落ち着いて聞き、彼の意見、意志を尊重しましょう。 彼にその気がなく、また新たなパートナー(結婚前提でなくとも)がいるのに復縁を迫るのは自分のことしか考えられていないのでは? とにかく彼は「現在」復縁する気はないのだからとりあえず距離、時間は置くべきです。押してばかりではダメですよ。引くことも大事。 結婚は一人でするものではありません。 お互いが同じ気持ちになる時がきたらまた考えればよいこと。 その時はお互いをとりまく環境も変わっているでしょう。 (根拠はありませんが)運命の相手ならばきっとまた歩く道が重なる時がくるはず。 帰国するもよし。環境を変えるもよし。とりあえず彼から離れて新たな1歩を踏み出して下さい。 あなたに素敵な未来がおとずれるよう祈っています☆

ihakeaheulawe
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございます。 はい・・・犠牲にしてきた物はありませんが、今まで彼が結婚したいと言ってくれたのでそれに向かい、お互い様々な努力をしてきました。 確かに私は自分の意見を押し付けていて、彼にしがみついていると自覚しているのですが、彼の意見、意思がころころ変わっていて、ずっと納得できず悩んでいます・・・私は彼が私の所に戻ってきてくれたら納得するのでしょうね・・・ 仰る通り現実は”彼が復縁する気は無い”ので、距離、時間を置く事は必要ですよね・・・ありがとうございます。もう帰国まで時間が無いので、帰国して、 自分自身を休ませようと思っています。

質問者

補足

あれから彼と会いまして、 付き合っていた時と全く同じように、 「ただいま~」と入ってきて、 ハグをしほっぺにキスをしてくれました。 私は何も話すつもりも無かったのですが、 彼に抱きしめられ、自然と身体の関係に なってしまいました・・・ なぜこんな事をするのかも聞けず、 私も彼も何も話さないままでした。 彼が帰ってから頭が混乱して直ぐ彼に 電話をしたのですが、 「私の事をHAPPYにしたかっただけで、 何も変わらないよ、自分は彼女と過ごすから、 君のマインドは今壊れているから日本に帰って、 仕事から解放されて身体を休めて、家族、 友達と過ごして、一杯食べて(7kg痩せたので) 良く考えて」と言われました。 「考えてどうしたら良いの・・・?もう帰国したら 一生戻ってこないよ・・・」と聞くと、 「考えてそれでも僕と一緒に居たいと 思ったら連絡してきて」「未来は誰にもわからないよ、 自分が彼女とどうなるかも解らないし、 君が戻って来るかもしれない、 Hope will be suceed」と言われました・・・ 別れてから1回目に会った時はキスとハグだけ してくれたのですが、 2回目は彼女を裏切れない、今日はこっち、 明日はあっちという事は出来ないと言って、 身体の関係にはなりませんでした・・・ 彼の性格上真剣に将来を考えている相手が居るのだったら 私と関係を持たないし、私の事をHAPPYにしたいと 思わないはずなので、 彼の中でまた何か考えてが変わった気がして、 また解らなくなっています・・・ ただ私の選択肢は日本に帰ることしか今は無いので、 帰国して環境を変え新たな一歩を踏み出そうと思います。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.4

以前にご回答をさせていただいていますが、きっぱり諦めて帰国されることをお勧めします。元々は貴女からの別離宣言が発端ですが、それまでにも,貴女の性格が彼にとっては同感できるものが少なく、気持ちが徐々に離れていたものと推測します。又、貴女より違う日本人に興味を抱いていたのでしょう。そこに貴女から別離宣言が来たから、渡りに船と、お付合いを始めたのでしょうね。貴女が別離宣言しなくても、二股で付き合った可能性も有りますね。貴女が彼の為に仕事を辞めたというのは間違いで自分の為だったんではないでしょうか。彼との生活の為に自分の為。自分で選んだ道です。彼の心変わりも貴女の招いたこと。きっぱりと忘れて帰国されることをお勧めします。復縁は無理です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい・・帰国はします。 帰国し、環境を変えて考え直してみます。 仰る通り彼の為と思っていた事が実は自分の為だったのかも しれません・・・ですが、付き合っている時は二人の未来の為に 色々考えるものでは無いですか、、、? それが彼の負担になっている事に私も気付くべきでしたし、 彼からも話してほしかったのです・・・ 彼は自分の気持ちを素直に言わない人なので・・・

• ho_orz
回答No.3

いくら元彼の足にしがみついたって、元彼は抱き起こしてはくれないよ。 だって彼氏の両手は今別の女性と繋がってるんだから。 もういい加減振られた事実を認めるべきだと思うがね。 友人は元彼を悪く言って諦めるよう促してくれてるが、正直言えば過去の男にしがみつくお前さんが物凄く惨めだからやめて欲しいんだよ。 母親や友人の為にもそろそろ元彼に背中向けるべき。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 惨めですよね、、、帰国する事はもう決めているので、 帰国するともう一生会えない、会わないつもりで、今ここで 生活していますので、惨めでも自分が辛くても 彼の負担にならないよう今自分が頑張れる事を 頑張ろうと思ってます。。。

• akkimunyo
回答No.2

読みずら! 文面見て思ったけど 改行できない奴は他人に対して思いやりが無い奴ね 彼氏も貴女のそんなところが嫌になったんじゃないの? 自分の事ばっかじゃなくてなぜ彼氏が別れたのか 彼氏目線で考えたことある?

質問者

お礼

読みずらいですよね・・・ 文字数が限られているサイトにも相談していたので、すみません、、、 入力する時に改行しても、表示される時には上手く改行されて いないことがあり、難しいですね・・・ 自分の事ばっかりじゃ無く、彼目線でも考えてみます・・・ ありがとうございました。