• ベストアンサー

専門学校の入試試験の数学について教えて下さい

表題の通りですが 当方現在30歳です。。。 この度、建築(測量)系の専門学校に入ろうと思っております。 特待生枠というもので、選考方法が「志願書(提出書類)・作文・数学・面接」とありました。 数学については高校以来まったく触れてなく非常に心配なので勉強をして望みたいのですがどの程度の数学の問題が予想されるでしょうか。 測量に必要な数学の知識を問われる可能性もありますが、それとは別に一般的にこういった専門学校の場合の入学試験で出題される数学というものの対策としてどのようなものをやっておけばいいか、ご存知のかたおられましたらご教授いただければと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

教員です。 >数学については高校以来まったく触れてなく非常に心配なので これは、そのまま、学校の入試担当に質問してよいと思います。 現実に、質問者さんが学習したカリキュラムと現在のカリキュラムは異なっています。 もちろん学習している内容そのものは変わってはいないでしょうが、現在は、数I、数II、数IIIと、数A、数B、数Cという系列に分かれています。 どの範囲のどのような問題が出題されているのか、昨年、一昨年はどうだったのか、ぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか。 決して失礼な問い合わせではないと思います。 がんばってください。

55605560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・・確かに私の時はご指摘のような分類はされてなかったです。 一般的な専門学校の数学対策というものがあるのかと思っておりましたがそういうわけではないのですね。 正直に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その入りたい学校の過去問題は入手可能でしょうか? インターネット上で、学校名を検索すると出てくるかもしれませんし、その学校自体が公開しているかもしれません。 過去問題を解いてみることをおすすめします。そのようにして問題の傾向をつかみ、自分がどの分野の数学が忘れているか、確認できると思います。自分の弱点を知ってから、その分野の問題集なりを通して勉強していったらいかがでしょうか? ぜひ、新たな挑戦、がんばってください!

参考URL:
http://katekyoys.pro.tok2.com/service.html
55605560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の入学予定の測量学校はそれほど生徒が多いわけでもなくかなり特殊な分野の専門学校なのでインターネットで調べたところ過去問題のようなものは公開されておりませんでした。 直接学校に聞いてみて対策しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校の課題作文について教えて下さい

    高校3年生の女子です。 医療事務の専門学校に、特待生制度を使って入ろうと思っています。 その学校は特待生は筆記試験・書類選考のみですが、準特待生だと課題作文・書類選考という形になります。 私はその2つをダブル出願しようと考えていますが、作文が苦手で… テーマは『この学校で実現したいこと』です。 実現という事は、自分が将来どんな医療事務さんになりたいか?ということでしょうか?? できれば具体的にアドバイスして下さると助かります… よろしくお願いします

  • 専門学校(夜間)について

    社会人対象の夜間の専門学校で、 1.選考方法として作文がありますが、どのようなテーマが出題されるのでしょうか。 2.面接でよく聞かれることはどのようなことでしょうか。 3.社会人対象の学科は、受付と同時に定員に達することが多いのでしょうか。早めに申し込んだ方が有利なのでしょうか。 ※既に学校に通っている皆さん、面接対策・試験対策(作文含む)はどうされましたか?教えていただければ幸いです。

  • 専門の入学試験(?)の作文

    専門に入学したいのですが 作文を書いて送らねばなりません 「私の夢」とかそういうの どういうことを書くのでしょうか なにか参考になるようなサイトなど アドバイスをください また、選考にこの作文はどれほど影響を与えるのでしょう

  • 特待生志願書って・・・

    私はデザイン系の専門学校の特待を受けようと思って今願書などの必要書類を準備しています。 その中に作文と特待生志願書というものがあるのですが 特待生になりたい理由はお金の面で親にあまり負担をかけたくないからなのですがストレートにそう書いてもいいのでしょうか?? その学校の志願理由や自分の意気込みなどは作文の方にかいてしまったのですが・・・ アドバイスお願いしますm(__)m↓↓

  • 美容師の専門学校入学について

    美容師の専門学校への入学を考えています。 できれば特待生で入学したいと考えているのですが、どのような基準で選考されるのでしょうか? ・一般的な学歴や学力などで判断されるのでしょうか? 高学歴だったり、学力が高かったりすると有利ですか? それとも美容関連の知識や技術、センスなどが問われるのでしょうか? ・高卒でなく、大卒や社会人など、年齢が高いと不利でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 専門学校の予想は当たる?(専門学校に通われていた方に)

    専門学校に行っていた方にお聞きしたいことがあります。 TACに大学に行きながら通学してます(日商1級)。 いまの進度は、商会の後半ぐらいです。 講師の方から、「この論点はやらなくていい」、「重要度は低い」。 または反対に「この論点は重要」と講義中に、 最近出題された、出題されていないなどを理由に教えてくれるので、 その論点を重点的にトレーニングしています。 (学校の予想は参考程度に聞くようにして、一応、全論点は自分でおさえるようにしています。) これまでは、専門学校に行ったことがなく、 2級までは独学だったので、予想を参考に勉強することが初めてです。 ですので、情報量豊富な専門学校さんに予想していただけるのはありがたく助かるのですが、 こういった予想はどれくらい当たっていますか? 実際に本試験で「類題が出た!助かった!」 なんてことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デザイン系の専門学校について

    デザイン系の専門学校について もうすぐ私が通おうと考えている デザイン(アートクリエイター)系の 専門学校の入試があります。 そこの学校は入試が第1次(9月上旬頃)~ 第4次(12月中旬頃)まであり、 特待推薦A、特待推薦B、一般推薦、一般と 分かれています。 Aは面接と作文で、それ以外は面接のみの入試内容になります。 とりあえず私は特待Bで受ける予定なのですが、 過去に高校受験で苦い思いをしているため、 合格なんて出来ないんじゃないかと 凄くネガティブな考えになってしまいます。 また、面接もグループ面接(初めて)で 凄く緊張します…。 こんな私が専門学校に無事合格することができるのでしょうか…;;

  • 美術系専門学校

    僕はデザイン系の専門学校に行きたいと考えています。 いくつかの専門学校は入学者の選考方法を書類のみで選ぶそうです そういった専門学校へ入学しようとするにあたり、 デッサンなどの技術はどの程度なくてはならないのでしょうか 美大を受験するくらいなくてはならないのでしょうか 回答お願いします

  • 医療系専門学校について教えてください

     理学療法士の専門学校の、社会人入試の難易度について 教えてください。  私は関西の某理学療法士の専門学校の、 社会人入試を受ける予定のものです。  もともと募集定員が40人ぐらいで、 指定校推薦系で20人超の枠が埋まり、 あとの15人が一般入試枠、 後の5人程度が社会人枠という感じの 捉え方で宜しいのでしょうか?  最近、理学、作業ともに 供給過剰で志願者が減っている傾向がある と聞いています。  新設校などはカリキュラムが甘く 国試に対して不安要素が多いので、 避けたいと考えております。  そもそも社会人入試で、入学しようとする 考えがあまいのでしょうか?  私は、一般入試対策もしていますが、 社会人入試であれば、小論文+面接or学科一科目+面接 なのでそちらで決めたいと考えております。  専門学校在校生の方、また社会人入試で入学を経験された方、 その難易度の詳細とは、どのくらいのものなのでしょうか?  

  • ファッション専門学校

    今、高校3年でもうそろそろ進路を決めないといけない時期になりました… 自分はずっとファッション系の専門学校でパターンを学びたいと思っていました。 ですがファッション系の専門はどこの学校も学費や入学金などすごくお金がかかりますよね(;_;) お金もあまりないし、できるだけ親に迷惑をかけたくないし…と思って特待生入学を受けようかと思いましたが 募集人数はわずかで、わたしはそんなに頭がいいほうではないので… この場合は他の道を考えるしかないのでしょうか?(;_;)