• ベストアンサー
  • 困ってます

専門学校(夜間)について

社会人対象の夜間の専門学校で、 1.選考方法として作文がありますが、どのようなテーマが出題されるのでしょうか。 2.面接でよく聞かれることはどのようなことでしょうか。 3.社会人対象の学科は、受付と同時に定員に達することが多いのでしょうか。早めに申し込んだ方が有利なのでしょうか。 ※既に学校に通っている皆さん、面接対策・試験対策(作文含む)はどうされましたか?教えていただければ幸いです。

noname#41907
noname#41907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#68090
noname#68090

医療系の夜間部学生です。 質問者様はどのような学校なのでしょうか?それにもよると思いますし、何より試験内容は学校によると思いますよ。 うちの学校の場合ですが…  1.学校志望動機・職業の志望動機や目標  2.学校の志望動機・職業への理解  3.社会人枠を取ってあるそうです。(現役生枠もある)定員のある学科は定員に達すると締め切るので、締め切る前なら良いと思います。 私の学校では、社会人枠よりもAO入試の方が作文が無くて楽だったので、社会人枠で受験した人は少なかったようです。 受験対策は、数学が受験科目だったので毎日勉強したのと、医療ニュースに目を通すようにしました。 志望動機は髪に箇条書きにして要点をまとめて、自分の言葉で繋げて話しました。(台詞みたいにならないように) 受験の厳しさは、学校名および学科によって大きく違うので、参考にならないかもしれませんが、やる気を前面に出して頑張って下さい。