250ccバイクの維持費とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 17歳アルバイトの月給から250ccバイクの維持費を支払うためにはどれくらいの金額が必要なのか、そしてアドバイスを求めています。
  • バイクの維持費には保険なども関わってきますが、月2万円程度の給料で維持できる可能性もあります。
  • ツーリングは遠くに行かない予定ですが、バイクでのドライブを楽しむために、月に約40キロの距離を1週間程度走行することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

250cc バイク 維持費について

17歳アルバイトです。 月、4万円程度の給料です。(夏休み、冬休みは5万くらい余裕あります) このうち、2万円弱は家に入れているので、残るのが2万円程度です。 250ccのバイクでは、(バリオス2)に乗りたいと思っています。 ツーリングはそれほど遠くに行く予定はありませんが、バイクでドライブは結構すると思います。 距離で往復40キロくらい × 1ヶ月に7日間くらい? 保険などもあると思います。ちなみにバイクの値段は考えない事とします。 月の維持費はいくらくらいですか? バイク好きなので、給料の全額がバイクに飛んでもいたくありません。 後アドバイス等あれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

車体と自賠責、その他手数料などを考えないとすると1ヶ月あたりかかるのは ガソリン 任意保険 オイル等メンテナンス となります。 バリオスですと燃費が20km/L前後のようなので、月300kmとすると15Lです。140円として月2100円。 (バリオスで、空いている道がメインなら日帰りで往復250km程度は楽にいけると思いますが。) 17歳だと任意保険がとても高いです。価格.comの比較では最安が年6万円ほどとありましたが、実際に見積もりをとって確認してください。ちなみに最安はここでした。 http://www.axa-direct.co.jp/kakaku/bike.html 年6万円と仮定すると月5000円です。 そしてメンテナンスですが、3000km毎にオイルを交換するとして、1回の交換でオイル代が3000~4000円ほどかかります。 年間走行距離が4000kmとすると、大雑把に年5000円/月400円強です。 またスパークプラグが5000km毎に交換で、バリオスは4気筒のため4本必要、かつ交換が難しいバイクになるのでお店に依頼することになると思います。 例えば2りんかんでプラグ4本交換するとプラグ代込みで5000円ほどになります。 これら2つが主なメンテナンスで、合わせると月1000円ほどです。 全て合わせると月8500円ほどでしょうか。余裕を見て月1万円だと思います。 ただバイクにはまると平気で月1500kmぐらい走ったりします。その場合はもっと高くなります。

maxsolid
質問者

お礼

とても詳しく答えていただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。 オイル交換、スパークプラグ交換に備えて、月1000円ずつ貯金していれば問題ないのかなと思いました。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 私の例がご参考になれば。 大型のデータは車検があるので出しません。 原付2種のアドレス125Vです。 今までで5年、5万キロ走行。 点検整備・パンク修理・消耗品の交換などを含め、60ヶ月で約15万。 別途にエンジンオイル代が1.5万。 4輪の特約として任意保険が年に約5千。 自賠責は、確か60ヶ月で1.5万くらい。 もちろん無事故なので、大きな修理は無し。 トータルすると、60ヶ月で約20.5万。 1ヶ月だと、約3400円程度ですね。 ただし、ガス代は別。 バリオスがリッター25キロ走れば、1ヶ月300キロ走行、ガソリンがリッター140円として、毎月1700円程度が加算されます。 消耗品を含めて、整備に関する部品はアドレスよりも高く数も多いでしょうから、かなり割増ですね。 でも、相当なトラブルが無ければ、1ヶ月1万円でいけるんじゃないですか? 2万見ておけば、十分と思います。 他の回答にもあるように、その年齢では任意保険の占める割合が大変大きいですよ。 あと、メット含む用品や季節に合わせたウェアなども必要と思います。 ツーリングに出かければ、いろいろ出費もありそうな。 それに、ハマれば1回40キロでは絶対に収まりませんよ。(笑) ネズミ捕りにも注意してね。 ご用心、ご用心。

maxsolid
質問者

お礼

なるほど。バイク以外にも必要な物はありますよね。 とても詳しく回答していただき、ありがとうございます。 任意保険やガソリン代、全てあわせて1万円前後といったところですね。 もしバイクをローンで買うのならさらに8千円~1万円ってところですかね。 結構高くなりますね。 もうちょっとじっくり考えます。しかしバイクには必ず乗りたいので、もっと新しいモデルでいいバイクがないか探してみようかと思いました。

回答No.4

  代理猫  月1万と踏みます、、、ただバリオス古くなってる機種ですんでメンテ、修理 自分でやらないと、が条件ですね  ちなみに私はGSXR250 1987年式 ですが、エンジン換装してるからリッター7いかないWWW  3万で買ってきてヤフオクで部品揃えて半分の部品を交換 60時間かかりましたが、、、  絶好調になりましたフル45PS時代のですから貴重です バリオス2は40PSだったかな、、  実馬力はワークスエンジン載せたんで70PS以上と思います 思い切り整備不良ですが  マフラーさえうるさくなければOK 

maxsolid
質問者

お礼

なるほど。バリオスも古いですよね。なるべく新しいバリオスを買うか、また別なバイクにしようかなって思いました。 参考になりました。ありがとうございます。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

任意保険を安く済ませる方法を記します 車体を親名義に登録して(免許の有無は関係ありません)全労災のマイカー共済を契約します。 その時、年齢条件の一番高いものを選択します。そのほうが安いからです。 そして「子供特約」というのを年齢条件なしでオプション契約します。 この方法でしたら自分で入るよりかなり安く契約できます。 あと、自分の怪我についての補償を下げればさらに安くなります。

maxsolid
質問者

お礼

なるほど。そんな方法もあるんですね。 親に相談してみます。 ありがとうございました。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.1

 その年齢だと、任意保険でおそらく月6、7千円は消えていきます。残りの1万数千円で維持するということになると思いますが、使用用途からするとガソリン代は足りると思いますが、あとはメンテ費用です。普段からなるべく節約して万が一の為に備えた方がいいでしょう。  今や絶版の250cc4気筒ですから、ある程度調子が悪くなる可能性は想定した方がいいです。ガソリン代と保険代を抜かすと月数千円しか残りませんから、ご自身でメンテを覚えなければ少々維持するのは難しいと思いますよ。それでも微妙なので、FIの現行車を選ぶのも選択肢に入れてはいかがでしょうか。

maxsolid
質問者

お礼

なるほど。。。任意保険痛いですね。入らなくてもいいかなって思います。そんな危険な場所には行かないし、速度も出さないし。。。 とにかく節約していけば、なんとかなりそうですね。 メンテは、先輩に教わろうと思います。 早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 250ccと400ccの維持費・・・

    250ccと400ccの維持費・・・ 高校1年生です。 この6月に普通二輪の免許を取得できます。 それでKAWASAKIの バリオス(250cc)か ゼファーかZRX(400cc)を 買うか迷っています。 そこで、維持費がどのくらいかかるのか知りたいです。 400ccは車検があるので 高くなるのは分かっています。 だいたい維持するのにかかる費用を 250ccと400cc 両方の値段を 教えてほしいです。 お願いします。。。

  • 250ccバイク購入するべきか・・・維持費はどのくらい?

    こんにちわ。 僕は今度自動二輪免許を取得しようと思っています。主な理由としては現在大学のために一人暮らしをしているのですがアパートから実家まで車で3時間程でこれるのです。現在実家に帰る時は新幹線を使い往復8000円かかっています(>_<)車で3時間ならバイク(250cc)を購入してそれで帰ったほうが頻繁に帰れるし経済的なのでは?とおもったからです! しかし過去の質問などをみても維持費などがいまいちよくわかりません…改造などをするつもりはないのですがどのくらいかかるのでしょうか?また、燃費などはどのくらいでしょうか?バイト代で購入してバイト代で維持費を出そうと思っているのでシビアな問題です(ーー゛) よろしくお願いします!!

  • 400ccのバイクと軽自動車の維持費

    どっちが安いですか? 私は車の免許を持ってないのですが 家の事情でもしかしたら車を買わなきゃいけないのですが 親の介護ではないですが、親がもう年なので、あって損はないと思いまして。 で、問題なのが、維持費です。 10年位前まで400ccのバイクを所有していまして 任意保険が高かったなー、と印象が残っています。 400ccは1年以下乗って250ccに乗り換えしたので 車検の経験がありません。 車は軽自動車が一番維持費が安いらしいので、 400ccバイクの維持費に比べて やはり軽自動車のほうが高いでしょうか? バイクと比べるのは無意味かもしれないんですが、 一番安い車?の維持費がどれくらいかを教えてほしいと思いました。 バイクと同じくらいの維持費だと、大丈夫そうかな と思います。そんなに安くない・・ですかね。 あと、車持ってる人って、だいたい年収いくら以上はあったほうが いいというのはございますでしょうか? 私は手当てを含まない月給で計算した年収は210万円です。 そのうち50万円が年金と国保と住民税でもってかれます。 私には免許は取れても、車は買えない人でしょうか。

  • 250ccから250ccへ

    こんばんは。 大分前ですが大型二輪免許を取ったので大型バイクを購入して大好きなツーリングをと考えておりましたが、予算の関係で250ccを購入しようと思います。 そこで個人的にスタイルが好きなバリオス2にしようかなと考えています。試乗したいと思ったのですが、近所のバイク屋に該当バイクの試乗車がなくとりあえず取り回しとライポジだけ確かめて帰ってきました。 私は以前ZZR250に乗っていましてパワーの無さが気になりました。バリオス2だと少しはパワー面はマシになるのでしょうか? 同じ250ccなので劇的に違うということは無いのはわかっているのですが、少しでもマシなら嬉しいです。 ZZR250とバリオス2またはホーネット、この両機種に乗った経験がある人がおられればアドバイスお願いします。それ以外の方でもアドバイスいただければ幸いです。

  • バイク250ccの選択

    近々普通二輪の免許を取りに行こうと思っています。 そのため、バイクのことある程度把握したいのです。 KAWASAKIのゼファー400を考えていたのですが、 親に維持費が高いなどで却下されました。 なので、250ccのネイキットタイプで、 免許を取りに行く前に、 先に考えておきたいと思います。 この条件ならこのバイクでいいのでは?など 皆さんの意見聞きたいのでお願いします。 (条件) ・二人乗りができる(後ろの人が余裕を持って乗れる) ・街乗りが多いです。 ・アフターパーツ?ができたら多いもの(できたらゼファー・CBX仕様のような感じにしたい) ・車体で(保険込み)、30万以内のものがいいです。 後、400ccの維持穂は月で考えるといくらぐらいなのでしょうか?

  • 小遣いで,250ccバイクの維持

    私は、小遣制なのですが、高校の時から憧れているバイク(KLX250)に乗りたいと思っています。 小遣いは、月27000円です。任意保険とかローン等、全て小遣いから賄わないといけません。 維持して行けるか不安です。 頭金は10万円を予定してます。 年齢24歳,身長180cm,体重80kg 現在SUZUKI ZZ(50cc)に乗ってます。 厳しいそうなら維持費が安い125cc(KLX125,XTZ125E)も検討してます。 ちなみに,用途として,通勤(10~15km),市街地へ買い物,山へバス釣りやヤマメ釣りに行く,です。 どうか皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 250cc~400ccのバイクを買おうと思っているのですが・・・

    もうすぐ免許取得なので、愛車選びに悩み中です。 候補にあがっているのがW400かエリミネーター250です。 通学や軽いツーリングに使おうと思っています。 重要視しているのが ○維持費です。 自宅から学校まで往復70kmあります。駅を利用したいのですが、最寄り駅がなくバイクのほうが安くすみそうなので; どちらか2台お持ちの方でアドバイスいただけたら幸いです。 形はアメリカンっぽいのが好みなので、『こういうバイクもあるよ!』など情報いただけたらより幸いです。 よろしくお願いします。

  • 250cc

    16になるので250ccのバイクを買おうと思っています。 今のところ バリオスⅡ、Ninja250R、ZZR250、ホーネット が、候補です。 見た目だけで撰んだので実際どんなバイクか分かりません。 使い方は友達と日曜日にツーリングに行ったり 彼女を乗せて遊びに行ったり って感じです。 この4つのバイクの特徴はどんな所ですか? 詳しい方教えて下さい! あと他にイイバイクがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 400ccまでのバイク選び(スポーツ)

    バイクを買おうかなと考えている学生です。 維持費が極力少なくて済み、燃費もそこそこ良く、4年くらい乗れるバイクといえばどんなバイクがあるでしょうか。 車検は400ccでもしっかり整備すれば250ccとたいして変わらないと考えているので、維持費として考慮しなくて結構です。 今の所考えているのは、cbr250rr, cbr400rr, rvf400 あたりです。 初期投資額はrvf400(rc35)の中の上を買えるくらいまでなら大丈夫だと思います。 用途は大学への通学と、月に5~6回のツーリングなどです。 種類はスポーツバイクしか考えていません。 ちなみ高校の時、競輪をやっていたので前傾はおそらく大丈夫だと思います。 身長165cmなのですがポジション的には250cc, 400cc は丁度良いでしょうか。又、握力は50ちょっとあるのですがrvf400のクラッチは大丈夫でしょうか。 なんかいろいろ1つの質問にまとめてしまった感がありますが、宜しくお願いします。

  • バイク(125cc)の購入をなかなか認めてくれません。

    アクセスありがとうございます。 自分は今、FORZAとフリーウェイが家にあります。FORZAは新車で購入しました。フリーウェイはもう3万キロも走っていて、さらに事故車ということもあり、がたが来ています。(親がこの前事故にあいました。) 自分も今お金を貯めているということもあり、フリーウェイが乗れなくなったときのことを考え、250ccを購入しようかと思いました。バイク雑誌を見て、いろいろ探しました。結局バリオスがほしかったのですが、よく考えたら、自分は学生で、しかも維持費がバカにならない、、、。おまけに任意保険なんかいれたら・・・・。お金がもちません。 ちなみに今高校3年生です。 それで、自分なりにいろいろ考えました。 結論的に125ccのミッション車が欲しいということを考えました。 なぜ125のミッションにしたのかというと、新車でもなんとか来年1月ぐらいには買える値段。(KH125希望) 維持費もバイトはしているのでなんとかなりそう。 (タイヤなど細いため250ほどは高くない) 任意も~125までは5万ほどで、月4000円程度 そういうことを踏まえて自分が出した結論です。 それを親に話しました。 そうしたら、125はなめられるからやめとけ。 ピンクはださい。今あるバイクで腕をみがけ。 といわれてしまいました。 自分はダサいとか、腕をみがくとかで買いたいのではないのです、今後フリーウェイがこわれ、FORZAに親が通勤で乗っていってしまうと自分のバイクがない事も考えての結論です。 大学にもバイク通勤でいくつもりです。 そこでなんとか親に125を買うことを説得できる方法なんかないでしょうか?? ちなみにKHは生産中止で早く買わないと買えなくなるということもありかなりあせっています。 どなたか自分も同じ経験があるというかたにアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。